−17℃の旭川へ 今回は、富良野プリンスではなく、ゲレンデからちょっと遠いが、例によってコストパフォーマンスで決定。
静岡を3:30出発、羽田5:30着。
いつものovサー○スに車を預ける。
朝食は出発ロビーの「スカイルーム」モーニングセット。搭乗待合室へ行くと、−17℃の表示にわくわくする。
JASの8:50発で旭川に10:30着、既にホテルの送迎バスが待っていて富良野ホップストーアスホテルへチェックイン。(バスで20分くらい)
部屋で着替えて、すぐにまた送迎バスで北の峰ゴンドラ乗り場へ。
ホテルから北の峰までバスで20分

富良野ゴンドラ頂上 コースガイド←この絵では富良野ロープウエイになっているが、2001年当時はまだゴンドラだった。
帰りのバスが何便かあって、今日は富良野ゴンドラ16時に予約しておいた。
北の峰でリフト券を購入し、ゴンドラで頂上へ。一気に富良野ゴンドラ側へ降りて、ゴンドラ乗り場でラーメンの昼食。(めずらしくカレーではない)
こんどは富良野ゴンドラで頂上へ。
map1
前回は天気、雪質ともいまいちだったが、今回は天気も、雪質も良くて最高の気分。

富良野ゴンドラ頂上 富良野ゴンドラ頂上で小休憩。
雪に潜って遊んでいる。

ザイラーコース富良野ゴンドラに何回も乗り、ザイラーコースを滑る。

ザイラーコース 眼下に新富良野プリンスを見下ろして、空いているコースを一気に滑り降りる。
息子の大股開き直滑降についていくのが大変。
ゴンドラが止まるまで思いっきり滑って、富良野ゴンドラ乗り場で売店を見ながらバスを待つ。
16時、時間通りにバスが来て、ホテルに戻る。

ホップストーアスホテル ホテルに着いて、今度は上富良野町のフラヌイ温泉へ送迎バスで出掛ける。
map2
ちょっとヌル目の温泉で長時間浸かっていられる。
温泉というより温水プールくらいの感じ。

ホップストーアスホテル 2日目、ホテルの朝食を食べ、9:00のバスで北の峰へ。
今日は帰りのバスは北の峰16:10にしておいた。
map3

ホテルの隣には大きな観音像が見える。
観音像

北の峰頂上 きょうも良い天気で気持ち良い。
今日は北の峰をメインに滑りまくるぞ!
北の峰頂上。

北の峰ゴンドラ乗り場 北の峰、レディースダウンヒル〜ジャイアントコースを何度も滑る。
斜度が適度に有り、コブが無く、気持ちよくスピードに乗れる。軟弱者には最高のコース。

ルスツリゾート 昼過ぎまで滑って、ゴンドラ乗り場でカレーとビール。
やっぱり、スキーにはカレーだ!(しつこい?)

旭川空港〜ホップストーアスホテル〜ザイラーコース〜フラヌイ温泉
←旅行記TOP  富良野ふたたび その1        次へ→