錦橋 浜名湖に用事が有ったので、その後なんとなく、ふらッと佐久間ダムへ。
浜名湖から257号線で鳳来町へ行く途中、たくさんの隼、刀とすれちがった。
今日は浜名湖でスズキミーティングが有るらしい。
257号は混雑していて、ちょっと不満。
鳳来町から151号へ右折したら空いていて気持ち良く走れた。
東栄町で、地方道1号線へ右折し、佐久間方面へ進んだ。
錦橋 473号線へ合流する原田橋10:08
地図には錦橋と書いてあるけど、 看板は原田橋?
佐久間ダム 佐久間ダムに到着(10:19)
473号線から佐久間ダムに登る道路にトンネルがたくさん有り、そのトンネル内の路面が酷く荒れていて水がたまっていた。
暗くてヘッドライトの明かりだけでは路面のデコボコが良く見えず、ちょっとコワイ。
ポンプ水車 佐久間電力館へ寄ってみる。(10:22)
ポンプ水車 佐久間電力館解説
佐久間電力館 さびれた電力館は客が他に1人居ただけだった。
佐久間電力館 電力館内部案内
佐久間電力館 水車
佐久間ダム模型 しかし、展示物を見るとダムや発電所の規模の大きさにビックリ。
年間発電量は日本一らしい。
佐久間発電所模型 大昔に、こんな大工事は大変だっただろうな・・
佐久間第二発電所模型 子供向け?の展示物をタップリ楽しんだ。 
トンネル内展望台? ツーリングマップルに「トンネル内に展望台あり」と書いてある。
意味がわからなかったが、行ってみたらこういう事だった。
ダンプがたくさん通るトンネル(地方道1号線)の歩道を歩いて行くと、途中に分岐が有り、その向うに展望台が有る。(10:59)
展望台 展望台からの眺め。
天竜スーパー林道山住峠 佐久間から152号を水窪まで登り、そこから天竜スーパー林道へ、山住峠に到着。
(11:48)
ここで山菜うどんの昼食。
なかなか美味かった。
うどんを食べていたら同じ紺ゼファー750が店の前をゆっくり通っていった。
マフラーも同じようなのが付いていて、やっぱり同じ音がする。
うぅーん・・いい音。(自己満足)

←旅行記TOP  佐久間ダム/天竜その1