美濃加茂SA 恒例の営業所、部署対抗ゴルフコンペ・・
(ゴルフにバイクで行くか?・・・)
出発まだ薄暗い4:53、サイドバッグを取り付け、タンクバッグを貼り付けて5:00ちょうどに出発。今年は給油ポイントに迷わず、美濃加茂SAで給油。7:04
ここはSA内スタンドがセルフになっている。
SA内のレストランも開いていて、パン屋も焼きたてパンを売っていた。
焼きたてパンと自販機の本物コーヒーで朝食。美味かった~
郡上高原ホテル ゴルフ場に8:30頃到着し、たっぷり走り回って…
翌朝6:15出発。
郡上高原ホテルの朝食は7:00からなので残念ながらパス。
ちょっと霧のような雨が降っている。
蛭ヶ野峠分水嶺公園
ツーリングマップルを見ていて発見した分水嶺公園に行ってみた。6:27 分水嶺公園map
郡上高原ホテルから国道156号に降りると、すぐに見つかった。
分水嶺 蛭ヶ野高原・・この説明で漢字を初めて知ったけど、こりゃイメージ悪いな・・
ひるがの高原 スキー場や他の観光施設も「ひるがの高原」と書いている所がほとんどで、今まで「ひらがな」が正式名称だと思っていた。
分水嶺 霧が立ち込めて良い雰囲気の分水嶺公園。
ひるがの高原や大日岳から流れてきた水は、ここで分かれて それぞれの道を行く。 
水は何にも考えてないだろうけど・・
右へ行けば太平洋、左へ行くと日本海
はっきりと分かる分水嶺が国道脇に有るのは全国的にも珍しい。とツーリングマップルに書いてあった。
水の旅だち 水の旅だち
日本海側日本海へ流れる水
太平洋側太平洋へ流れる水
白鳥IC 次は156号線を下って、白鳥から福井方面へ向かう。6:59
白鳥IC 白鳥からは立派な高架とトンネルで、「中部縦貫道」「無料」と書いてある。
ぐるぐる回りながら高度を上げ、トンネルをいくつか抜けると一般道の国道158号に合流する。
九頭竜湖沿いの美濃街道 158号は九頭竜川沿いに走る広い2車線で景色も良くて気持ちよく走れる。
交通量も少なめ。7:14

←旅行記TOP  岐阜その1      次へ→