アクアライン入り口 九十九谷は雨上がりの寒い朝、雲海が発生しやすく、一番良いらしい。 3連休前日の金曜日がちょうど雨。天気予報とにらめっこして、土曜日か日曜日か?
土曜日の予報が曇りから晴れに変わったので土曜日に決行決定!
マンションから10分でアクアライン入り口。
5:13
千葉県側に有る料金所を6時過ぎに通過すれば、ETC通勤割引で 二輪車2,400円のところが半額の1,200円になる・・・
それでも日の出の6:51には間に合う。
だがしかし日の出前の朝焼けには間に合わない・・
思い切って6時前に料金所突破!
(ちゃんと料金は払ってますよ‥ETCで)
九十九谷公園到着 アクアラインからアクアライン連絡道-館山道と走って君津ICで降り、 地図を確認しながら九十九谷公園に到着。
5:57
この写真は明るく写っているけど、実際はもっと真っ暗に近い闇で、 地平線の向こうがかすかに赤くなり始めていたところ。
夜明け前 十数台置ける駐車場(無料)にバイクを停め、赤くなってくる空を眺める。
駐車場には4台くらい車が停まっていて、日の出同好会有志が待機中のようだ。
6:04(日の出47分前)
この写真は実際の明るさ(暗さ)と同じ雰囲気
だんだん明るく だんだん明るくなってきて、車の中から同好会員が出て来始めた。
さすがに同好会員は友好的で、みんな「おはようございます!」と挨拶を交わす。
(そんな同好会なんかありません・・フィクションですが、挨拶はほんとです。)
6:13(日の出38分前)
九十九谷の夜明け 山の向こうで核爆発でも起きているような雰囲気
まぁ、間違ってはいないか・・
6:17(日の出34分前)
日の出に照らされる雲 雲の上は既に日の出を迎えたようだ。
日の出に照らされる雲 日の出を待つ同好会員の皆さん
6:44(日の出7分前)
いよいよ日の出 ちょうど日の出時刻の6:51
地平線に雲が有るので、まだ顔を出さない。
九十九谷の日の出 6:53
まぶしい、頼もしい日の出
思わず初日の出のように拝んじゃったよ。
九十九谷展望台 明るくなってきて看板が読めるようになった。
7:11
九十九谷展望台 明るくなってきて看板が読めるようになった。
でも「房総の魅力500選」に選定されましたって・・・ 500選?房総の?
なんだよ、それは・・多すぎっ
太陽が隠れた 太陽がまた雲に隠れた。
光線の加減で山々の重なりが、まったりといい感じ。
7:17

←旅行記TOP  九十九谷 その1