第25回沼津高専1977期同窓会レポート



ニューとみよし同窓会受付
またしても、やってきました同窓会。
前日に悲しい知らせを受け取って、意気消沈しながらも
みんなから元気をもらって届けようと昼前早く到着。
悲しい知らせというのは、電気科:野な◯君の奥さんが逝去されたという訃報でした。
まだまだ若いのに、非常に残念です。
心から哀悼の意を表し、ご冥福をお祈りいたします。
合掌
10:35


ニューとみよし居酒屋
ともかく、篤美社長といろいろ打ち合わせをしてから、受付開始。
到着2番は電気科幹事:松◯君
11:35


ニューとみよし居酒屋
次は、機械科20年遍路:石◯君
機械科音楽監修幹事:監◯君
機械科マトイ振り:箕◯君。
12:05


ニューとみよし居酒屋
同時に機械科あん摩師匠:豊◯君も到着。
さっそく電気科:松◯君のマッサージ…じゃなくて「あん摩」をやってくれると言う。
松◯君の後、ついでに幹事にもやってくれるというので「あん摩」初体験。
マッサージ椅子はやった事があるけど、やっぱりプロがやるとソフトタッチ?で気持ちいい。
12:07

ニューとみよし
「あん摩」から戻ってきたところに機械科野鳥の会:松◯君到着。
きょうもかなり収穫が有ったようだ。
13:27



相変わらずプラモデル道に邁進する機械科若手モデラー育成員:高◯君到着。
14:05


例によって、どんどん缶ビールがあいていく…
しかし、きょうは前回の教訓を生かして、
各自持参の日本酒は宴会まで冷蔵庫に封印したので大丈夫!
…のはず…
14:10



缶ビールで盛り上がる中、農業化学科:古◯新任幹事到着。
14:36


続いて機械科ギャンブラー:渡◯君も到着。
14:47


機械科マニュアル車の鬼:ランエボ杉◯君(実は衝撃の事実がこの後‥)は、
幹事が「あん摩」を受けている間に到着していて温泉に入っていた。
14:52


続いて化学科メンバーが到着した‥が…
またちょっと様子がおかしい
メンバーの供述によると、
いつものように熱海駅で待ち合わせをしていたが、長◯◯社長が現れない‥
1時間待ったが、連絡もない。
「お〜い、熱海駅で待ってるぞ〜。今どこ〜?」
(1年前の逆パターンだ。)
「えっ?何なになに? きょっ 今日かっ? あしたじゃない?」
(コレも逆パターン‥)
「わかったっ 今すぐ行くっっ! ゴメンっっ!」
って事で、宴会には間に合うようだ。
14:57


中部・北陸地区及びシンガポールのコ…‥レ‥業界はこの先‥
みんなで案じているところに、機械科:相談員山◯君到着。
15:29


続いて、いつもありがとうの機械科:ラッパ隊長藤◯君。
15:45


機械科:オートマ車なんか売らない篠◯君。
15:46


化学科園芸員:高◯君も到着。
16:04


そして、2回目の来日!
「インドから来ましたっ!」
機械科インド社長:真◯君登場!
16:29


またしても、珍しいインドワインとツマミ?を持ってきてくれた。
ありがとう!
これも冷蔵庫に確保…したはずであった…
しかし、宴会の時に飲んだ覚えが無い…
…というか、飲んだような気もする‥
去年の記憶と入り混じって、蒸発〜
真◯社長!ゴメン!また次回持ってきて下さい!



居酒屋受付時間ギリギリ最後に登場したのは、化学科:長◯◯社長
化学科幹事「来年は3日前、2日前、1日前に連絡しよっか?」
「イイね〜!1週間前も頼むよ!うわっはっは〜」
ともかく間に合って良かった良かった。
17:15


あと3人遅れて来る事は分かっていたので、予定通り宴会開始。
この時のカメラ女子の掛け声が面白かった。
なんて言ったか忘れたけど…
おかげでみんな間の抜けた ホンワカ笑顔…イイね!
17:30


で、いつものように席について…
なぜか化学科メンバーは自ら進んで定位置へ…
「いいよいいよ、ここが落ち着く!」
音楽監修幹事がBGMの準備をしている間に、待ちきれず缶ぱ〜イ!!
17:33


電気科席は寂しく‥
飲み物スペースに侵略されてしまった。
来年こそ頑張るゾ!
17:37


それに比べて圧倒的な機械科席。



化学科席もちょっと寂しいが、それでも電気科と同数だし、最初から全員揃っているし。



前回は近況報告の時間が足りなかった事を幹事一同で反省し、
今回は議事の為にタップリ時間を取って同窓会議事開始。
1番:電気科 岩本孝司
「それでは、第25回沼津高専同窓会議事を進めて行きます。」
パチパチパチパチ〜
「今回は近況報告の為に時間をタップリ取ったので、1人5分以上有ります!」
そんなにイラネ〜はっはっは〜
「いや、前回ね、長◯◯君がテニス部だったっていうのをみんな知らなかったし‥」
「常連のみんな、付き合い長いけど知らない事がけっこうあるなってね‥」
「だから、自慢話と近況と、たぶんみんな知らないだろうなと思う事を発表して下さい!」
お〜し!わかったっ!
「で、また勝手に自分から始めますが…」
おっ!いいよっ!
「私は〜静岡市出身とみんな思ってるよね…」
お〜籠上だろっ! いや森だろっ!
「そう!知ってる人もいるけど、卒業は籠上中学でも生まれ育ちは森町!遠州!」
「中学2年の終わりまで森町に居ました。」
ほぉ〜 杉や◯と一緒か? 床屋の
「そうそう!杉や◯しんちゃんと一緒! 床屋のしんちゃん!」
床屋行った事ある〜?
「あるよ〜自転車で10分くらい掛かるけどね〜」
「それで、籠上は3年の時しか居なかったから、ほとんど知らない。」
「籠上から来た高専生は、ここに来てる小◯◯君と、工ど◯君だけど‥」
「中学の時はぜんぜん知らなくて、高専の入学試験の時に初めて会った感じだよね‥」
お〜!そうそう!そういえば工ど◯はどうしてる?連絡は〜?
「いや、工ど◯君は連絡取れないんだよ…」
「前は会社のメールで連絡取ってた人たちがね〜連絡取れなくなっちゃってるですよ〜」
お〜!なるほどね〜!
「だからみんな他に連絡とれる人が居たら誘って下さい!」
お〜!みんな誘えよっ!
「それで〜、高専入ってからね、実は私もテニス部に入りました。」
え〜?お前もか?
「そう!硬式テニス部!図書館の裏のコートで…」
「3ヶ月くらいず〜っと玉拾いばっかりやらされて…」
お〜!小石拾いもやったろ!
「そう、とにかくラケットを一度も握らせてもらえずに」
ラケット買えなかったんだろっ!
「まあ、それでいやになって、森た◯君と一緒に止めました。」
森◯?〜 何科〜?
「電気科、電気科の森◯と一緒に止めて、森◯が柔道やろうぜって言うから」
「一緒に柔道部入りました。でも森◯はまたすぐ止めちゃって…」
はっはっは〜柔道部は誰だっけ?
「松ざ◯と、杉ほ◯と、電気の野な◯直◯と‥あっ!杉や◯も柔道部だった。」
「でもね〜監も◯君と一緒で、嫌々やってた‥というか、サボってたし」
オレは嫌々だけど上手かったんだよっ!はっはっは〜
「そうか〜? オレはぜんぜん上手くなかったし、強くなれなかった‥」
「でも受け身は上手かったよ!」
どわっはっは〜パチパチパチパチ〜
「それで、4年になったら寮を出て、南荘っていう下宿に入っちゃったから‥
そこは、晩飯の時間が5時だったか5時半だったかに決まってて
それまでに帰らなきゃいけなかったから、それからはほとんど出てなかったですね〜」
「まあ今思えば…もっと真面目に柔道やっとけば良かったなって思ってます。」
「そろそろ5分? 近況はあまり変わりないんで、次の人どうぞ〜」
お〜パチパチパチパチ〜



ところで、幹事特権後付けの自慢。
先日、家のリフォームをやった時に押入れの荷物を整理してたら懐かしいモノを発見。
昇段試験を何回も受けて、恥ずかしながらやっと取れた免状です。

皆さんも後付けの自慢話や写真が有ったら、幹事宛メール下さい。



2番:機械科 豊◯栄◯君
「あのね〜これから言う事はね、今まで誰にも喋ってなかったんですけど‥」
ほ〜!実は◯◯◯だった?
「実は〜僕は浜松南部中学出身なんだけど、小学校6年の時に‥
南部中学へ行こうか、隣の江西中学へ行こうか、迷ったんですよ。」
え〜っっ?中学って選べたのか〜?
「江西中学にはね、野球部が有ったんですよ。」
「でもね、南部中学は1学年何百人も居るのに野球部が無かった‥」
ほ〜
「僕はね、小学校の時ソフトボールやってて、キャプテンで3番サード!」
「それで、市内で準優勝!」
おぉ〜 パチパチパチパチ〜
「だからね〜野球をやりたかった! で、小学校5年の時かな?
親父が◯◯◯楽器に勤めててね、会社から硬球は持って来るわ
グローブは持って来るわ、バットまで持って来て‥」
へぇ〜
「その頃のね…巨人の星みたいな生活をしてたんですよ。」
ひゅ〜ま君か〜!
「でもね、なぜか南部中学へ行ったのは、中学では何か他の体育系部活をやって、
高校で野球をやればいいなって思ったんですよ。」
「それで、中学は3年間バスケットをやったんですが〜」
「いよいよ中学卒業して、高専入る前の春休みに、野球やるぞって気持ちだったところに〜」
「三ッ井先生から電話が有ったんですよ〜 合宿に来ないか?ってね。」
へぇ〜!あの三ツ井先生?高専の?
「そうそう、まだ入学前なのにね。」
「え〜?なんでオレ〜?県で優勝したチームのキャプテンなんかも居るのに…」
え〜?誰だよそれは?
「いやウチのチームは県予選しか出てないし、全然有名じゃないし‥
でも、三ッ井先生に声掛けられた? どうしよう?ってね、いろいろ考えました。」
「実はね、後から分かったんですけど、機械科の次ひ◯君って陸上やったヤツ。」
お〜!知ってる知ってる!
「あの次◯ろ君がね、中学の時に対戦した中で1番上手かったと思ってるんだけど…
いや、ゴメンね、他にも上手い人は居ると思うけど、僕が対戦した中でね‥
まあでも、せっかく先生に誘われたから、バスケット部に入りました。」
「それでもね、バスケット部に入って良かった事がありました。」
「1年から5年までね、三ッ井先生に相当助けてもらいました。」
「赤点がね‥」
どわっはっは〜
「2つくらい有ってもね、三ッ井先生の力で上げてもらいました。」
いいな〜
「バスケット部は、あの向こうに居る化学科の人とね‥」
ちゃんと見えてるじゃん! 声で分かるのか〜?
「あと、あそこに居る、もとや◯君もね3年で◯◯しないよね‥
5年間ずっとバスケットやってればね〜結果は違ったと思う‥」
下の名前で呼んだらさ〜誰も分かんないよ!
「あっそうそう高し◯君ね、
5年間バスケットやってくれたら高専大会も良いとこ行けたのに…」
「まあみんな今が良いから、終わった事を言ってもしょうがないけとね。」
お〜そうだぞ〜パチパチパチパチ〜
「ともかく、そんなこんなで僕は5年間バスケットをやって良かったなと思ってます。」
お〜偉い!パチパチパチパチ〜
17:58


3番:電気科 松◯浩◯君
「え〜 高いところから失礼いたします。」
お?タイ? タイから?
「タイは来年行きます。 2月14日出発! で16日くらいに同窓会!」
「現地の人!出迎えてね〜」
どわっはっは〜現地の人〜頼むぞ〜!
「みんな行くよ〜 行きますよ〜」
お〜!行こうぜ〜パチパチパチパチ〜 ほんとに行くのか〜?
「え〜本日は〜沼津高専機械科11期の皆様っ!同窓会が盛大に催されたことっ!」
どわ〜はっはっは〜パチパチパチパチ〜
「心からっお祝い申し上げますっ!」
お〜!おめでとう!パチパチパチパチ〜
「本日は、お招きいただきましてありがとうございますっ!」
「電気科11期の松◯と申します。」
パチパチパチパチ〜
「でも〜半年前にいっぱいしゃべくっちゃったんで〜」
「もう言うこともないんで〜 監も◯君! よろしくね〜」
古◯君話聞いてませ〜ん! えっ?ナニなに何?
「終わりますよ〜」
みんな〜!話聞けよ〜!
えっ終わりか〜? パチパチパチパチ〜 タイの話は〜?
「タイは監◯君! よろしくっ!」
パチパチパチパチ〜
18:03


4番:機械科 監も◯秀◯君
タイの話〜 早くしろよ〜!パチパチパチパチ〜
「こ… ‥ ‥わ」
声がちっさ〜い!
「あ〜 あ〜 コンコンコン 」
「こんばんは〜」
お〜 こんばんは〜 パチパチパチパチ〜
「とりあえずコレ〜 みんな見た〜? 半年かかったんだよ〜」
見たよ〜 半年かよ!お疲れ〜 それよりタイだよ!タイ!
「そう、今ね〜松◯君から話が有ったけど、タイで同窓会をやろうっていう話!」
お〜!やろうぜやろうぜ!
「なんか、私以上に盛り上がってますが…」
「来年の2月に行こうっていうのが、ほとんど決まりみたいに…」
ザワザワザワザワ
「ちょっと! そこっ! 聞いてるっ?」
聞いてる聞いてる! オレが1番良く聞いてるっ!
「だからね、2月に行こうっていう話が…」
えっ何?どこっ?どこ行くの?(オレ)どわっはっは〜
「だからっ!タイだよっ!」
タイ!いよっ!賛成!賛成!パチパチパチパチ〜
監◯っ!頼むよっ!パチパチパチパチ〜
ザワザワザワザワどうやって行く‥何泊…いくら‥
今度は日を間違えたらたいへんだぜっ!はっはっは〜
現地集合かっ?高専の旅行みたいにっ!
「ちょ!ちょっと待って‥だからっ!聞いてよっ!」
お〜聞いてる聞いてる!
「それでほんとにね、現地集合現地解散にしようって話が出てるんですけど‥」
え〜っ?そうなの?
「みんな大丈夫ですか?」
大丈夫じゃねぇよ〜添乗員案内してくれよっ!はっはっは〜
「現地ってどこっ?って私も分からないんですけど‥」
だからタイだよっ!はっはっは〜
「いや、集合場所がね、静岡空港か?成田空港か?羽田空港か?」
いや、違う違う!現地集合場所はタイのナントカホテル!
え〜、ホテル集合か〜? オレはセントレアがいいな〜
オレは静岡! いやじゃあタイの空港集合にすればいいじゃん!
でもさ〜2月って中国のなんか正月みたいな祭りだか連休だか有るじゃん!
「あっ!そうだ〜 そうだよ!」
中国は関係ないだろ? いや、中国人がいっぱい来るって事だろ?
そうそう!中国人の旅行先人気ナンバー1だろ?タイってさ
「そう!中国人でいっぱいだよ!2月は‥」
じゃあさ!来月にしよう!
らっ来月ぅ〜 来月なら忘れないって! はっはっは〜
「いや、さっきね、2月か6月か、どっちが良い?って聞かれたんだけどね‥
気候は2月の方が良いんだけどね〜6月は雨季なんだよ〜」
え〜っ 6月に変わっちゃったの〜?
そうか〜雨季か〜 じゃあいつがイイ?
「ちょうど今頃から、4月にソンクランってタイの祭りがあるんだけど‥
そのくらいまでが乾季なんだよ。そうだよね?真◯君?」
そうそう、そのくらいが乾季だね。
「でもね〜雨季って言っても、最近日本で良く雨が降ったのとか、梅雨とは違って…
1日1回くらいスコールがザっと降るだけなんで‥やっぱ6月でも良いかな‥」
「日本から行く事を考えるとね、2月の1番寒い時に行くと‥
向こうは2月でも暑いから、差が大きすぎてイヤになっちゃうよ‥」
暑いのはヤダな〜
「6月とか8月に行くと、日本も暑いから、向こうの方がちょっと涼しいくらいかもしれない。」
ほ〜 それもいいな〜 避暑忘年会か〜 じゃあ6月だな!
 で、結局どこ集合? 現地か〜?
「まあ、あとは幹事さんたちで決めてもらって、現地は任せて下さい。」
お〜 頼むよ〜パチパチパチパチ〜
18:08


ここで幹事が乱入…いや、議事取りまとめ。
「現地集合って話はね〜 ウチもそうなんだけど‥」
「『同窓会をタイでやるから20万くれ』なんて言えないって‥」
そうそう!パチパチパチパチ〜
「そういう人もけっこう居ると思いますよ。 ね、」
「だから、奥さんと一緒に各自タイ旅行をセットして‥
その行程の中に1泊くらい同窓会を組み込む。」
お〜パチパチパチパチ〜
「だから現地係員に1泊の同窓会をやるホテルと日程を決めてもらって、
その前後は各自、何泊でも自由行動にしたら良いと思うですよ。」
イイね〜 最大1ヶ月くらいか?
「あと、希望者だけその前後も団体で案内してもらえると嬉しいな‥」
タイ行ったらさ〜象に乗りたいっ!
お〜パチパチパチパチ〜
(監◯君)でもね〜バンコックの様子は分からないから‥
え〜っ!? そうなのか〜?
(監◯君)そう、チェンマイに居たんだよ。チェンナイじゃないよ。チェンマイ!
今、チェンナイに居る真◯君、協力してね
チェンナイ?チェンマイ?ややこしいな〜
(監◯君)バンコックは真◯君の方が詳しいよね。けっこう長く居たから‥
(真◯君)良いよ分かるよ〜

『以上のように、充実した討議・協議の結果、
2月案は気候差及び中国の連休を考慮して見送り。
6月以降の案で継続協議と致します。ありがとうございました。』
(しかし、この後更に幹事協議の結果、来年の6月はとりあえず熱海開催に決定。
タイはもう少し先となってしまったのであった…)
(監◯君)近況話していい?
イイよ〜パチパチパチパチ〜
「ウチも〜孫2人目が生まれて、それなりに楽しくやってます。」
お〜いいな〜パチパチパチパチ〜
「それから〜昨日?昨日だったっけ?首里城が燃えてしまいましたが…」



‥と、そこへ遅れていた電気科:荻は◯君登場!
お〜来た来た〜ワサビが来た〜
パチパチパチパチ〜
‥世界遺産首里城よりも世界農業遺産伊豆ワサビの方が大事な出席者たちは議事を中断‥
(監◯君)まぁそういう事で…終わります…
18:12


え〜?終わりか〜?まぁいいやパチパチパチパチ〜
ワサビワサビ〜こっちも〜
伊豆ワサビと特製おろし金を配る荻は◯君。
いつもありがとうございます!!



これが、世界農業遺産:伊豆ワサビだっっ!
(篠◯君、写真拝借しました。)



5番:機械科 真◯秀◯君
「こんばんわっっ!」
こんばんは〜パチパチパチパチ〜
「インドから来ましたっ!」
お〜!良く来たっっ!パチパチパチパチ〜
「インドのチェンナイから来たんですが‥」
こっちがチェンナイか…
「10月の27日に、成田とチェンナイの直行便ができて〜
その第1便で来ました!」
おお〜いいな〜
「それで、第1便なんでスチワーデスさんとかみんなで写真を撮ってくれて‥」
お〜いいな〜
「でもね〜あんまり見栄えが良くなくて、みんなには回せないなって…」
悪さしたのかぁ〜はっはっは〜
「それで、おんなじヤツであさって帰ります。」
え〜また戻っちゃうのか〜 それってJAL?
「いやANA!」ANAか〜女王か〜
「そう、今までいろんな航空会社使ってたけど、日本の航空会社も凄くイイな‥
って、今回ね、つくづく感じました。」
「それで〜今もまだチェンナイで働かせてもらってまして…」
「65までは、働かせてもらえるかなと思って、喜んで仕事してます。」
働かせてもらってる‥って、社長だろっ?!凄ぇな〜
チェンナイの場所を教えてやってよ。
「そうそう、チェンナイっていうのはインドの南の方、昔セイロンって言ってた…
今はスリランカだけど、その向かい側です。」
(監◯君)インドが、こうなってて、ここのこの辺だよね。
「そうそう!こっちがセイロンでね…」
おいっ!誰のパンツ持って来たんだっ?はっはっは〜
「そう、セイロン、スリランカの向かいがチェンナイです。イイところですよ〜」
「それでね〜その前、1999年から2006年までは、機械科の…え〜っと誰だっけ‥」
長さ◯だろっ!
「あっそうそう!長さ◯と監◯と俺と一緒にタイに駐在してたんですよ。」
へぇ〜いいな〜
「あっ、監◯は1人ちょっと離れてたか…」
「それで、その時に小笠◯が、インドに駐在してたんですよ。」
へぇ〜
「でね、インド駐在っていうのはね、だいたい3ヶ月に1回、買出し週間っていうのが有って…」
なんだ?
「インドはね、日本食が手に入らないんですよ。」
なるほど〜
「だもんで、3ヶ月に1回ね、近国で日本食売ってるところへ買出しに行けるんですよ。」
「それでね、小笠◯がタイへ買出しに来るとね、監◯と長◯と俺と4人で〜
バンコクに集まってね、ミニ同窓会やってました。」
いいな〜!3ヶ月に1回か〜
「だからね〜タイで同窓会って話を聞いてね〜そりゃあイイな〜ってね〜」
お〜!いいぞいいぞ〜行こうぜ〜
18:14


「でもね〜監◯はね〜タイから脱出する時にね、極秘にコッソリと…」
「タイはね〜コレ…コレがね‥」
タイ駐在はメイドさんを雇わなきゃいけないって、ホントなのか?
「まぁ、タイはとにかくコレがね‥ 脱出するのがバレるとね、弁護士連れてきたりとか‥」
「タダより高いモノは無いっていうかね‥」
え〜?何がタダ? 分かんね〜よ〜
「まぁとにかくタイ駐在は気をつけた方がイイですよ。」
「それで、去年秋にね、ここに出させてもらってね、ほんっとに楽しくてね‥」
「また来たいな〜って思ってたんだけどね、神様がねやっぱり運を向けてくれたみたいで‥
今年もね、日本の出張が決まったらね、たまたま、この会にドンピシャでね。」
「ほんとに、ありがとうございます。 また次回もよろしくお願いします。」
お〜いいぞ〜!また来いよ〜パチパチパチパチ



6番:機械科 石か◯弘◯君
「石か◯です。 こんばんわ〜」
お〜パチパチパチパチ〜こんばんわ〜
「三島市に住んでます。 高専の時も三島市に居て、自転車で通ってました。」
へぇ〜近くていいな〜 寮は?
「寮は2年だけ、清峰に居ました。」
お〜清峰!同じ同じ! 懐かしいな〜
「それでクラブは、卓球部!」
へ〜卓球だったんだ!
「卓球部に、半年‥」
半年かよ、3ヶ月よりは長いな。はっはっは〜
「そう、夏休みの合宿が厳しそうだったんで、合宿の前に止めました。」
「それで、その後に、勝◯◯君や鈴◯孝◯君が部屋が一緒で、合気道部だったんで、」
「合気道も経験してみたいなと思って、合気道部に入って、1年くらいやってました。」
じゃあ、いつもの勝◯◯の踊りは合気道か〜?
「あ〜いや、勝◯◯はね〜大学‥静大一緒だったんですけど、」
「大学の時は、社交ダンスっ! 社交ダンスをずっとやってました。」
社交ダンスぅ〜?はっはっは〜!あれが社交ダンスか〜っどわっはっは〜
「その後は〜化学部ってのに入ってました。」
「水◯君って、亡くなっちゃったんだけど…」
おぉ〜そうそう!残念だね〜
「その水◯君が化学部の部長だったんで、水◯君も同じ部屋で‥
僕は回りに左右されやすいんで、同じ部屋だったから合気道部‥
同じ部屋だったから化学部ってね、」
はっはっは〜
「高専の思い出っていうと〜自転車で学校まで登り坂を一生懸命こいだのと‥
帰りは下りをピューっと下ってパチンコ屋へ…」
どわっはっは〜
「5年の頃はパチンコ屋ばっかり行ってました。」
お〜そうだね〜みんなパチンコ行ってたよね〜
「あとね、前は介護が忙しかったんだけど、その親が亡くなっちゃったんで‥
今はけっこう暇してます。この前の同窓会の後から卓球をやるようになったり、
あと、太極拳もやってます。」
ほ〜太極拳ね〜
「それから1日2時間くらいは歩いてます。」
へ〜!2時間か〜すげー! お遍路さんは〜?
「お遍路は、年1回なんで、次は来年の5月のお遍路に備えて歩いてます。」
いいね〜
「あとね、12月からは週1日仕事を‥週休6日で働く事になりました。」
週休6日ぁ〜はっはっは〜
「まぁだいたい先が見えてきたかなってところで‥以上です。」
お〜パチパチパチパチ〜
18:17


7番:機械科 箕◯君
「こんばんわっっ! 箕◯です。」
こんばんは〜パチパチパチパチ〜
「僕は〜沼津の片浜中学で‥片浜からは、隣の長く◯君と、あそこの、もとや◯君と…」
「渡◯良な◯君‥」お〜良な◯大丈夫か〜「と…谷◯栄◯君と、電気科の鈴◯秀◯君。」
「5人一緒に高専に入りました。 それでね、もと◯◯君が途中で◯◯しちゃったのは‥」
またぁ〜だから〜下の名前じゃ分かんないって!
「そう、高◯君が◯◯しちゃったんですけどね、それはね…」
だから〜箕輪先生のせいだって! 箕輪先生か〜なるほど〜
「中学3年の時に、高◯君と僕は同じクラスで、担任の先生も同じで‥」
「その担任の先生がね、高専の願書書くときに志望学科を、機械のはずだったのに
間違えて工業化学って書いちゃったんですよ。」
えっ〜?そうなの〜?先生が間違えたのか〜?
「そう、先生が間違えたんだけど、まあいいやって、そのまま化学科入っちゃったから‥」
そうだよ!オレは化学は苦手だったんだよ〜
「だから◯◯する羽目になったっていうのが真相です。」
はっはっは〜 花屋になったいきさつを聞きたいな〜
「あ〜、それで国◯へ入って、国◯がJ◯になる時に花屋になったんだよね‥」
そうそう!機械が好きで〜機関車のところへ入ったんだよ。
どわはっはっは〜パチパチパチパチ〜
「それからね〜ここへ来る時にいつも思うんだけど‥」
「渡◯良な◯君がね、病気になっちゃって…」
そうそう、心配だよな〜
「それでお見舞いに行こう行こうと思いながら、まだ行けてないんですよ。」
お〜行ってきてくれよ〜代表でさ〜
「そう、谷◯君と相談して行きたいと思ってます。 また報告します。」
頼むよ〜
「それから就職の話ですけど、5年になって就職の相談をするのに
僕は信頼している青や◯に、あの先生はダメ、この先生はダメ、
それ以外ならいいね〜って話をして、頼んどいたんですよ。」
「それで、5年になって最初のうちはほとんど授業がなかったから僕は遊びに行っちゃった‥」
え〜〜〜〜?
「そしたらね〜塚◯!」 お〜ピッチャーか〜
「その塚◯がね、大は◯先生のところに自分が入りたくて、他に適当に名前を入れて…
僕の名前も入れて書いちゃったんですよ。」
へぇ〜
「そしたら青◯もね、僕と話してたから自分も一緒に大は◯先生のところに書いちゃって…」
「大は◯先生は高専1期から居る先生ですけど、元は静大の先生で‥
高専生の地元企業就職は静大が面倒見る事になって…
それでね、東◯電◯の社長は静大出身なんですよ。」
ほ〜
「だから、東◯電◯へ入るには、大は◯先生のルートで行かなきゃいけなかった。」
なるほど〜
「それで、ウチはね僕が長男だから、親が家から通えるところに就職させたかったですよ。」
「で、親が高専の父兄面談でそういう話をしたら、東◯電◯っていう会社が有りますよって言われてきて
ただね、父兄面談は大は◯先生じゃなくて担任の先生だったんですよ。
次に僕が担任面談で、親からこんな話を聞いてますって言ったらね、
東◯電◯は大橋先生だからって言って、その場で大は◯先生に電話して…
そしたらすぐに大は◯先生が来てね。 お前の親はどうしてオレに言って来ないんだって‥」
はっはっは〜
「それでね、他は受けなくてイイ!ここだけにしろっ!」
「って言われてね、もう東◯電◯1本で行きました。」
「それで無事入って、その時に一緒に入ったのが後と◯稔◯、杉や◯康◯、根◯…」
「で、今もその会社に行ってます。」
「まあ今は、役職無くなってアドバイザーって暇な仕事ですが‥」
お〜いいじゃんいいじゃんパチパチパチパチ〜
「ただね、昔不景気の時に、『日本は不景気だから、ウチみたいな小さな会社はこのままじゃダメですね‥
タイとか海外に出なきゃダメなんじゃないですか?』って上司に言ったんですよ。」
ほぉ〜
「そしたら上司がね、『箕◯!それはイケるぞ。お前やるか?』って言うんで。」
「『はい。お願いします。』って勢いで言っちゃったんですよ。」
はっはっは〜
「で、家に帰ってね、奥さんに『オレ海外勤務になるから。』って言ってたら…
ちゃんとタイに工場はできたんですけど、『箕◯、お前はやっぱり出せない。』…って。」
どわっはっは〜
「でもね、その新しい工場に準備やなんかでけっこうタイに出張してたんで、
初めてタイに行った時にね、真◯君と長◯君が会ってくれて‥楽しかったね。」
オレは会ってないぞ〜(監◯君)はっはっは〜
「そう、その時、監◯はタイでもちょっと遠くに居たんだよね。」
「それで、そこで話になったのが『おい、監◯はちょっとヤバイぞ。』っていう‥」
はっはっは〜ヤバイヤバイ
「まあ、そんな事で話が長くなったんで、終わります。」
お〜パチパチパチパチ〜
18:21


その頃、幹事は議事録書記を録画に任せ、最近マイブームの日本酒飲み比べに忙しかった。
まずは、化学科メンバーが持って来てくれた「獺祭 島耕作」
実は、これは西日本豪雨の時、発酵中に停電がおきた不運な酒らしい。
そのため普通に十分美味しいけれど、獺祭品質基準に合格しなかったモノ。
それを、被災地復興の為に安く売りつつ、売り上げの一部を被災地に寄付するというありがたい酒だった。
確かに、普通の獺祭と同じ味のように感じる。十分美味いよ。
もう一つは宮城の酒「特別純米原酒 森泉」
これまた美味いというか旨い。淡麗甘口という売込みのとおり、爽やかな甘みでクイクイいけちゃう‥
色がちょっと濃い目で個性が有ってイイ!
18:24


更にもう一つ、奈良の酒「風の森」
これまた甘口。で、無濾過無加水生原酒だから常温に置いとくと炭酸がけっこう出て、
封を開けるとシャンパンみたいにシュポッ!と栓が飛ぶ。
飲み口もスパークリングまではいかないけど、シュワシュワ感いっぱいで超旨い。

そんな風に楽しんでいるうちにも各会員の報告は続いている。



8番:機械科 渡◯義◯君(長く◯君)
「旧姓、長く◯です。」
いよっ!待ってましたっっ!パチパチパチパチ〜
「いや、待つほどの話はないけど…」
はっはっは〜
「まず昔の話。中学は今、話があったとおりで〜寮は、古◯君!一緒だったよね!」
古◯っ!おい古◯っ! 古◯話聞いてませ〜ん。
えっ?何ナニなに?
「古◯君!寮一緒だったよね!」
あーそうそう一緒の部屋だった!隣で寝てた!
「まぁ寮は、中には苦い思い出の人も居るみたいですが。」
お〜苦い思い出だよ〜はっはっは〜
「あとね、3年の時は◯◯と一緒の部屋に入って、僕は途中で出るという密約で‥」
「それで◯◯は3年なのに1人部屋を満喫したという事もありました。」
ほ〜!なるほど〜
「クラブは囲碁将棋部ですけど‥その前、最初はねテニス部!硬式テニス部。」
え〜っ?見た覚えねえぞ〜!
「そう硬式テニス部に入って、1日だけ! 1日ですぐ止めました。」
どわっはっは〜1日か〜
「最近の事は、前も話しましたが、週休4日で働いてます。」
「週休4日にさせられた時はね、リストラぁ〜?‥えぇ〜?って思ったけどね
健康保険や厚生年金も続けられるし、通勤も30分くらいになったし‥
まぁいいか、しょうがないかって妥協した生活をしています。」
「それで、今の趣味はパチスロ生活!」
え〜っ?そんなのやってんのか〜?
堅実にやろうよ〜堅実にぃ〜!
「いや、でもね、小遣いくらいは稼いでますよ。」
ほんとかぁ〜
「そう、そんなに大きくは稼げないけど、ここの会費とかちょっとした小遣いくらい。」
へえ〜すげーな〜 前さ〜稼げる機種が無くなるって言ってたよね〜
「あ〜あれはね、12月に完全撤去って事でね‥ 残念です。」
「まあ、そういう事で、代わります。」
パチパチパチパチ〜
18:28


9番:機械科 杉や◯訓◯君
「はい!代わりました。杉や◯です。」
「私は富士市立吉原第2中出身で、2中からは2人高専入りました。」
「私と、もう1人は化学科に入ってます。 広島大学へ行ったやつです。」
お〜鈴◯… 克◯!
「そうそう!鈴◯克◯! 彼も吉原2中で、お兄さんも高専です。」
「最近ぜんぜん顔見ないのが寂しいけどね〜」
「で〜クラブはテニス部! みんなテニス部テニス部って言ってますが硬式テニス部!」
「硬式テニス部に最初っから最後までっ!
途中でめげずに卒業まで硬式テニス部やってましたっ!」
お〜偉いっパチパチパチパチ〜
「最初の頃はね、テニスコートが図書館の裏! 石ころだらけ!」
「それで、何してたかっていうと、石ころ拾い!石ころ拾いばっかやってました。」
「それからね、寮に居たから昼飯食いに行った帰りにローラー!」
あ〜オレもやった!
「ここにも何人か、元硬式テニス部が居ます! はいっ!」
ハイっ! はい! はいっ! ほいっ! オレもっ!
「こんなにいっぱい居る〜!?」すげーな〜はっはっは〜
「あとね〜金ざ◯君もそうです。工ど◯君もそうです。」
「けっこう居ましたけど、あんまりみんな出て来なかったです。」
「それでね、3年の時に〜沼津市の大会で3位入りましたっ!」
お〜パチパチパチパチ〜
「あとね、就職の時に〜先生の勧めで富◯フ◯◯◯を受けました。」
富◯フ◯◯◯! ハイっ!
「そうそう!そうだったよね〜 それで、本社へ行って筆記試験受けました。」
「筆記試験はパスしました。」
お〜
「面接試験行きました。 西麻布の本社の最上階。 お偉いさんの前にちょこんと座って…」
「『君は勤務地はどこでも大丈夫かね?』って聞かれて
『いやっ、僕は地元の富士宮工場が‥』って言ったら落とされました。」
はっはっは〜
「その後ね、うちの叔母さんが富士に勤めてて、P&◯って会社で社員募集してるって‥
で、『私の顔で試験だけでも受けに行って』って受けたら受かっちゃいました。」
「そこはね、当時は石鹸会社で、若い女の子が‥18くらいのかわいい子がいっぱい居るんですよ。」
「もう、ここしかないっ!ってね。 どんな会社かぜんぜん知らなかったけど‥」
どわっはっは〜パチパチパチパチ〜
「それでね、会社入ったら3年目に、アメリカ行けって言われました。」
「ちゃんと行きましたよ!アメリカ。 行って、ちゃんと仕事してきました。」
「知ってますか?僕ね、卒業式の前の日まで英語の追試受けてたんですよ。」
えっっっえ〜 はっはっは〜
「そんな人間でもね、アメリカ行って仕事できるっていう‥」
「素晴らしいですね、沼津高専の教育レベルって!」
お〜そうだそうだ〜パチパチパチパチ〜 ほんとか〜?
「まあ、そんなわけで、P&◯って会社に58まで勤めてました。」
じゃあ英語ペラペラか〜?
「うん、その時はね…」 今は? 「今はもうレベル落ちちゃってダメ‥」
「それから、車の話をします。」
おっ!待ってました。
「前回までは、三菱のランサーエボリューションっていう車で‥」
お〜知ってる知ってる! 前回まではぁ?今は違うのかっ?
「そう、今まではブイブイ走ってましたけど、もう古すぎて‥」
「あっちこっちサビが出ちゃって、ガムテープ貼ったりしてたし…
電装系も怪しくなって来てね、車屋に、『もう修理できないから軽にしなさい。』って言われて〜
遂に軽デビューしましたっ! きょうは軽に乗って来ましたっ!」
えええっ〜?ランエボから軽かよ!インプレッサにしろよ〜
前さ〜マニュアルじゃなけりゃ車じゃないって言ってたじゃん!
「はいっ! あれは車ではありません。 老人用電動ハイブリッド車椅子ですっ!」
どわっはっは〜シニアカーか〜パチパチパチパチ〜
「あっ!それでね、その車‥じゃないヤツがね、納車が8月だったんですけど‥
車屋から電話掛かって来てね『実はエアバッグに問題が見つかったので、納車遅れます。』って。
その問題の原因はね、アイツです!」
どわ〜監◯!お前か〜! いや、あれはタイ工場だよ!
オレはそれを直しに行ったんだよっっ! へぇ〜 すげえなパチパチパチパチ〜
「そんなわけで、きょうは老人用の軽に乗ってチンタラ走って来ました。また次回もよろしくっ」
お〜パチパチパチパチ〜
18:31


10番:機械科 篠◯紀◯君(小い◯君)
「また1人…マニュアル車仲間が減ってしまいました…」
まだ居るよっ! 「あ!そうだね!イイね!」
「ウチのインプレッサも古いですけど、まだ元気です。」
「2月にね、知り合いがエンジン壊れたっていうんで貰って来てね…
ゴールデンウィークにオーバーホールして載せ換えたりしてるんですけど‥」
へぇ〜そこまでやるのか〜すげえ〜
「でも1人で載せ換える元気は無いんで、仕事で繋がりのあるところで手伝ってもらったり‥
格安で機械を使わせてもらって、シリンダー周りを加工したりして‥
なんとかそういう会社のツテを頼って頑張ってます。」
ほお〜パチパチパチパチ〜  ラリージャパンは〜?
「ラリージャパン! そうラリージャパンはね…」
「ちょうど来週、そのプレイベントってことで、愛知・岐阜あたりでいろいろ有って…
ボランティアで行ったりします。」
「1年後には、世界を走ってる有名なラリーストが来て、賑やかになると思います。」
「ホントはね、東富士演習場とか、そういうとこでやってもらえると嬉しいんだけどね‥
まだ、どこがコースになるか分からないし、とりあえず今年はプレイベントなんで。」
「話しは戻って‥陸上部に5年間ずっと居ました。」
「それで、2年3年…4年5年と全国大会行きました。」
へぇ〜頑張ったね〜
「ただ、全国大会では優勝とかそういうのは全然無しで…」
今でも走ってんの〜? おいっ!あの腹見りゃ分かるだろっ!はっはっはっ〜
「そう‥今はね… (スリスリポンポン)」
「昔ね‥31年前かな…」
え〜随分前の話だな‥
「そう、随分前にね、通勤で400のCBR乗ってたんですよ。」
ほ〜
「それでね、車とぶつかっちゃって‥膝を駄目にしちゃったんで‥」
へ〜!それで陸上は諦めたのか〜
「そう、その前、25くらいまでは走ってた… 以上です。」
おい!計算あわね〜 はっはっはっ〜パチパチパチパチ〜
18:38


11番:機械科 高○敏○君
「機械の高○です。」
パチパチパチパチ〜 何部〜?
「いや、クラブの話はね… なんにも入ってなかった‥」
え〜?! なんにも〜? プラモデル部とプロレス部だろっ?
「ほんとに、なんにもやってなかったんですよ。」
「だから、それよりね、通学の話をしたくてね。」
「私はね、草薙‥って? 静岡の…」
知ってるよ〜
「草薙から沼津までね、3年間通いました。 1時間‥30分くらい掛かるんだけど‥
けっこう辛いかなって思ってたんだけど‥」
寮よりは辛くないだろっ! はっはっはっ〜
「まあ、そんな通学の思いがず〜っと有って… 57になって名古屋へ転勤になって‥
掛川から名古屋へ通えって話で…新幹線で通うんですよ。片道2時間!」
単身赴任すればいいじゃん!
「単身赴任って発想はなかったですよ…」
「それでね、3ヶ月でネをあげましたね…さすがに57ともなると…」
「新幹線ってね楽なようだけど、けっこうエアコン効きすぎで寒いんですね…」
なんだよ〜寒いって…そんなコト‥
「それで、名古屋駅降りるとすっごい混んでて‥もう会社行くまでにね‥アウトっ!て感じ」
ハイハイ たいへんだね。なんで単身赴任しないんだよ〜
「それでね、どうする?って家内と相談して、家売って引っ越そっ!て話になって‥
引っ越したんですけど、今は家から30分くらいで通えるようになって‥」
良かったねぇ〜 引っ越して何年?
「4年くらいかな。それで今までね名古屋には何にも縁がなかったんだけど、
引っ越して自治会に入ってね、地元の人といろいろ話をするのが面白いなって思ってます。」
「地元のね、長老が面白い話をしてくれるんですよ。」
ほぉ〜
「これからね、特に退職したら、地元とのつながりを大事にしたいな‥って思う、この頃です。」
お〜パチパチパチパチパチパチ〜
18:42


おいっ! 次っ! 起きてるかっ!?
12番:機械科 松○壽○君
「起きてるよっ! みんな元気かぁっ?」
イエ〜ぃ 元気だよっ! パチパチパチパチパチパチ〜起きてるじゃん!
「いまだに1時間45分以上の通勤を続けている松○ですっ!」
ええっ〜? ドコからドコへ通ってんだ〜?
「金沢文庫から… え〜っと金沢文庫って分かる?」
分かんね〜よ〜
「三浦半島はご存知ですかっ?」
知ってま〜す!
「三浦半島の1番先端は‥」
横須賀っ?えっ?そんなとこから通ってんのっ?
「いや先端じゃないよっ! 先端じゃないけど、まあそのへんからグルっと‥
横須賀線・総武線を経由して、新日本橋ってところにある会社に通ってます。」
え〜?そんなに〜 アホじゃん!
「はいっ!アホです。アホう鳥です。」
どわっはっは〜 ほんとにぃ〜?毎日ぃ〜?
「ほんとです。毎日通ってます。 まあそれはさておき…私は、皆さん知らないでしょうが‥」
ほう?
「実は、‥ …  ラグビー部でした。」
知 ら な かったっ! それは知らなかったな〜パチパチ〜
「静岡東中学写真部から沼津高専ラグビー部になって‥」
へぇ〜中学で写真部か…だから写真ウマいんだ!
「で、ラグビー部に入って、1年生からレギュラーです。」
ほぉ〜 すげー!何人居た〜ラグビー部って?
「す‥鋭い… 私が居たからっ! … … 部員15人ですっ!」
どわっはっは〜 なるほどっ! パチパチパチパチ〜 小ば○はっ?
「小ば○? 小ば○?まだ来てないか… 」
そうそう!小ば○もラグビーだったね〜 今渋滞中だってよ!
「山ざ○っ! 山ざ○は?」
ハイっ! 「お〜居た居た! 山ざ○ぃ〜!」
え〜っ? 山ざ○もラグビー部? それは、ほんとに知らなかったっ!
「そう!山ざ○は…バスケットに… 挫折してぇ‥ 」
(山ざ○君)そのとおりっ!
「ラグビー部に入って、オレに救われたんですっ!」
(山ざ○君)えっ?それは…はっはっはっ〜
「ワンチームですっっ!」
どわっはっは〜いいぞ〜パチパチパチパチ〜
高専のラグビー部ってさ、ラインアウトからボール入れる時にさ〜サイン出すじゃん‥
その時さ〜『山口百恵17才ぃっ』とか叫んでたよね〜
わっはっは〜 ほんとか〜?
「え〜?いや山口百恵なんか言ってないよ。」
そうか〜?山口百恵っ!とか桜田淳子ぉ!とか聞いたぞ〜
「いやウチは数字の組み合わせで1・2・3とか 2・2・3・5とか」
「その数字が4ケタの時は1番遠くの山ざ○とかね‥」
「それでね、1回ね、先輩‥OBにね、怒られたんだよ。」
「『お前ら、そんなのじゃすぐバレるぞ』ってね…
それで高専生にしか分からない数字を考えて…」
ほぉ〜
「リャン・ウー・パー!とかイー・スー・チー!下一桁がリャン・ウー・パーだったら真ん中‥」
ぎゃっはっはっは〜 パチパチ〜
その時からさ〜人を持ち上げたりしてたっけ〜?
「いや、昔はね、持ち上げちゃダメだったよ。」
「しかもね、選手と選手の間は1m以上開けなきゃいけないし、敵と味方の間も1m」
「で、その真ん中に真っ直ぐ投げなきゃいけないって決まってて‥
ちょっと横にズレると『のっ…すとるぇいぃっ』って言われるし。厳しかった。」
ルールもけっこう変わってんだね〜
「そう。ずいぶん変わっちゃってるんで、昔のラグビーをやってたから…
今のルールでは〜私はとってもラグビーできませんっ!」
高専ってラグビー部有ったっけ?… … ……
「… …? …  お‥おいっ! おいっっ! ヲいっ!」
どわっはっは〜 高○〜 おいおい!
「まあそんな事で、終わります。」
パチパチパチパチパチパチ〜
18:45


13番:機械科 藤○君
「機械の藤わ○です。 浜松南部中出身です。」
お〜パチパチパチパチ〜
「南部中は、さっきの栄じ君と、他にも何人か居ます。」
お〜南部中!優秀だ〜
「いや、南部中出身のね…殴っただとか殴られたとか‥言う話が有った‥」
あ〜!○○だっ! ○○と一緒かっ!?
「そう!中学は一緒です。浜松では、どちらかと言うと悪の南部中って言われる学校でした。」
「それで、僕が高専入ろうと思ったのは、中学から吹奏楽部でトランペットやってたんですが‥」
お〜すげー
「中学のトランペットの先輩が、沼津高専入ったんですよ。」
ほ〜
「それで、その先輩が、1コ上なんですけど、『沼津高専イイぞ〜』って言うんで‥」
「『ハイっ!分かりましたっ!』って言ってね、じゃあ沼津高専行こぉって‥」
へぇ〜それで入れるんだからイイなぁ〜
「そんな事で高専入ったんてすが、2コ上の中○さんって人が東部中出身で‥
すっごく演奏が上手くて、その人がリーダーシップを発揮して高専の吹奏楽を良くしようって…
そんな人との出会いなんかも有って、私の吹奏楽人生が充実してったんですね〜」
「それでね、吹奏楽コンクールって中学の部、高校の部とあるんですけど‥
高専の部って無いんですよ。有るのはレベル高い大学の部で、当時、静岡県ではね、静大だけ。」
ほぉ〜
「だからね、静大と沼津高専が静岡県の大学の部に出てたんですよ。」
「静大に勝つと、その上に東海地区大会が有って、そこから全国大会を目指すんですが‥」
「それで、静大がね、またレベル高くて、なかなか勝てない…」
「でも、一生懸命頑張ってね…3年の時‥と‥と、けっこう勝って東海地区大会へ行きました。」
お〜!パチパチパチパチ〜!
「私が卒業した後も、けっこう勝って東海地区大会へ行ってるみたいです。」
「それでね、卒業した後もやってるんですが、この前、全国大会行ってきましたっ!」
おお〜すげー!パチパチパチパチパチパチ〜 ナニそれ〜?
18:50


「社会人の部っていうのも有って、全国で27団体。13団体づつ前半と後半に出れるんですけど‥」
「その13団体に見事!入って、先週!青森へ全国大会行ってきましたっ!」
「東海地区からね2団体行けるんですけどね‥」
先週! へぇっ〜 すげー パチパチパチパチパチパチ〜
「そう!先週日曜日に青森まで行って、演奏してきましたっ!」
うおぉ〜!すげー!パチパチパチパチパチパチ〜
「で、全国大会はね、優勝とか1位2位とかは無くて、金賞、銀賞、銅賞‥?なんですよ。」
「残念ながら金賞は取れなくて、銀賞‥」
いいよいいよすげーじゃん!全国で銀賞なんてさ〜
「まあ中学からラッパ始めて…この年まで吹いてるとはね‥思わなかった‥
かれこれ50年! 吹いてる事になりますが‥ きょうもこの後、校歌やりますっ!」
うおぉ〜!イイぞ〜
「よろしくっ!」
パチパチパチパチパチパチパチパチ〜よろしく〜
18:55


14番:化学科 長○○君
「こんばんはっ」
お〜こんばんわっっ!間に合って良かったっ!〜パチパチ〜
「え〜っと‥ 直近3回のぉこの会のうちぃ 2回!日を間違えましたっ!」
はっはっはっ〜 ボケてんなよ〜
「前々回は、1日早く来ちゃいまして… 『明日ですよ』って言われて‥ 帰りました。」
どわっはっは〜
「きょうは〜 小○○と望○と、熱海駅で待ち合わせ約束してあって‥」
「で、1時半ころ電話があって『今どこに居る?まだか〜?』って『お?明日だろっ?』って‥」
「もうね〜、あわてちゃって… いやほんとに日常生活にも支障が出るような事になりました‥」
あぶねー そりゃ危ないぞ〜ぎゃっはっはっは〜
「でもね、でもね、みなさんと同じ学校に入る頃、中学のころはね…」
「オレは神童って呼ばれてたんですよっ!」
はっはっはっ〜
「中学の中でね常にトップクラスで‥」お〜パチパチパチパチ〜
「そうじゃないとね、沼津高専入れないって言われてたんですよ。」
え〜!そうなの〜
「それで、みなさんと一緒に入れて‥一緒に…ビリで卒業して‥」
それでボケちゃったと‥がっはっは〜
「それでね、さっき幹事が言ってたオレがテニス部だったのをみんな知らないっていう話ね‥」
うんうん
「それよりもね、実は、私は、ハンドボール部の創始者だったんですよっ!」
へえっ〜! ハンドボールっ?! 知らなかった〜!
じゃあ古○と一緒じゃん!
「ぃや、オレ創始者だからね!古○は後、古○を入れてやったんだよ。」
どわっはっは〜
「それで、全国大会も行ったんですけどね、オレは1回も試合出してもらえなかった‥」
え〜 なんで〜?
「運動神経鈍かったから…運痴だったんだよっ!」
はっはっはっ〜 ハンドボールってどこでやってたっけ?
「あの〜隅っこの先生の宿舎が有って、その前‥草ボーボーのとこ。」
あ〜あ〜有ったね〜
サッカー部に嫌われたラグビー部‥に嫌われたハンドボール部かぁ!
「そうそう!はっはっはっ!そのとおりっ!」
「それでもね、ハンドボールをね頑張ってやってましたっ!グスッ」
おいっ!思い出して泣くなよっ!はっはっはっ〜
「いや〜思い出って言えばね〜生まれて初めて○○を○○したのは、この○○でしたっ!」
ええぇっ〜ぎゃっはっはっは〜
「同じ部屋だったしね、○○は隣の部屋だったから、もう少しすれば○○も○○で‥
…以下自粛…」
「まぁそんな事で、また次回もよろしくお願いしますっ!」
お〜今度は間違えるなよ〜パチパチパチパチパチパチ〜
18:56


15番:電気科 富岡篤美君
「そう!長○○と同じブロックだった!そうだった!そうだった!危なかった!」
どわっはっは〜
「それで!浦や○が居た!」
お〜!そうそう!居た居た!
「毎朝ね、浦○が廊下を突撃ぃ〜ってドド〜っおっと走って‥」
点呼の時か〜?
「いや、点呼の前だよ!点呼の前に毎朝、突撃ぃ〜っだよ!」
ぎゃっはっはっは〜浦○って電気?
「そう!電気!電気!」
「それで、オレは〜サッカー部に入ったんだけど‥当時サッカーは人気有って…」
「1年生が十数人入ったんだよ。」
へぇ〜 すげー
「それでね、機械の富お○三○!って‥」
お〜居た居た。
「そう、あいつもサッカー部だったんだよ。 サッカー部の新人に富○が二人!‥」
「それで先輩が『お前はどこの出だ?』『熱海の網代です。』って言うと‥」
「『じゃあお前は明日っからアジロだっ!』ってなっちゃったんだよ。」
わっはっは〜パチパチパチパチ〜
「それで、後輩が入ってくるとね、『アジロさんって苗字ですか?名前ですか?』って‥」
どわっはっは〜
「それで、就職は富士○に入ったんだけど、何年か後にね、富士○の大っきい工場でね‥
後輩が来てね『アジロさんっ!』って大きな声で‥ いや〜ビックリして懐かしくて…」
はっはっはっ〜
「あとね、同じ部屋には化学の佐の○が居ました。機械は植ひ○!」
お〜佐○ね、植○か〜
「そういえば植○君と二人でね、一緒に四国一周行った事が有った。」
へぇ〜二人で〜?
「そう二人で、10泊くらいして‥ なんで二人で行ったのか思い出せないんだけどね‥」
「それで、徳島あたりで金が少なくなって来て、植○君が『もう金無いから帰ろっ』って」
「ユースホステルを回ってたんだけどね、やっぱり帰るのはもったいないから…
ヒッチハイクしようぜって事になったんですよ。」
へぇ〜ヒッチハイクか〜
「でもね、ヒッチハイクなんかした事なかったし、手を上げるだけでほんとに止まってくれるかな‥
って思いながら、車が来たんで手を上げたらね‥いきなりピタッっと止まってくれて‥」
「その人がね、すごくいい人で、高知まで連れてってくれて、飯も食わせてくれて‥
お小遣いまでもらっちゃって‥」
へぇ〜 すげー
「ヒッチハイクってこんなにイイものかっ‥ってね…」
はっはっはっ〜いいな〜
「それでね、その後ずーっとヒッチハイクで四国一周グルっと回ったって事がありました。」
へぇ〜 あの植○と〜?
「そう!あの植○君とっ! 植○君ってね、ほんとに真面目でね〜 そんな思い出‥」
「長○○君ともいろいろ思い出が有ってね‥ まぁ1番の思い出は… …」
お‥ お〜 何?ナニ?
「お母さんが、すげー美人! はっきり記憶に残ってる!」
お〜いいな〜パチパチパチパチパチパチ〜
「ほんとに綺麗なお母さんで、ウチとはぜんぜん違ってうらやましかった‥」
「それで、寮に親が来るとね、そこにはイイ食べ物が有るのが分かってるから‥
用も無いのに長○○の部屋へ行ってね…元気〜とか言って‥もらってくるのが楽しみだった。」
「あとね、浦○のお母さんにも会ったけど‥ 浦○のところは、お母さんも浦○に似てた。」
どわっはっは〜
「浦○君は、気象庁に行って、その後どうしてるかよく分からないけど、是非来て欲しいね‥」
お〜そうだそうだ!
「幹事さんに頑張ってもらって、なんとか浦○を呼んで‥あと、中む○友○君も呼んで‥」
お〜友○!友○!来ねーな〜
「友○君とはね、卒研が一緒で〜 ほとんど‥99.9%やってもらった思い出‥」
「ぜ〜んぶやってもらって、最後にオレは名前だけ書いた。」
はっはっはっ〜
「あとね、この会が年2回になったから、ウチの従業員もずいぶん慣れました。」
「最初の頃はね、『どうして昼から飲んでるんですか?まだ宴会終わらないんですか?』とかね‥」
ぎゃっはっはっは〜
「もう今はね、何にも言わない。昼前から居酒屋を占拠しててもね‥スル〜!
カラオケを夜中までやっててもね‥知らん顔‥」
「もうみんな面が割れてるからね、ハイっ高専生はコチラ〜って!」
「ほんとに継続は力なりっっ!ってね〜」
イイぞ〜!ありがとっ!パチパチパチパチ〜
19:01


16番:化学科 古○英○君
「化学の古○で‥ おっ と‥」
おイっ! ナニ脱いでんだよっ! はっはっはっ〜
「ちょ‥ちょっと待ってね‥  ヨシ! 昔の話から‥」
「高専に入って最初は硬式テニス部に入って‥ 2年くらいやってました。」
え〜? 2年も居たか〜?
「うん! あの沼津市民かいいくたいたい‥ かいいく… 体育かいかい‥」
おいおいっ! ガンバレっ! 体育たいかいっ!
「そう!そのさっき杉○が言ってた大会まで居ましたっ!」
あ〜!そうだったか〜パチパチ〜
「それで〜3年になってから、ハンドボール部!最初は同好会だったけどね‥」
「長○○君もハンドボール一緒だったよね!」
だっ!かっ!らっ! オレが創始者だって! 何にも聞いちゃいねぇ…
どわっはっは〜パチパチ〜 郁お○君も居たろっ!
「あ!そうそう! 郁お○君もね、中学同じ裾野でね、今回も誘ったんだけど‥」
「なんかオレと会いたくないのかな…?」
はっはっはっ〜
「いや、郁○君はね…大勢居るところに入ってくるのが苦手みたいなんだよ。」
「まあ次回こそ、郁○君と、安ざ○もね同じ裾野なんで、誘って‥今回も誘ったんだけどね‥
今回は来れなかったけど、次回は来ますっ!」
お〜いいぞ〜パチパチパチパチ〜
「それからハンドボール‥同好会がね、先輩も入ってきて部になって‥」
○○さんって居たよね!
「そうそう○○さんって‥亡くなっちゃったんだけどね‥子供を助けて‥」
あ〜 有ったね〜 小さい子を助けて自分が死んじゃったんだったね‥ 
「あと、機械科の鈴○文○と‥後と○稔○も居た! そういうメンバーでね‥
それでさっきも話有ったけど全国大会も行った。できたばっかの部だけどね。」
「5チームだったからね、2回勝てば全国大会で、4年の時と5年の時に全国大会行きました。」
「全国大会は、1回戦勝つと、次は強いとこと当たるんで‥ 」
「でも、1回ねベスト‥ 3位まで行った事があります。」
お〜パチパチパチパチ〜
「それから自分の言いたい事を言います。」
どうぞ〜
「この春から、区長をやる事になりました。」
お〜パチパチパチ〜
「区長ってね、けっこう大変で、今回ね皆さんのところはどうだったか‥台風19号‥」
お〜 台風ね〜 
「そう台風19号の時にね、『古○さん!大変ですっ!ウチの横の川があと30センチくらいで溢れそうですっ!』
って電話掛かってきたりね、アッチコッチに『そっちの状況は?』ってメールしたり‥」
へえ〜
「まぁ、そういう防災関係でね苦労したけど、まぁなんとか終わって良かったかなって‥」
へ〜 良かったね〜
「2つ目! えーと‥ 何だっけ‥ 子供が3人居て‥ いやこれ言う事じゃなかった…」
なんだよ〜!はっはっはっは〜 早く言え〜 2つ目っ!
「2つ目っ! そう思い出したっ! この前ね、中国へ行ってきました。」
ほ〜!
「中国の兵馬俑! 静岡空港からね直行便が出来ましたって言って、お安いのが有ったんで‥」
「中国の西安、兵馬俑って皆さんも知ってると思いますが、秦の始皇帝の凄いヤツ。」
お〜!知ってる知ってる!
「まぁ、それはね、あ〜写真で見るのと同じだなって思って見てきたんですけどね‥」
はっはっは〜何しに行ったんだよ〜
「何が言いたいかというと、帰る時に、きょうは静岡空港行き飛びませんって‥」
え〜っ?!
「それでね、宿泊延長しなきゃいけないし、ホテルまで交通費も掛かるし‥」
「でもね、たまたま保険に入ってたんですよ。」
ほ〜
「保険でね、宿泊費も出るし、交通費も出るし‥5万円までね‥」
へ〜いいな〜
「だから、海外旅行行く時は保険入った方が良いなって思いましたっ!」
なるほどっ!
「それからっ 3つ目っ ‥何だっけ‥ 」
どわっはっは〜 もういいぞ〜
「あっ!3つ目!思い出した。 今年からね化学科の幹事って事でやらせてもらってますっ」
お〜パチパチパチパチ〜
「化学科少ないからねっ。 今回もいろいろ声かけたんだけどね、メールがエラーになったり‥」
「だから、皆さん化学科で来てない人の連絡先を知ってる人は教えてくださいっ!」
お〜頑張れ〜
「よろしくっ!お願いします。」
パチパチパチパチ〜
「あっ!最後にもう一つ!」
「今回ね、はるばるインドから来てくれた真○君! ほんっとにありがとうございますっ!」
インドってさ〜何語?  普段は英語だよ
インド語ってあるの?  インド語ってね、26ヶ国語くらいあるんだよ‥
「まあ、この会がね、継続は力って事で、永遠に続くように願って終わりますっ!」
お〜パチパチパチパチ〜パチパチパチパチ〜永遠か〜
19:07


そこへ、仕事熱心な機械科:梶や○君到着。
19:10


まあともかく、飲んで飲んで!
19:11


17番:機械科 山ざ○康○君
「え〜 みんなが知らない事って‥ たくさん有るけど‥言えない事ばっかりで‥」
ぎゃっはっは〜 言え〜 白状しろ〜パチパチパチパチ
「ちょっと困ってたんですけど、おもいきって一つ‥」
よーし言えっ!パチパチパチパチ
「ちょうど寮に入った頃に‥皆さんもやったかも‥ ペンパル!文通ってヤツ‥」
お〜 やったやった〜
「そうその文通をね、一時‥十人くらいやってて‥ 」
え〜 10人か〜?!
「そう、それで昼なんかに寮事務室の郵便受けを見るのが楽しみで‥」
「遠方の子もいっぱいいたんですけど、その中からね、鎌倉の子と1回会いました。」
ほ〜〜〜〜〜   それ で〜??
「… そ、 いや 1回会いましたっていうだけなんですけどね‥」
え〜〜〜〜? そ れ だ け〜〜〜〜??はっはっは〜
「それだけっ! あとクラブは、バスケット2年とラグビーをやってました。」
お!逃げたな‥
「それで、バスケットやってた時に、バスケット部の先輩の妹さんとお付き合いを‥」
え〜〜 だからバスケ?
「いや先輩の妹とお付き合いというよりも、たまたま知り合った三島の女の子とチョメ‥」
「‥いや会って話をしてたら、先輩の妹だった‥ やべぇ〜って事」
どわっはっは〜
「いや別に何にもしてなかったから、話しただけだから良かったんだよ。」
ほんとか〜?
「そう、その後で先輩の家へ行った事もあるし。」
「あとね、高○君が電車通学の話をしてましたが、私も寮2年間の後、静岡から通ってました。」
「というか、寮を追い出されたんですけどね‥」
え〜!?追い出されたぁ?
「そう!知ってますか?追い出された話?」
「当時ね、寮で麻雀を隠れてやってて‥」
お〜!やったやった!
「それで、栄峰寮でやってたら、泊まりの先生に見つかっちゃって‥」
「『お前ら、何やってんだ! この学校にまだ居たいんだったら、明日親を呼んで一緒に来い。』って」
それはさ〜 先生が悪かったな‥ オレらは明峰で見つかった時は何にも言われなかったぞ
「そうか〜あの先生‥え〜と名前忘れちゃったけど‥ まあともかく親に電話してさ‥」
「次の日に一緒に謝りに行って‥寮を出るから退学は勘弁してもらって‥」
へ〜運悪かったね〜
「あとね、寮の思い出で、青い会っていうの 知ってます?青い会?」
え〜?青い会? 知らね〜 怪しいな〜
「青い会ってね… あっ!小ば○来た!」

青い会の秘密が語られようとした時‥タイミング良く?現れた小ば○君
19:21
お〜小ば○!来たー 遅せ〜 パチパチパチパチ〜
「まぁ、長くなるんで、それはやめて… あと1つ。」
おいっ!青い会はっ?
(結局、謎は残ったままであった‥ 次回に期待。)
「私もね、2年間地元の自治会長をやってました。」
お〜すげーパチパチパチパチ〜
「それでね、自治会のメンバーで飲みに行った時にね、『どこの大学だ?』って聞かれて‥」
「『いや、僕は大学行ってませんっ!』 て言うとね、『嘘つけっ大卒だろっ?』って」
「ちょっと困ってね、『沼津高専です。』って言ったらね、一同シーン… 」
へえ〜
「まあ、そのシーンって沈黙の理由はよく分からないですけどね‥」
「まあ、ともかくちょっと普通の大学とは違うイメージなんだな‥って事がありましたっ!以上!」
お〜パチパチパチパチ〜
19:17


小ば○君も、給料安い安いと言いながら、頑張りすぎているようだ。
ホドホドにねっ!



18番:化学科 河○秀○君(望○君)
「化学の河○です。」
よっ!色男っ!パチパチパチパチ〜
「皆さんの〜全国大会へ行ったっていう話をたくさん聞かさせていただいて‥」
「ありがとうございますっ! 僕はバスケットで〜、僕らが入る時は、バスケット部は凄いって」
お〜!そうそう!
「でもね、僕らが入ってからバスケット部は急降下…」
はっはっは〜そうなの〜?
「そう、だから5年の時も全国大会なんかも行けなくて‥」
「でもね、僕はバスケットを5年間ずっとやってきて、それは誇りに思ってますっ!」
よっ!偉いっ!パチパチパチパチパチパチパチパチ〜
「最近の事を言うと、この9月に会社の後輩でバスケットやってるヤツが居て、
なんか教室みたいなのをやってて、それでね、オレも死ぬまでに、もう1回シュートしたいって‥」
お〜っ!イイねぇ〜パチパチパチパチ〜
「そう‥ドリブルして‥シュートしたいって思ってね、やりに行ってきました!」
「それからね、月2回行ってます。 バスケットシューズ買ってね。」
「今度クリスマスプレゼントにバスケットボールを自分に買いますっ! 」
へえ〜いいな〜パチパチパチパチ〜

「でもね、こうやってパスをもらうまではイイんですよ‥

ここからね、ゴール下で崩れちゃう‥ シュートできないんですよ‥」
なんだよ〜ダンクシュートしろよ〜
「ほんとにね〜できない。情けない事にね〜六十ぅ‥いくつだっけ‥」
はっはっは〜 まだまだっ!
「ほんとにね〜5分もやると‥もうヘロヘロ‥」
「でもね‥ 草野球もやってるんですよ!」
へえ〜 すげーじゃん!パチパチパチパチ〜
バスケットってシニアみたいなのは無いの?
「そう、それで、そいつらがね、そういうので試合やろうって言うんだけど‥」
「試合やれるようになるまで持ってかないと‥」
「『河○君!できるよ!できるっ!やろう!』って言われたりしてね‥」
お〜できる!できる!行っけぇ〜パチパチパチパチ〜
「まぁ、そんな気になってる、このごろです。」
「あとね〜昔の話で、みんな知らない事… ここに小○○って友達が居ます。」
お〜知ってるよ〜
「それでね、小○○の親父と、ウチの親父が…実は、新幹線の初めての車掌になった2人で‥」
へえ〜パチパチパチパチ〜
「親父同士がすげー友達だったんですよ。 な〜!」
そうそう!
「それでね、息子が沼津高専入るっていうのを、どっちの親父も黙っててね」
「で、高専に入学してから‥ え〜っ お前もか〜 ってね。」
「小○○は籠上中学でオレは末広中学。 隣の学校だったんだけどね。」
「まあ、そういう事で、親子2代に渡ってすげー良い友達!ほんとにありがたい!」
お〜っ!いいぞ〜パチパチパチパチパチパチパチパチ〜
「それで、この長○○ともね、なんか縁が有って…実は同じ中学に居た事が有って…」
「でもね、オレは親の仕事の関係で、北海道行ったり、四国行ったり、浜松行ったりしてた…」
長○○はぁ浜松? そう浜松!中部中学! 北海道じゃないよっ!
「そんなわけで、この化学科の三角関係は完璧で‥ 一生続くぞぉっ!」
お〜イイね〜ヒュ〜ぴゅーパチパチパチパチパチ〜 ありがとっ!
「だからっ! この会もっ! いつまでも続くぞぉっ! よろしくっ!」
うおぉ〜ぴゅーぴゅー!ありがとぉ〜最高ぉ〜パチパチパチパチパチパチパチパチ〜
19:22


19番:化学科 小○○裕○君
「ありがとうっ!」
「僕は〜、岩本と一緒で〜籠上中学です。」
「中学の時は、野球をやってました。」
へぇ〜野球か〜
「そう!野球をやってて〜甲子園へ行きたいなって、ず〜〜〜っと思ってました。」
へっえ〜 すげー そうなんだ〜 でも高専野球部じゃないよな‥
「止めた理由は〜‥ 真○っていう凄いヤツが居て..」
はっはっは〜 真○のせいか〜?!
「真○が素晴らしすぎてね‥ オレはあきらめた‥」
へえ〜 真○って悪いヤツだな〜はっはっは〜
それで、何やったっけ〜?
「それで、テニス! テニスやって‥ さっき杉や○が言ってたけど‥
たまたまね、この間、ウチの実家を継ぐ事になって‥実家を整理してたらね‥」
ほう!出てきたんだっ!?
「そうっ!出てきたっ!賞状がっ! 沼津市民かいいくたいたいのっ!3位!」
うお〜!すげーパチパチパチパチ
「名前が書いてあってね、オレと、この杉や○と‥ 金ざ○と‥ 誰だっけ?」
19:28

そこへ、何気なく古○君登場。
ちゃんと話を聞いてい… …

‥た‥わけでは無いようで…

我らの優秀な書記を倒して(2回目)…

‥ おいっ!古○っ! 2回目っ!
「あっ!そうそう!古○も居たっ! 名前書いて有った。」
どわっはっは〜パチパチパチパチ〜
「そう!それで3位!」
すげーじゃん!それで誰が活躍した〜?
(杉や○君)いや、オレらは全然ダメ。負けたし‥先輩たちが活躍して団体で3位‥
なぁ〜んだ…はっはっは〜
「あとね〜1つ気になるのが…鈴木って名前も有って‥ 鈴木ってどうしたっけ?」
(杉や○君)あ〜鈴木…とし○○ってね、居た。機械科同級生で。
でも、耳の病気で入院しちゃって1年休学みたいになっちゃった。
「あ〜 そうか〜 どうしてるかな〜」
「それからね〜他にもいろいろ賞状が出てきてね〜  おい!聞いてる?」
聞いてる!聞いてる! 聞いてるよ〜! 聞いてないのはアイツだっ!
古○! 区長!  古○ぁ〜ちゃんと話聞けよ〜 どわっはっは〜
「高専のね〜球技大会! その表彰状も出てきてね〜」
あ〜球技大会ね〜有ったな〜 表彰状なんて有ったのか〜
「そう!それで、化学科ウチらのクラスが‥ソフトボール!優勝!」
お〜パチパチパチパチ〜
「それからね、バスケット!準優勝! 卓球!準優勝! 公式テニス!準優勝!‥」
おぉ〜 すげー
「で〜 総合! 準優勝! たくさん表彰状が出てきたんですよ!」
パチパチパチパチ〜
「みんなね‥化学科が1番勉強できないって… 言ってるでしょ‥?」
わっはっは〜 いやそんな事言ってねーよ! 気のせいだろっ!
「だからね、化学科は運動も得意でチームワークが良くて‥勉強も…」
お〜いいぞ〜パチパチパチパチ〜
そうっ!化学科は結束がイイっ! 話がウマい!
でもロレツが回ってないぞ〜はっはっは〜
拍手していいですかっ? イヨっ パチパチパチパチパチパチパチパチ〜


参考:球技大会電気科チーム




20番:化学科 高し○もと○君
いよっ!待ってましたっ! 化学科のトリっ!
「え〜 ご存知ない方もいるかもしれませんが、化学科の高○です 。」
パチパチパチパチ〜 知ってるよ〜
「まず、高専へ入る前の話をします。」 いいよっ!
「僕は、中学の時は、数学と理科が得意でした。 国語・社会は苦手で‥」
「それで、中学3年の担任の先生が、箕○と一緒でした。」
「僕は、最初は理数科の沼津東か御殿場南へ行く。そういうつもりでいました。」
「そしたら突然その先生が、お前なら沼津高専も行けるって言われて…その気になって‥」
「高専10年の問題集も買ってきて、勉強しました。 自信も有りました。」
お〜すげー あ〜高専の問題集やったな〜
「それで、受験したんですが、機械科を受けたはずなのに合格通知は‥ 化け学…」
えぇ〜っ!
「えっ?? 僕は機械じゃないのっ? うぅぅ‥」
「僕は、試験管やビーカーは大嫌いですっ!」
ぎゃっはっは〜
「あげくの果てに、高専中退! それから国○に入りましたっ!」
「国○の沼津機関区ってとこで、機関車の仕事! これが大好きで‥」
「プラモデルみたいに、シャーシを持ち上げて、モータを分解したり‥」
へえ〜すげー
「モータを洗って、また組み立てて、取り付けて‥こういう作業が大好きで‥」
「もう、一生の仕事はこれしかないっていう仕事でした。」
お〜いいな〜
「僕は、その当時、国○労働組合青年部長ってので、まあ国労の若い衆のトップで‥」
へえ〜すげー!
「ある日突然、『お前は三島駅北口新幹線改札』って言われて…」
「『えっ?!オレ? 機関区ですよ?』… まあ嫌がらせですね。」
へえ〜
「これはもう国○には居られないって思って、
たまたまその時に後輩が葬式屋の花屋のバイトをやってて」
「まあ仕方ない、とりあえずバイトでもやるかって‥」
「それで、やり始めたら、これは儲かる商売だって分かって。」
「毎日30個‥ 1個1万円 毎日30万‥ え? 年間… 1億円??」
お〜っ?? いちおくっ?
「僕は、花は決して好きでは有りません。
かすみ草と薔薇とチューリップしか知りません。」
はっはっは〜
「でも、これはっ儲かる仕事だって思って‥ やりましたっ。」
儲かったか〜?
「それで、今、63になって、花屋に修行して34年! 」
お〜 34年か〜
「なんとか、やっております。」
お〜パチパチパチパチ〜 年商1億円? 2億円?
「いや〜 そんな事よりも〜 」
ぎゃっはっは〜 白状しろ〜
「今だから言います。 僕が○○した理由!」
お〜 
「高専2年のバスケットの合宿の時、突然呼び出しをくらいました。」
「お前、赤点があるぞ‥」
「一応、自分は計算済みでした。余裕で居ました。それが突然呼び出しをくらって‥」
「何が赤点? 古典が赤点でした。 59点!」
え〜?59点? 古典は市川さんか? そんなの大丈夫だろっ!
「頼みに行きませんでした。 まあイイだろって‥」
バスケット部なら大丈夫だろっ!
「路頭に迷いました… 」
どわっはっは〜 ウマいね〜語りが!
「でも、立ち上がって‥なんとか今も頑張って生きています。」
いいぞ〜パチパチパチパチ〜ぴゅーぴゅー
ほんとに59点が1個有っただけか〜? おかしいな〜
19:35


21番:機械科 梶や○茂○君
「きょうのテーマ! 今まで誰にも言ってなかった事っ!」
「実は.... 男でした‥」
えっえ〜… お前‥男だったのか〜?はっはっは〜
「沼津高専に入った理由!」
お〜 男だったからか…
「家が貧乏でした…」
お〜 有る有る!
「おふくろしか居なかったもんで‥親父はオレが小学校上がる前に亡くなって‥」
お‥ ぉぉ〜
「なかなか苦労してたんで、大学は行けないな‥と思ってて‥」
「中学の担任に相談したら、こういう学校が有るよって言われて‥」
「それまでね、全然知らなかった‥沼津高専って学校を‥」
「で、先生が… 『試しに受けてみろ』って‥ 『試しに』って‥」
「まあ先生も受かるとは思ってなかったわけで..」
はっはっは〜
「それで、試しに受けて… たまたま受かっちゃって‥」
「『先生!合格しましたっ!』って言ったら、『ほ、ほんとかっ? 見せてみろっ!』」
どわっはっは〜パチパチパチパチ〜 良かったね〜
「それでね〜入ったのは良いんだけど…語学がダメで‥特にドイツ語!」
「ドイツ語がね〜5年の時に 56点!」
ダメじゃん!はっはっは〜
「それでもね、一応卒業させてくれました。」
(小ば○君)オレは13点だったぞ〜

「ええっ?? 13点っ? なんだそれ?」
(高○君)なんで卒業できたんだよ?
(小ば○君)お〜すげータイヘンだったんだよ!
「試験にはいろいろ思い出があってね、
解けない問題があると、もう自分で別の問題を作っちゃって解く‥」
お〜 オレもやった! やった!
「そういう努力は、いろいろやって..なんとか卒業させていただきました。」
「だんだん歳をとってきてね、思うのは、ほんっとに良い学校だったなって‥」
お〜パチパチパチパチ〜

ほんと!幸せだよね!高専生ってさ パチパチパチパチ〜
「ほんとに、イイ学校でイイ経験をさせてもらって良かった‥」
「タダね、そのあと給料には恵まれませんでしたっ!以上!」
はっはっは〜パチパチパチパチ〜
19:40


22番:電気科 小ば○亘○君
よっ!13点っ!パチパチパチパチ〜
「はいっ! 私は、ドイツ語! 13点でしたっ!」
だからっ!なんで卒業できたんだよっ!
でもさ〜それでドイツ駐在したんだよな〜
「そう、それで1番困ったのは、ドイツの空港着いた時です‥ハンブルグだったかな?」
「そこからデュッセルドルフってとこへ行かなきゃいけなくて、乗り継ぎが‥」
「どこへ行ったらいいか分からない‥インターナショナルってとこから出てきたんだけど…」
「こっちが国際線だな‥その反対はなんつうんだ?英語も分からない‥」
ぎゃっはっは〜
「それで空港の中を、ず〜〜〜っとウロウロして」
なんだよドイツ語だけじゃなくて英語もダメじゃんか〜?はっはっは〜
「そうドイツ語だけじゃない‥ まあでもね、海外駐在をやらせてもらいました。」
まあそんなもんだよね。行けばなんとかなっちゃうんだろ!
「それで、5年‥弱?くらい行ってたんだけど、終わって帰ってくる頃にね‥
このニューとみよしから連絡が有って、篤美が頑張ってやってるって」
「それを知ってからね、今まで全然同窓会もやってなかったんだけど、やろうよってね」
「そのころは、向こうの小さな民宿でね‥同窓会をやり始めて‥」
「まあいろいろ話を戻すとね、結局人生なんてさ、分かんないよね!」
そうそう! そのと〜り!
「なんでもやってみなきゃ分かんない‥  ん…ん…?」

「おおっ! おっ〜おっ〜  誰かと思ったっ! うお〜!」
なんだよ、やっと分かったのかっ?! はっはっは〜
「白いんだもん!髪の毛が〜 ほんと誰かと思った〜懐かしっ!」
おんなじ沼津5中だよね! 片や○も沼津5中で‥
(遅れてきた小ば○君は、やっと43年ぶりの真○君に気がついたらしい。)
「まあこれからも、みんなで仲良くやってきましょうっ!」
お〜パチパチパチパチ〜
ドイツ語13点は、どうやって乗り切ったんですかっ??
「あ〜ドイツ語はね、再試験、再試験って3回やった。」
「最初はね卒業できません。 て言われて、
みんなもうドイツ語授業も試験も終わってんのに‥オレだけやらされて再試験3回‥」
再試験で合格になったの〜?
「いや、再試験やってもダメで、最後には..『お前、もうイイっ』って…」
ぎゃっはっは〜
その時、就職はもう決まってたんだろっ?
「そうそう!」 だからしょうがなかったんだよ!
「まあ〜 そうかな〜 イイや!」
ぎゃっはっは〜パチパチパチパチ〜
19:43


23番:電気科 荻は○重○君
「こんばんはっ! 遅れました。 ワサビの荻は○です。」
よっ!大トリ!パチパチパチパチ〜
「この前のワサビ田の被害ですが‥ 昔の狩野川台風と同等の規模…」
え〜?
「‥って、脅かされて‥ あの狩野川台風の時は、ウチのワサビ田は全部流されちゃって‥」
「だからね、子供の頃は貧乏底なしで、食うや食わずの生活で‥」
でも、食ってたんだろっ?!
「うん、まあなんとか食ってたんだけど、沼津高専なら安いからイイぞって事で入りました。」
お〜やっぱり有る有るだ〜
「で、中伊豆から来たのは、もう1人、原良○君!」
お〜原○君ね〜 1回来たよね〜 IB○だろ?
「そう、IB○行った。まじめで、おとなしい人でね〜」
「それで、高専入ったら、同室は松○とし○君っていう人でした。」
お〜?誰だ? 誰っ? はっはっは〜 お前かぁ?
「松○とし○君は〜 なかなか… プツッ」 
…っと、ここで録画終了‥
ゴメン!荻は○君! と松○君!
今回は、バッテリー切れではなく、メモリー満タンになってしまったせいだった‥
(この後、128GのマイクロSD買いました。次回は大丈夫… のはず…)
19:47


最後の数分が録画できなかったけど…
ほぼ予定どおりに近況報告が終わり、お姉さんに入ってもらおうと思ったら、まだ来ていない‥
数分を待ち切れないヒトたちがカラオケを開始してしまった‥
20:06


歌が始まってしまったので、今度はお姉さんたちが入ってこれず、数分待って‥
ちょっと遅れてご挨拶! おなじみの顔と、福助人形も付いてきた…
20:09


パプリぃ〜か 花が咲いぃたぁら〜…
これは、音楽監修幹事がリストには載っていないけど自ら入れた曲だ。
「何それ? 高専の頃の歌じゃないよね?! 話題の歌? 聞いた事ないな‥」
「いや!絶対知ってるって!きっと孫が踊ってるよ!」
20:12

「へえ〜 そうかな〜」って、次の日に家に帰ったら、ほんとに孫が踊ってた‥
さすが流石音楽監修!
(爺バカの孫自慢でした…)



いつものように盛り上がる機械科メンバーと…
20:31


いつものように…
これは、これで安心だ。
20:31


更に、中盤の定番になった「栄っ光ぉぅのっ かっけはっしへとぉ〜」
これは化学科三角関係の提案により、次回からは大トリ前に昇格する事が決定した。
音楽監修幹事!よろしくねっ! 大トリ前!校歌の前のサライの前だよっ!
20:36


走っれっエイトまーン!弾丸よりも速く…球よりも速く走る凄いキャッチャーだ。
20:46


ところで、誰かが持ってきてくれた「ゆでしらす」
これがまたウマい!
いや、キンメダイや伊勢エビの豪華船盛りがもちろんウマいんだけど…
合間や最後に、こういうのがイイ!ますますお酒が進んでしまう。
また次回もお願いしますっ!
20:48


話を聞かない区長も、デュエットは得意のようだ。
20:52


腹が出た元陸上選手は、用事が有るから1次会だけで帰る‥
と言って居たが、すっかり盛り上がっている。
それでも、一応ウーロン茶だけ飲んでいるようで偉いものだ。
20:54


まだまだ盛り上がりは続く。
区長の指笛がタイミング良く響く。
イイね〜 ぴゅ〜ぴゅ〜!
21:01


マイク争奪戦に破れた人はエアーマイクで歌っているし…
21:02


デュエットも絶好調で‥
21:03


デュオの熱唱も絶好調!
21:14


いつもの密着歌詞読み上げサービスを受けている師匠は、お姉さんの足を…
いや、何を勘違いしたか‥スタンドの足を握っている。



オイオイ‥ 足はソッチじゃなくて‥



‥こっちコッチ‥ と言いながら…



今回は、優秀なタイムキーパー幹事:金○君が欠席だったせいもあって?‥
予定よりちょっと遅れて「サライ」の前奏が流れはじめた。
どお〜! 出たぁ〜 パチパチパチパチパチパチパチパチ〜
いくぞぉ〜〜! おお〜!
22:10


ふるさぁとをぉ〜 すてたぁ〜
日本を捨てた?人も…あと2年で、きっとぉ帰るかぁらぁ〜
22:13



小さな駅舎(三島駅北口)を捨てた人も…



きっと帰るかぁらぁ〜



桜ぁふぶぅきのぉ〜



サライぃの空はぁ〜



さらば〜 SUBARUよぉ〜
‥っとと違う違う



いつか帰る‥いつか帰る‥



しかし、この赤シャツは腹が目立ちすぎる…



まあともかく、ほんとに‥



年2回は帰って来ぉ〜いよぉ〜



きっとぉ〜帰るかぁらぁ〜
ぴゅ〜パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ〜
ハグハグハグ〜
22:17



続いて、ラッパが響き渡って、もちろん!校歌!
22:18



もうね文章を考えるのがめんど‥…盛り上がりすぎてね‥
しばらく画像だけお楽しみください。












校歌を無事3番まで歌い終えて、いよいよ名物!高専五本シメ!
22:20



まずは1本〜
チっチっチっ…



次は2本〜
ツっツっツっ…



続いて〜3本〜
ペンっペンっペンっ…



もういっちょ4本〜
パンっパンっパンっ…



いよおぉ〜っっ!
じゃんっ!じゃんっ!じゃんっ!‥
だんっ!だんっ!だんっ!‥
でんっ!でんっ!でんっ!…



ばぁ〜んっ! ぴゅ〜ぴゅ〜パチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチパチ〜
よおぉ〜 ぴゅ〜ぴゅ〜 ありがとっおぉ〜! パチパチパチパチ〜



パ〜パラパ〜パ〜 パ〜パラパ〜パ〜 …
おいしょっ! おいしょっ! おいしょっ! おいしょっおぉ〜



おいしょっ!おいしょっ!おいしょっ!おいしょっ!
ばんざぁ〜いっ!ばんざぁ〜いっ!ばんざぁ〜いっ!
22:22



1次回だけで帰ると言っていた篠○君を、やっとみんなで見送り。
22:24



来年は泊まりで来いよ〜
じゃあな〜 またな〜
固い握手で再会を誓う仲間たち…
()



その後は例によってカラオケで盛り上がる…
はずだったが、電気科席は歌を歌わず、しみじみ昔話を続けている。
そういえば松○君が居ない‥
おいっ!あいつ大丈夫か?ちょっと見て来いよ。
そうだな…

大丈夫っ!部屋で寝てたよ。
そうか‥やっぱ歳‥ いやいや、だから年2回くらいは、こうやって鍛えなきゃな‥
お〜 梅酒の梅がウマいしな… ?
23:21



そこへ音楽監修幹事が登場。
ちょっと鍛え過ぎも困るし… とか言いながら…
タイ同窓会の話が盛り上がったが、なかなか妙案は出ず、次の幹事会に持ち越し‥



化学科席は名ボーカリストがたくさん居て盛り上がっている。



そして、ここにも機械科からの応援が来ていた。



圧倒的機械科は電気・化学に応援を差し向けても、まだまだ余裕の大騒ぎ。



お姉さんも延長延長で、迷惑そ‥嬉しそうだったが、やっと開放‥
00:07



みんなでお見送りして‥
00:08



玄関で全員解散‥

お姉さんに付いて行った人が居たかどうかは不明…
00:11



それでも翌朝には、一応全員無事に集合。
08:06



きょうも元気で、ご飯が美味い。



海外駐在が長い人も、日本食の食べ方は忘れていないようだ。



きょうは、高専祭見学に行くので、みんな早めに出発していく。



これが噂の、老人用電動ハイブリッド車椅子だ。
絵柄の富士山ナンバーが付いているし、とても軽には見えない。
これなら交通安全○○の仕事もバッチリだな。



ところで、最近は老人運転用サングラス?が流行ってるのか?



なぜか、立て続けに人相怪しい人たちが帰って行く‥



相談しに行った市民が逃げ出しそうだ…
大丈夫だろうか?‥



きょうは篤美社長も高専祭視察に行く。
従業員さんの息子さんを高専に入れようと、頑張っているらしい。
08:59


幹事も、みんなが出発した後をスクーターで追いかけて、我が母校に到着。
ちょうど真○君と一緒になったけど、真○君は先生のところへ話をしに行ってしまった。
09:52


篤美社長と従業員息子さんは、ロボットやプログラミング体験を狙って忙しそうだった。
幹事は1人でプラプラ歩き、面白そうな展示を発見。
YAMAHAトレーサー900GTだ!
この説明員さんも高専OBで、機械科11期の河○君の部下だったらしい。



最近の大型バイクは、1300とか1400とか大きすぎる。
やっぱり、この900くらいが手頃でイイ!
しかもツーリング向けにいろいろオプションがあるし。
これなら日本1周も楽々だな‥
ただ、値段が手頃じゃないのが問題…
まあエンジンが軽自動車より遥かに大きいから仕方ないか。



他のメンバーとなかなか出会えず、フト思い出して卒研の部屋に行ってみた。



中には入れなかったけど、スパッタリング装置の説明が外から見えた。
まあ43年前の機械とは違うんだろうけど、雰囲気がとっても懐かしい。



楽しみにしていたロボコンを見に体育館へ来てみた。
今年のコンテストは洗濯物を自動で干すロボットだ。
しかし…コンテストに出たロボットは調整が難しくて、きょうは動かせないらしい。
「1年生が作った練習用のロボットは午後から動かします。」
「後でまた見に来てください。」
そうか〜午後まで居るかな‥いや、きょうは孫が来てるし‥う〜ん…残念。



ロボットは諦めて、正門付近の売店を見て回った。
昔の高専祭売店とは大違いだ…



参考:四十何年か前の高専祭売店



もう帰ろうかと思っていたころ、化学科メンバーと遭遇。
華やかな高専祭をバックに写真を撮っておこう。
11:38



駐車場へ行く途中で、ちょっと人数が少ない機械科メンバーを発見。
バックが華やかじゃないけど、とりあえず写真写真。
まぁともかくお疲れ様でした〜
11:50


さて、次回

第26回沼津高専1977期同窓会
2020年6月19日(金)〜20日(土)
ですよ!

出席の皆さん、ありがとう!!
次回もよろしく〜


最後に、欠席者メッセージを掲載します。(返信到着順)


電気科:村や◯利◯君
村◯です
ちょっと用事が立て込んでしまい、調整中・・
今週中に返事しますので、しばし時間を!

調整つかず・・
10月後半から11月中旬までイベント目白押し
(ほとんど飲み会ですが)
残念ですが、今回「欠」です。
次回は出席しますので


機械科:勝◯◯隆◯君
こんにちは、機械科の勝◯◯です。
いつもご案内ありがとうございます。
残念ながら、週末に予定があるため、今回はパスさせていただき ます。
参加される皆さまによろしくお伝え下さい。


電気科:金◯章◯君
岩本君、幹事ご苦労様です。
申し訳ない!
日程を一週間間違えてしまい、参加できません。
高専祭の様子も見たかったのですが、、、皆さんで楽しんで下さい。


機械科:長さ◯敦◯君
岩本さん幹事役、ご苦労様です。
またまた、残念ながら、仕事で行けそうもありません。
皆様によろしくお伝えください。


電気科:杉う◯芳◯君
ご無沙汰しております。
以前メールしましたように、今年の7月に転職をし年休も無いため
欠席させて頂きます。
転職先は、京◯◯◯所といい鉄道・交通信号のメーカーです。
職場は上司も含め自分より若い人がほとんどです。
随分、年を重ねてきたんだなと思いながら、
若い人達からエネルギーを貰いつつ日々勤めております。
職場が名古屋にあるため、毎日新所原から名古屋まで通っています。
(痛勤かな?)
同年代ではリタイアした人達もみられ、
自分もそろそろゴールも近いと感じますが、
とりあえず年金受給となる65歳を当面の目標として、
もう一息と思って頑張っています。
皆様に宜しくお伝え下さい。


電気科:森◯郁◯君
岩本くん、ご無沙汰しております。
今年6月に会社を退職してリタイヤ生活に入ったので、
ぜひ行きたいと思っています。
しかし、家の用事が忙しく、11月初旬の同窓会参加可不可が現時点で不透明です。
もし可能であれば1週間程度前の参加申し込みでもよろしいですか?
よろしくお願いします。

岩本くん、すまんです。
やっぱり名古屋の妻の実家に行かなければならなくって、
同窓会には参加できないです。
ごめんなさい、また次回に!
森◯@横浜市


化学科:佐◯典◯君
案内ありがとうございます。
せっかくの企画ですが、今回も欠席させていただきます。
よろしくお願いします。


化学科:近◯功◯君
岩本様
連絡が遅くなりましたが、とりあえず今回も欠席でお願いいたします。
近◯@C7:関西からだと遠いもので


機械科:佐◯(松ざ◯)正◯君
こんにちは、毎回の幹事役、ありがとうございます。
残念ながら今回も用事が被ってしまった為、欠席させていただきます。
結局、今年は一度も参加できませんでしたが、来年こそは!!。
皆さんに宜しくお伝え下さい。


化学科:鈴◯秀◯君
C7鈴◯秀◯です。
すみませんメール環境を変更したせいか受信出来ていませんでした。
残念ながら今回も参加できません。
また次回よろしくお願いいたします。


化学科:森◯孝◯君
こんにちは
1日の同窓会ですが、防災関連の仕事をしており
洪水の対応で出張が入ってしまって、行けなくなりました。
すみませんが、キャンセルとさせて下さい。
年2回のうち、1回は土日にしませんか?


機械科:河◯秀◯君
お誘いありがとうございます。
65歳の春に参加予定です。
こつこつ貯金箱にお金貯めます。
とみよしさんは台風大丈夫だったかな?
皆さんによろしく。


電気科:杉や◯康◯君
ゴメン。
11月3日に、区の一大イベント:文化祭が有り、準備の真っ最中。
今年度は厳しいです。


電気科:佐◯隆◯君
今回は参加したいのですが、前後に行事が重なり、無理かもしれません。
欠席とさせていただきます。
申し訳ないです。




連絡、問い合わせは↓こちらへ

mail.gif

沼津高専同窓会1977home