ホルンコース〜クラリネットコース〜北見市内

←旅行記TOP ←前へ  端野メビウスその2

ホルンコース上部から左へ行くとビオラコース。

ちょっとビオラコースへ入り込んで行って、またホルンコースに戻ってきた。
ホルンコースの中央部、2人乗りリフトの降り場が見える。
2人乗りリフト降り場を突っ切ってビオラコースへ出ようとしている。
今度は頂上から大きく右に回りこんでクラリネットコースを滑る。
クラリネットコースは距離が長くて景色も変り、ちょっと面白い。
クラリネットコース中ほど、この辺りが斜度もそこそこでスピードに乗って気持いい。
クラリネットコース下部。ホテルが見えてきた。
スキー場としては今ひとつ物足りないが、ホテルはとても豪華(全室スイート)ベッドルームとリビングルームが分かれていて菱形を組み合わせたようにつながっている。

風呂もゲレンデを見渡せる広いガラス張りで、照明を消して入るとナイターで滑っている人たちを見ながらゆっくり浸かっていられる。

一日目の夕食はツアーに含まれていて、送迎バスで北見市内のレストランへ行き、カニの天丼を食べた。美味かった。

2日目は夕食が無いのでタクシーで北見市内へ行き、運ちゃんお勧めの焼肉店へ行った。

ほんとに安くて美味かったよ!運転手さんありがとう。

「牛さがり」というのを初めて食べた。横隔膜の下の肉だと言うけど今まで聞いた事もなかった。

北海道だけの物なのか?とにかく柔らかくて美味かった。

上ロース、上カルビよりずっと美味かった。

ファミリーゲレンデながらそこそこ楽しんで3日間が終わってしまった。

ホテルでは正月準備も整い始めている。

一番下の息子もかなり滑れるようになったので、来年はもう少し大きいスキー場にしよう。

ホテルから送迎バスに乗り、女満別空港に向かう。

途中で土産物屋に寄った。

これも安いツアーなので仕方ないが、今回は寄って貰って良かったと思う。

女満別空港ではそんなに土産物売り場も充実してないし、ホテルにもあまり土産物は売ってなかった。

この土産物屋でおばさんが説明してくれたが、北見がハッカの最大産地だとは全然知らなかった。

最盛期には世界の生産量の70%を占めていたらしい。現在は廃れてしまったが、それでも日本の95%を生産しているらしい。

土産物屋に寄るのもたまには良いもんだ。

ハッカ関連の土産物をどっさり買い込んで帰途についた。

来年もがんばるぞ・・っと。