プレミアムアウトレット〜コストユーレスト〜イルカウォッチング

←旅行記TOP ←前へ   グアムその3   次へ→

カヤックでアルパット島付近からホテルを振り返る。

右側がウィング、左側がタワー、その左側がウォーターパーク

泳ぎ疲れて部屋に戻る。部屋からの眺め。

安いツアーなので海側ではなく、反対側の部屋。

見えるのは空港方面。平らな高台のように見えるのが滑走路。

まあこれはこれで楽しい。

着替えてシャトルバスに乗り買い物に出発。

プレミアムアウトレットで買い物をし、隣のコストユーレスにも歩いて行って見た。map
プレミアムアウトレットは観光客向けだが、コストユーレスは現地人向けの倉庫のようなショッピングセンター。

食料品も大量パックで安く売っている。ホテル内で食べる食料と飲み物を調達して帰る。

出口でガードマンが荷物とレシートをチェックしていたが、観光客はフリーパスだった。

夜はホテルでバイキング(朝食のバイキングが気に入っていたので、夜も食べてみる事にした。)これもそこそこ満足。

そして3日目。前日に予約しておいたイルカウォッチングツアーに出発。

送迎バスがホテルへ9時に迎えに来てアガット湾の港へ。map10分程度船で走ると何処からともなくイルカの群が来た。

イルカは餌付けしているのかと思ったら、そうではなく野生のイルカで、餌をやらなくても船の周りに寄って来るのだと言う。

このあたりに来れば、ほぼ100%見られるらしい。

船の周りに集まってくるのは若いイルカたちで好奇心が強く船に沿って泳いだりして遊んでいるらしい。

沖に出ると海が、綺麗な青に変わっていく。

イルカたちは、いなくなったと思ったら反対方向からまた現れたり・・時々ジャンプしたり、楽しそうに船の周りを泳いでいた。

しばらくして、場所を移動してシュノーケリングタイムとなった。map

シュノーケル、マスク、ライフベストも用意してくれる。

アルパット島よりも更に綺麗な海で、かなり深いけれど底までクリアーに見える。魚もたくさん居た。
ライフベスト着用はガイドが厳しく指導していた。

ライフベストを外して潜ってみたかったが、ガイドが「どうしても外したい人は自己責任の署名をして・・・」とか「お子様と、その保護者の方は絶対駄目です。」とか言っていたので諦めた。

ダイビングの得意そうな人がガイドと何やら交渉して、1人潜っていた。

深さは身長の4倍以上は有ったから8mくらいか・・

透き通った底のほうに潜っている人を上から見ていると、上空に浮かんでいるような不思議な気分。

もっと居たかったが、「時間ですので帰ります。」と言われ、しぶしぶボートに乗り、港に戻って送迎バスでホテルに帰る。

途中で弁当を配ってくれた(そういえば昼食付きのイルカウォッチング&ボートシュノーケリングツアーだった。)

でもホテル到着間際に弁当をもらっても嬉しくない。

部屋で弁当を食べようと思ったら清掃中だったのでビーチの椅子に座って弁当を食べた。そこそこ美味かった。(日本人向けに作っているようだ、日本のほかほか弁当と同じ)