羽田 静岡3:40発→羽田5:40着
出発ロビーのレストラン「スカイルーム」に6:00オープンと同時に入り、モーニングセットを食べる。
ちょっと高いけどまあ仕方ないか。
朝食後、チェックインし搭乗待合へ。

エアシステム161便 7:45のエアシステム161便は空席だらけ。
3月31日は日本エアシステム最後の日。
最終便ではないが、エアシステム最後の日です。というようなアナウンスが有った。
最終便は満席なんだろうか?

ブロッケン現象 岩手県上空でブロッケン現象を見ることができた。
雲に写った飛行機の影の周りに虹のような円形の縞が見える。
この後、青森駅、青森港上空を通過して一旦津軽海峡に出て、大きく右旋回し青森空港に着陸。
天気が良かったので青森駅や港、橋がくっきり。なかなか見ごたえの有る景色だった(既に着陸態勢でシートベルトサインが点灯していたので写真は撮れなかった)

青森空港 8:50青森空港に到着。
今回は送迎バスが無いので9:30の路線バスを待たなければならない。
空港内で時間をつぶすが、あまり見るところは無い。

このバスも今日が最終日 9:20にバスがやってきた。
行き先は弘前バスターミナルと鰺ヶ沢プリンスホテルだけ。
乗ったのは我が家の5人だけ。
スキーシーズンも終わるので、このバスも今日が最終日らしい。

岩木山 9:30に出発し、1時間ほど走ると岩木山がどんどん大きく見えてくる。
市街地は周りに全然雪がなかったので心配していたが、岩木山の雪を見て、ちょっとだけ安心した。

鰺ヶ沢プリンスホテル バスは時間を守り、ゆっくり走るので鰺ヶ沢プリンスホテルには定刻どおり10:50に到着。
すぐにチェックインさせてくれたので、部屋に入り着替えをする。

山側の部屋 コースガイド
山側の部屋でゲレンデが見渡せる。
この日はゴンドラが動いていなかったので第二リフト→第一リフトを乗り継ぎサンシャインコースを滑る。
正面に見えるのはモーグルエリアのコザックコースとツイスターコースだが、雪不足の為、閉鎖されていた。

ゴンドラ しばらく滑って昼飯。
第一リフト乗り場のレストランで、やっぱスキーにはカレーだ。
ビールを飲みながら食べるカレーが美味い。
他に客が全然居ない。

ゴンドラ 第一リフト頂上からサンシャインコースを降りて行く。
下界には雪が無く、海まで見渡せる。
なんか、ちょっと変な感じ。
雪質は上部はアイスバーン、下部はザラメではないが、それなりの雪。
この時期では仕方ない・・・

羽田〜青森空港〜鰺ヶ沢プリンスホテル
←旅行記TOP  鰺ヶ沢その1        次へ→