鰺ヶ沢フォレストコース〜パノラマコース

←旅行記TOP ←前へ    鰺ヶ沢その4

この後も第一リフトとゴンドラに交互に乗り、滑ったが、ゴンドラでフォレストコース→パノラマコースが距離もそこそこ有り、まあ楽しめた。
ホテルに戻り温泉(露天)に入って、バイキングの夕食。

笑われるかもしれないが、庶民にとってプリンスホテルのバイキングは楽しみの一つ。

ビールとバイキングに満足してすぐに寝てしまった。

翌朝起きてみると4月だというのに吹雪!

リフトは動いていない。ゴンドラはなんとか動くようだが、こんな天気では滑っている人も居ない。

しばらく様子をみていたが、回復する見込みはなさそうなので帰る準備をしてフロントに相談した。

来る時に乗ってきた路線バスは4月になると運行していないので帰りは15時頃ホテルのバスが空港まで出る事になっていたが、今日帰る客は我が家の5人だけだったので、「何時でも都合の良い時に出しますよ。」と言われ、12時に出してもらう事にした。

ひっそりとしているゴンドラ乗り場
吹雪の中、ホテルのマイクロバスで空港へ向かう。

路線バスは1時間20分掛かったが、マイクロバスは1時間で空港に着いてしまった。

(路線バスに比べて早いというだけで、飛ばし過ぎというわけではない、十分安全な快速運転でした)

空港に13時着、さっそくチェックインカウンターで17:15に乗る予定を早い便に振り替えてもらう交渉をする。

あっさりとOKが出た。

「この航空券では本来は便の変更は出来ませんが、天候不順の為、後の便が飛ぶかどうか確実でないので早い便への振り替えは特別にさせていただきます。」だって。

17:15東京行きの予定を15:15東京行きに変更して貰い、ひと安心して空港内の和食レストランで昼食。

空港内売店でお土産を買い込んだ。

ここで南部煎餅をたくさん買ったが、南部煎餅の耳だけ袋に入れて売っていた。

1袋買って待合室で食べたら、とっても硬いが香ばしくて美味い。

これはもっと買わなければ、と2袋追加購入。

外は相変わらずの吹雪で、スタッフも除雪、防氷作業に大忙し。15分遅れて15:30出発。

東京に近づくと良い天気で、成田空港に着陸する飛行機が良く見えた。

羽田に16:45着、渋滞の首都高、保土ヶ谷バイパスを抜けて東名高速に入ると、ほっとする。