西表島-石垣空港

←旅行記TOP・・24ぜんざい 25黒島灯台 26西表島 27浦内川 28カンピレー 八重山その29 30那覇空港

浦内川無料送迎バス バスは時間どおりにやってきた。 (13:09)
運転手は、あの明るいおばさん。
観光客が、「星砂の浜へは行きますか?」と聞いていたが、「これは港への送迎バスですからね〜ほんとは行かないんだけど〜いいですよ〜いきましょうね〜」明るいおばさんは、やっぱり親切だった。
上原港 港に到着(13:24)
既に13:30発の船が着いている。
港の向うにはバラス島がちょっと見える。
この後、西表焼きの湯のみを物色したり、ピナイサーラの滝の近くへ行ったりして、次の15:30の船で帰るつもりだった。
しかし、15:30の船では石垣に着いてから着替えや食事の余裕が全くなく、ホテルで預けた荷物を受け取って、空港へタクシーで直行しなければならない。
とにかく風呂と着替え!という事で、この船で帰る事にした。
(ホテルミヤヒラではチェックアウト後の入浴も出来る)
A&W 石垣港に14:15頃到着し、ホテルフロントで預けた荷物を受け取って大浴場へ急ぐ。
シャワーで体中を洗い、頭もシャンプーして大浴場に浸かり「プふぁ〜」と生き返った気持で着替えて荷物整理も出来て良かった良かった。
ホテルフロントにお礼を言って、最後の夕食はもう一度A&W。
またしてもルートビアをジョッキで3杯!汗かいたし、風呂も入ったし、美味かった〜。
ついでに730交差点の土産物屋「730」で西表焼きの湯のみを買って・・・(西表島で良い(安い)西表焼きが無かったら、ここで買おうと思っていた。)
泡盛屋で泡波のミニチュアボトルを買って、タクシーに乗り込んで空港へ向かう。(15:20)
石垣空港 右が今回買った西表焼き(2千円くらい)
左は1997年に買った宮古焼き
割ってしまったのは右の西表焼きと同じような形で魚の模様が入った宮古焼き・・
宮古焼と西表焼

ちょっと道路が混雑していたが、約15分で空港に到着。(15:36)
石垣空港 一部、飛行機が遅れているようだ。
空港売店 まだ時間が有るので空港の土産売り場を見て廻る。(15:49)
ここでも八重山商工セール。
台風情報 空港の土産売り場はやっぱり高いし、そんなに広くないのですぐに見飽きて早めに中に入る。(16:14)
台風情報が貼り出されていた。
今回もちょうど台風(4号)と台風(5号)の合間に来れて良かった〜と自己満足。
搭乗待合室からは滑走路が見渡せて退屈しない。
お迎え到着 お迎えの飛行機がちょっと遅れて到着。 (17:11)
5分遅れ 5分遅れになったが、この前に出る予定の便はもっと遅れている。
歩いて搭乗 ここにも八重山商工。
今までは沖縄本島の高校ばかりが出ていたが、石垣島から初めて出るのを本当に喜んでいるようで、あちこちで盛り上がりが凄い。(17:37)