石垣島回転寿司-西表島

←旅行記TOP・・22研究所 23仲本海岸 24ぜんざい 25黒島灯台 八重山その26 27浦内川 28カンピレー 29石垣空港 30

回転寿司メニュー この回転寿司は値段も安く、珍しい物も有って、そこそこ美味く、満足した。
珍しくて美味かったのは「いらぶちゃー」「みーばい」など。
後で気が付いたが、シャコ貝を食べそこなった。
ここでもオリオン生ビールを飲んだ後、請福の水割りを飲んだ。
安くて美味い酒はありがたい。
いらぶちゃー、ぐるくん 来る途中にマックスバリューが有ったので、そこまで歩いて戻り、そこからタクシーで帰る事にした。
マックスバリューでは、さっき食べた「いらぶちゃー」「ぐるくん」が並んでいた。map
ここでおみやげの「海ぶどう」を買ってタクシーに乗り込み、あっという間にホテルに到着。
西表島上原港行き いよいよ最終日、実は最終日は帰り際のシャワーや着替えの手間をなくす為に泳ぐのは止め、船での川、滝遊覧にしようと考えて西表島を最終日に持ってきた。
しかし、この考えは甘かった。
とりあえず8:30の西表島、上原港行きの船に乗る。(8:21)
バラス島 上原港に入っていく途中、すぐそばにバラス島が見えた。map

このバラス島は海流の関係で珊瑚の欠片が集まって出来た島で太陽を浴びて真っ白に光っている。(9:09)
時間が有れば、ここへもボートで行きたかった。
遠くピナイサーラの滝 反対側には遠くにピナイサーラの滝が見える。(9:09)
上原港 西表島、上原港に到着。(9:16)
無料送迎バス ここからは八重山観光フェリーの無料送迎バスが船の時間に合わせて出ている。(9:20)map
運転手は明るいおばさんで、数人乗り込むと「じゃあ出発しましょうね〜」と言って発車。
浦内川 バスはノンビリ走って、約10分で浦内川に到着。(9:30)map
ところが、遊覧船は9:30発、次は10:30発と書いて有ったので、乗り場まで早足で行ったが、乗り場が見えてきた時、船が出て行ってしまった。
浦内川遊覧船乗り場 おじさんは「残念だね行っちゃったよ、でももうすぐ臨時便が出るからちょっと待って〜」、団体客が来るので9:40に臨時便が出るらしい。(9:34) map
遊覧船出発 待っていると観光バスが到着したようで、団体客がぞろぞろと来て一緒に船に乗り込み、無事出発。(9:42)
よかった、団体さんのおかげで1時間待たなくて済んだ。