日の出 伊香保へ
6:00ちょうどに出発。

6:13国道1号線バイパスの安倍川で、遠くの富士の朝焼けと朝靄。
由比 普段は渋滞が酷い国道1号静清バイパスも休日の早朝は空いていて気持良い。
6:33由比から見た富士山。
-2℃ 朝霧高原、精進湖、精進ブルーラインを通って山梨県へ。
精進湖ブルーラインでは-2℃だった!!(7:56)
この日の服装はスキータートル+厚手のシャツ+スキーウエア+スキー用ネックウォーマだったけど、寒くてたまらないので予備に持ってきたダウン(風)ベストを中に1枚着込んだ。
買ったばかりのハンドルカバーは効果絶大。
体は寒かったけど、指は全然冷たくならなかった。
下はやっぱりスキー用のタイツ+ジーンズ。
甲府南ICから中央高速に乗り、須玉ICで降りる。
大した距離ではないけど、混雑する甲府から韮崎の市街地は走りたくない・・
野辺山 須玉ICから空いている国道141で野辺山に到着。
巨大アンテナ(直径45mで世界一)の天文台の周りをぐるっと回った。(9:00)
この天文台は昔、年に一度の特別公開日に見学に入った事が有るが、駐車場から巨大アンテナに向かって歩いて行くと、近くに見えるのに結構距離が有って、歩いても歩いても、なかなか近づかなかったのを覚えている。
特別公開日以外の日は建物の中には入れないけど構内は自由に見学できる。(アンテナの真下まで歩いて行ける)
五稜郭 野辺山で給油
更に141号線を進み、コスモス街道(富岡街道)へ向かう途中、看板にひかれて龍岡城五稜郭へ寄り道。
函館の五稜郭に比べると質素な作り・・(10:01)
今度、函館五稜郭 を良く見てこよう。
海から遠い 「日本で一番海から遠い地点」も、ついでに行って見ようと思って看板の矢印の方へ8km走ってみたけど、あちこち分岐点が有るのに看板が無く、どこがそのポイントなのか分からなかった。(10:06)
良く見ると、「入り口8km」?
コスモス街道 コスモス街道を通って妙義山へ向かう。
コスモス街道 この内山峠が面白くて気持良い道路で、 降りて登って、また降りて・・1.5往復走ってしまった。
遠くに見えるのが妙義山?(10:50)
妙義山 妙義山の麓に到着(11:20)
ここから地方道196号線も気持良い道路だったけど、ちょっと狭めの2車線。
妙義山大黒 妙義山の
妙義山大黒 日本一の大黒様。(11:29)
196号線 妙義山から松井田方面へ196号線を降りて行く。
(11:39)

←旅行記TOP  野辺山-妙義/伊香保その1          次へ→