出発 2年ぶりに会社の忘年会を「ニューとみよし」でやる事になった。
今日の天気予報は昼過ぎまたは夕方から雨。
まぁいいや、近場だし、ゆっくり出発
出発2 9:37
冨久家 沼津市役所裏の冨久家で、いつもお世話になる「とみよし」への御土産に1本、12月から転勤で静岡を出て行く人に1本、有名なロールケーキを買っていく。
ここのロールケーキは美味しくて有名で、いつも朝のうちに売切れてしまう。
その名も「イタリアンロール」・・どこがイタリアンなのか分からないけど、栗の粒が入った生クリームのロールケーキをクレープのような皮で巻いて有り、とにかく美味い。
この日もぎりぎりセーフで、着いた時にはショーケースには残り10本程度・・2本買って外で写真を撮っている内にも次から次へとお客が来て、直ぐに完売になってしまった。
この日は包装がクリスマスバージョンになっていた。
10:53
沼津土肥線 沼津から懐かしい道を大瀬崎方面へ向かう。
11:17
うっすら富士山 昔は山と海に挟まれてもっと狭い道だったと思うけど、良い道になっている。
駿河湾の向こうにうっすらと富士山(と愛鷹山)が見える。
11:23
達磨山へ ちょっと道が狭くなってきた辺りから達磨山方面へ左折。
11:25
真城(さなぎ)峠 この辺りは整備されたばかりのようで、広くて気持ちいい道路になっていた。
真城(さなぎ)峠を通過。
11:34
修善寺戸田線 西伊豆スカイラインへ続く道も、すっかり立派になって・・
11:42
西伊豆スカイライン 三十数年ぶりの西伊豆スカイライン
ここは全然変わっていない。(昔は有料道路だったけど)
11:52
西伊豆スカイライン2 走っているとほんとに懐かしく、CB500でカーブを抜けて行った感覚まで思い出したような気がする。
無料だし、またちょくちょく来ることにしよう。
給油 我を忘れて走っている内にガソリンが残り少なくなり、一旦下田街道方面へ降りて給油。
また戻って西伊豆スカイラインの南に続く西天城高原線を気持ちよく走った。
県道59号 天城牧場から湯ヶ島へ下りる道は1.5車線のちょっと狭い道。
でも交通量が少なく(無く)て気持ち良く走れる。
12:34

←旅行記TOP  西伊豆スカイライン/伊豆その1        次へ→