羽田空港チェックイン待ち 今回はJTBのフリーツアー。往復の飛行機便とホテル2泊を自由に選んでレンタカーが付いて41,000円。
往きは秋田空港への始発便、帰りは三沢空港からの最終便を選び、ホテルは盛岡繋温泉と八幡平を選んだ。
例によって静岡を3時ちょっと過ぎに出て、京浜島の民間駐車場に5:30頃着。
送迎バスで羽田空港に6:02着。
かつサンド 今回は早朝オープンのスカイルームの他にも喫茶店が開いていたので、 割安なトーストセット500円を食べ、 満足してセキュリティチェックに向かおうとしたが・・
かつサンド やっぱりカツサンドに目を引かれ、 前回食べ損なった「銀座梅林のカツサンド」を1個買ってしまった。
秋田行き 秋田行き始発は7:45
JAL1261便
銀座梅林のカツサンド 搭乗待合室で銀座梅林のカツサンドを食べる。
6:36
銀座梅林のカツサンド ちょっと油が気になる・・まあ、こんなもんか・・やっぱり万世の「万カツサンド(ヒレカツ)」が一番好みだ。
「まい泉」のヒレカツサンドも、ちょっと甘口だけど、たまには食べたい。
銀座梅林のカツサンド 銀座梅林は昔コンビニで限定販売していたコロッケサンドの方が美味かった。
銀座梅林のカツサンド 復活熱烈希望!
秋田空港 飛行機は7:45から2~3分遅れて動き出し、7:55頃離陸。
定刻の8:50秋田空港に到着。
秋田空港 この景色は 秋田空港ライブカメラで見る景色と同じだ・・あたりまえだ。
柱の横に ( ◎ ) こんなカメラを発見。
実は、このライブカメラをもっと近くで見ようとウロウロしていたら、警備員に職務質問されてしまった・・
ここのライブカメラを時々見ている事を説明すると、「最近はテロ対策が厳しいので、お気を悪くなさらないように・・良いご旅行を。」と丁寧に釈放?してくれた。
広小路道100選 空港のすぐ横のニッサンレンタカーでツアーにセットされているレンタカー(フィット)を借り、まずは秋田駅方面へ向かう。
秋田駅近くの道100選「広小路」に到着。
9:55
広小路道100選 日本の道100選 広小路
広小路道100選 千秋公園のお堀沿いの広い一方通行の道路だった。
日本の道100選総合マップ
無限堂 次の目的は駅前で有名な「稲庭うどん」を食べる事だった・・が、一つの有名店「無限堂」(メニュー)は、まだ開いてなかった。
これは想定の範囲内。 10:07
佐藤養助 しかし次の西武デパート地下に有る「佐藤養助」 も開いてないのは想定外だった。
佐藤養助 デパートの地下だからデパート開店の10時には開いているだろうと軽く考えていた。
しかし、後でホームページを良く見たら、ちゃんと開店11時と書いてあった・・
富士宮やきそば 仕方ないから稲庭うどんは角館で食べる事にしてデパートを出る途中、富士宮やきそばを発見。
さすがB級グルメ2年連続グランプリ。
金萬 西武の隣で秋田名物「金萬」を早速お土産に買い込んだ。
10:17

←旅行記TOP  秋田空港-広小路道100選/みちのく その1      

           10  11  次へ→