黒磯PA 東京勤務のうちに東日本のツーリングを楽しんでおかないと、 いつまた転勤になるか・・(28年間静岡で転勤を断り続けてきたけど、 一度単身で外に出てしまったらもうどうでも良くなってきて、 好きにしてくれ~ってな心境、逆に1年ごとに全国転勤行脚もいいかな・・ などと思う今日このごろ)
まぁとにかく居るうちに行ける所へ行ってやれ~と、仙台、山形を目指して3:30頃出発。
出発時にガソリンの残りが半分くらいだったので、東北自動車道に入ってすぐ蓮田SAで1回目の給油。
4:01、走行73km
冬装備じゃなかったから寒くなってきて、シャツの重ね着と温まる朝食の為に黒磯PAに避難
5:30
温まる朝食 まだ麺類コーナーがオープンしてなかったので、コンビニの「どん兵衛」特盛(当社比) に麺類コーナーの唐辛子をタップリ入れて体内暖房エネルギーを補給した。
・・いや体内エネルギーは十分過ぎるほど有るハズなんだけど、 それを燃やす燃焼剤?起爆剤?
安達太良SA 216km、9.8LT、22km/l すかす・・とうほぐずどうしゃどうたら・・をそろすぃところだべ・・
渋滞35Kmなんていうのが2箇所も有って、車の間をすり抜けるのが大変だ。
すり抜けは違法なのか?というのは置いといて・・(路肩走行は明らかに違法で、 実際バイクでもパトカーに捕まるらしい。)
でも車線間のすり抜けはグレーというか、そんなに派手でなければ大目に見てもらえるらしい。
パトカーの横をすり抜けた事も何回かあるけど、一度も怒られた事はない。
便利なバイクも航続距離が短いのが難点で、安達太良SAで本日2回目の給油
6:29
仙台宮城IC その後も断続的な渋滞をすり抜けて、やっと仙台宮城ICに到着。
首都高料金は大井料金所で取られているのに、ここの料金は1,600円だった。
600円はなんなんだ・・ と思ったら東北自動車道も加須ICまでは大都市近郊区間で別料金になるらしい。
7:41
仙台西道路 案内標識に従って走り、長いトンネルを抜けたらすぐに最初のターゲットを発見。
7:47
仙台西道路 日本の道100選 仙台西道路
仙台西道路 確かに「機能と活力にあふれた道路」なんだけど、 客が期待する道100選とはちょっと違うような気がする。
仙台市道路元標 更に街中へ入って行き、ケヤキ並木のそれらしい道を発見して走っていくと、 交差点の角に何か有る!
近づいて見たら、「仙台市道路元標」
惜しい。ちょっと違う。
ネットで調べた感じだと、向こうの三越の辺りに有るようだ。
7:56
定禅寺通 いい雰囲気の並木道に2番目のターゲット発見。
7:59
定禅寺通 日本の道100選 定禅寺通
定禅寺通 定禅寺通解説
仙台土産に「萩の月」を買おうと思ったけど、まだどこも店が開いてない。
北口通り 仙台西道路を戻り、山形空港の横を通って河北町に入る。
河北町役場を通り過ぎてゆっくり進むと、3番目のターゲット発見。
9:56
北口通り 日本の道100選 北口通り
北口通り 北口通り解説
河北町雛市通り この道路は最近綺麗に整備されたばかりらしい。
月山湖 207km、9.7LT、21.3km/l 河北町から国道112号に入り、月山へ向かう途中で本日3回目の給油!!
この前、東名高速でガス欠になりJAFのお世話になってからは早目早めの給油を心がけている・・
200kmを超えてガソリンスタンドが有ったら給油!
200kmを超えなくても山道に入っていく前に給油!
山道も安心して走り、月山湖に到着。
10:44

←旅行記TOP  仙台-月山/南東北制覇その1                次へ→