月山 車道終点の姥沢小屋駐車場(無料)に到着。
12:57
月山 左に見えるのが姥が岳。
月山山頂は雲が流れる合間にときどき見える。
上山温泉 本日の目標は達成したので、山を降り、温泉宿に向かう。
今回予約したのは上山温泉(かみのやまおんせん)。
14:48
上山温泉 月岡ホテル 今回はシルバーウイークだし、天気予報を見ながらの数日前予約だから、 空室が少なくて、ちょっと高めの温泉旅館になってしまった。
素泊まり8,025円の豪華温泉旅館、「月岡ホテル」に到着。
14:54
月岡ホテルのシングルルーム 部屋は温泉旅館のイメージとはちょっと違う、ビジネス風シングルルーム。
まぁまぁかな。
15:00
月岡ホテルの温泉大浴場 せっかくの温泉旅館、さっそく温泉を楽しむぞっと。
月岡ホテルの温泉大浴場 ここは美肌、保湿の湯らしい。
庭園風露天風呂も有って、そこそこ楽しめた。
15:20
味津肥慮? 風呂から上がって夕食は、ホテルから徒歩30秒のそば屋に決定。
廻りを少し歩いたけど、他にはシャッターが下りた寿司屋が1件有るだけだった・・
16:11
上山温泉の板そば まずは枝豆かなにかをツマミに・・・と思ったんだけど、 ここは生粋の蕎麦屋で、酒を飲むところではないようだ。
枝豆も無いし、板わさも無い、なんにも無い・・
東京の会社のそばにあるそば屋は、まるで居酒屋のようなメニューが並んでいる。
刺身、ぎょうざ、玉子焼き、こんにゃくステーキ、各種サラダ・・
こういう会社帰りのサラリーマン晩酌そば屋と一緒にしちゃダメか。
じゃあ早速名物の「板そば」を注文だ。
これがデカくて美味い。
漬物も美味かった。
コスモス 翌朝、5時の風呂オープンを待って、男女が入れ替わり昨日とは反対の風呂に入った。
こっちの風呂は露天風呂が狭く、全面囲われていて残念だった・・
5:30にホテルを出発し、きょうはまず、蔵王川沿いに上って蔵王エコーラインを目指す。
5:42
蔵王エコーライン入り口 蔵王エコーラインも昔は有料道路だったようだけど、今は無料化されている。
5:49

←旅行記TOP  ←前へ        上山温泉/南東北制覇その4          次へ→