世界最長エスカレータ 次に行ったのは世界一長いエスカレータ。
map1
800mあるらしいが、一本の長いエスカレータではなく、20本くらいのエスカレータや動く歩道が連続している。
エスカレータの間では下の道路に降りられる。
これは山の上に有る高級住宅街に住む人たちが海岸沿いの勤務先に通勤するために作られたらしい。
朝6時から朝10時までは通勤の為、下り運転で、それ以降深夜0時までは昇り運転。この時は10時前だったので下り運転だった。
でも残業や飲み会で12時過ぎたら大変だな。

高層マンション この後、よく分からないがお寺のような所に2箇所連れて行かれた。格安ツアーのお約束の土産物屋もシルク店と翡翠(宝石)店に行った。
これが団体ツアーの一番いやな所なんだが、「これには参加していただかないと困ります。ツアーの条件になっています。」と言われてしぶしぶついて回った。
それにしても超高層マンションが、これでもか!というくらいに建っている。
香港には地震は無いらしい。

レパルスベイ 次は香港島の山の中をバスで突っ切ってレパルスベイ。map2

飲茶 チムサーチョイセンター付近で飲茶の昼食。 map3
これもツアーに含まれていて、いろんな料理(点心?)が次から次へと運ばれて来て満足した。
窓からの景色も良いし、土産物屋強制連行も勘弁してやろう。という気持ちになった。
ここも薄味(というか、これが本来の味?)で、だんだん慣れてきた。
この後DFSに連行されて、買い物カードを作成させられて、やっと開放された。
ホテルまでバスで送ってもらえるが、早く自由になりたかったので直ぐに離脱し、チムサーチョイの街を散歩しながらホテルに戻った。

スターフェリーターミナル 3日目、丸一日自由行動
ホテルを出て歩いてスターフェリーターミナルへ、ターミナル横にマクドナルドが有ったので、朝マック朝食。日本の朝マックとほとんど同じメニューだった。(ソーセージエッグマフィンにハッシュドポテト)map4

スターフェリー乗り場 朝食後、スターフェリーに乗り込む。
乗り場も船も2階に分かれている。1階は2等席1.7HK$、2階は1等席2.2HK$。約40円めちゃくちゃ安い。
ちなみにホテルで両替したら一万円が540HK$。つまり1HK$は18.5円程度。町の両替屋では一万円が506HK$だった。(1HK$=19.7円
2階の方が眺めが良いという事だったので2階席へ、改札口も1階と2階は分かれている。
切符売り場は無く、改札口に直接コインを入れる。
空港の有料展望デッキのような感じ。

スターフェリー チムサーチョイからセントラルまで7分。
香港島のビル群が間近に迫ってきた
風が気持ち良い。

香港地図セントラル周辺 セントラルで降りて、ビクトリアピークのトラム乗り場へ歩いた。広い通りを何本か横切って、公園のような上り坂を少し登るとトラム乗り場。

ピークトラム ピークトラムのホーム。トラムがやってきた。 map5
かなりの急勾配だ。

ピークトラム罰金 禁煙で、罰金が5000$!!
トラムの乗車券は片道20$往復30$

世界最長エスカレータ〜レパルスベイ〜チムサーチョイ〜スターフェリー
←旅行記TOP  ←前へ    スターフェリー/香港その2        ・・・ 次へ→