渋温泉湯めぐり手形 旅館の玄関に外湯めぐり用手形が置いてある。
この手形には鍵が付いていて、これで外湯に入れるようになっているらしい。
渋温泉湯めぐり手形 渋温泉案内図
温泉街 多喜本の正面玄関は温泉街の通りに有り、 ここから下駄を鳴らして温泉巡りに出発。
16:06
猿出没 今回、1泊2日の間には見かけなかったけど、 ちょくちょく猿がこのあたりまで出てくるようだ。
渋温泉 まだ人通りも少ない温泉街を歩いて、 とりあえず一番大きい「大湯」に行ってみる。
九番湯、大湯 一段低いところにある九番湯
九番湯、大湯 こっち側は女湯だった。
16:15
若山牧水 裏側の男湯にまわると若山牧水の石碑があった。
若山牧水 若山牧水石碑
若山牧水 そういえば前回草津へ行った時に、渋峠で 「峠にて」の碑を見たのを思い出した。
こりゃ、あと一つも見に行かなきゃ・・・
若山牧水 若山牧水 峠にて
九番湯、大湯 大湯は一番人気らしく結構混んでいた。
緑っぽい茶色濁り湯で、雰囲気抜群だ。
湯船が2つ有り、源泉が流れこむ方はめちゃくちゃ熱い。
もう一つの湯船、というか大きな湯船を木枠で2つに仕切った下流側  は少しは温度が低いけどそれでも熱くて1分も入っていられない。
30秒くらいでギブアップ。
温泉成分表の写真を撮ったつもりだったけど、これしかなかった…
外湯めぐりの鍵 9箇所の外湯は全部共通の鍵で開けて入る。
ビジネスホテルのドアみたいにオートロックで、 中からは鍵がなくても開けられる。
御利益散歩道 汗びっしょりで次は番外湯の震源かま風呂・・いや信玄かま風呂へ
御利益散歩道を通っていく。
16:39

←旅行記TOP  ←前へ            

 渋温泉 大湯/戸隠 その7      10  11  12  次へ→