成田空港第二ターミナル 今回は午後の便だったが、昼間、車で東京都内を通過して成田まで何時間かかるか?まったく想像できなかったので、早朝4:00に静岡を出発、横浜付近でちょっと渋滞し、20分くらい余計に掛かって7:20成田着。
(3時に出れば多分渋滞なしで6時着は読める。 4時に出ると、7:20。5時に出ると・・9時?10時?)
時間はたっぷりあるので、成田市内のロイヤルホストで朝食、ワクワク感を高める楽しい時間。
その後、成田山にお参りして、USAパー○ングに車を預けて、送迎バスで空港へ。

フィリピン航空PR435便 今回は第二ターミナル、サテライトから出発のフィリピン航空PR435便。
セブへの直行便だった。
マニラに寄らないから午後出発でも現地に夕方、割と早い時間に着ける。

フィリピン航空機内食 フィリピン航空、評判の機内食は、やっぱり評判どおりの・・・・な味だった。
ビールでごまかしながら、エビチリライスを何とか食べる。
13:55定刻に出発して、17:45の定刻より10分遅れの17:55に到着した。(現地時間)
現地時間は日本時間より1時間遅れなので日本時間では18:55、所要時間は約5時間。でも成田の出発(動き始め)から離陸まで30分近く掛かっているので飛んでいるのは4時間30分くらい。

マクタン国際空港 セブといっても、空港はマクタン国際空港で、セブ島と橋でつながっている小さなマクタン島に有る。map1
空港から送迎バス、といっても今回のツアーは参加者が我が家の5人だけだったので小さなワンボックス車に乗ってホテルへ向かう。
途中でガイドが「食べ物、飲み物は今のうちに買っておいた方が良いですよ、コンビニ寄って行きましょうか?」と言うので寄ってもらい、サンミゲルビール、ミネラルウォータなどを仕入れた。
こっちのコンビニは日本のコンビニとはイメージが全然違い、田舎のヨロズ屋のような感じ。こちらではサリサリストアと言うらしい。
物価がとても安い。ビールが350mlで約40円
一万円を両替すると約3900ペソ→1ペソは約2.5円
ちなみにホテルの部屋に有ったビールは70ペソ→175円

シャングリラ シャングリラ・アイランド・リゾートに到着。(写真は翌日撮影)map2
このホテルもセブ島ではなく、マクタン島に有る。
我が家にしては、珍しく高級ホテルの海側の良い部屋。
(当然もっと良い部屋もあるんだけど・・・)
ホテルに入るゲートに警備員が居て、しっかりチェックされる。宿泊客でない人、車は入れない。
到着したら、もう暗くなっていて腹が減って来たのでホテル内を探険しながら発見したイタリアンレストラン「パパラッチ」でピザの夕食にした。ピザが大きくて美味くて、満腹&満足。

エレベータホールから見たプールと海 翌日、朝食後すぐに着替えてプールとビーチへ出る。
エレベータホールから見たプールと海。
エレベータホールも廊下も屋外に開いたオープンな作りになっている。

ホテルの中庭。 ホテルの中庭。
ジャングルのような雰囲気で中に遊歩道?が有る。

ロビー階へ階段で降りる ロビー階へ階段で降りる。
ジャングルの中へ降りていくようだ

ロビー横 ロビー横からプールへ出て行く。
ロビーもオープンな作りでドアもガラスも無い。

プール 庭の向うにプールが見えてくる。

成田〜マクタン国際空港〜シャングリラ・マクタンアイランドリゾート
←旅行記TOP  シャングリラ/セブ島その1          次へ→