清水で給油 某ツーリング雑誌に刺激されて、雪の回廊を走りに志賀草津道路を目指す。
まずは清水で給油(6:47)
朝霧高原を通り、「もちや」で朝飯にしようと思ったが、まだ開いてなかった。
駐車場の入り口で3台のバイクが開くのを待っているようだった。
精進湖から甲府へ抜け、甲府南ICから中央高速に入る。
松代PA 中央道~長野道~上信越道を走り、松代PAで給油と朝飯。(9:47)
朝飯前の走行は清水の給油から250km、(清水までの19kmを足すと269km)
11.7LT給油で21.3km/LT。相変わらずツーリング時には燃費が良い。
ちなみに、この日(4/30)の値段は131円/LT、明日には値上げするんだろうか・・・
きつね蕎麦 長野はやっぱり蕎麦。と栗羊羹
PAで「きつね蕎麦」を食べた。
まあ、こんなもんか・・
だが、「本日のサービス」無料のリンゴジュースが美味かった。
これは本日だけなのだろうか・・
どうも毎日やっているような気がする。
いや、いいんだけどね。
コーヒーを飲みながら小布施の栗羊羹ひとくちサイズを食べる。これも美味い。
信州中野 さらに上信越道を進んで、信州中野で降りる。(10:28)
志賀中野道路(100円)を抜けて志賀草津道路へ向かう。
途中でツーリング雑誌の記事どおりに夜間瀬川の桜並木が満開なのが見えたが、 早く雪の壁を見たかったので横目に眺めながら素通りした。
平床 いよいよ志賀高原に入ってきて雪も目立ち始めた。スキー場もたくさん見える。(11:04)
ほたる温泉 ゆで卵の匂いが強くなってきて、湯気が上がっている所が有ったので、ちょっと止まってみた。
「ほたる温泉」と書いてある。(11:07)
この近くの石の湯では長野県の天然記念物となっている日本一標高の高い所に発生する日本一のゲンジボタルがたくさん見られるそうだ。(7月~8月初め)
7月にまた来ようかな。
雪の壁 スキー場の合間を縫うように走っていると雪の壁出現!
まだ、こんなもんではないだろう・・と思いながらも記念撮影。(11:17)
さらに登っていき、県境手前の雪除けトンネルの中が凍結しているように見える所が有り、歩くようなスピードでゆっくり通過したが滑るような気配はなかった。
この後、日本の国道の最高地点、長野、群馬県境の渋峠を越える。ちなみに渋峠は標高2,172m。
乗鞍スカイライン 国道以外では乗鞍スカイライン頂上の畳平が2,702m。
雪の壁 一般車が登れる道路では富士山スカイライン新五合目(富士宮口)、2,400mが日本一かな?
開通翌日2006/4/25。でも雪の壁は無い。
雪の回廊 渋峠を越えてすぐ、目の前に今度こそ「雪の回廊」が見えてきた。(11:30)
雪の回廊 これだ!これこれ。
雪の回廊 近くで見ると、凄い高さだ。(11:34)
天気も良くなってきたし、時間も有るので、この前後2~3kmの区間を何度も行ったり来たり走った。
左コーナーではヘルメットが雪の壁に擦るような感じがする。
道路は完全にドライだが、所々雪解け水が流れているところが有る。

←旅行記TOP  志賀草津道路/草津その1        次へ→