アーバンホテル太田市場 美術館めぐりを終えて、太田市場の中に有るアーバンホテル太田市場に泊まった。
ここは宿泊すると駐車場がチェックアウトの日まで無料で、 翌日から1日525円、空港までバスで無料送迎付きだった。
宿泊料が6,000円で駐車料2日分も入れて7,050円。(まあ、宿泊料は2人分掛かるから13,050円なんだけど・・)
普通に空港近くの民間駐車場に入れると3日間の駐車料金だけで約6,000円。
前日にゆっくり東京見物して、出発日の朝はゆったり空港へ行けるから随分得した気分。
6:30の送迎バスでも間に合うけど、飛行機の良い席を取りたいので1本早い5:50のバスで空港へ向かう。
羽田空港到着 バスは時間どおり5:50に発車し、第一ターミナルに6:02着。
すぐにチェックインして窓側の席が取れた。
最近のツアーはぜんぜんツアーらしくなく、料金を振り込むと航空券(引換券)を送って来るだけ。
あとはすべて自由行動?
でも飛行機の普通運賃で計算すると
東京→函館28,000円+旭川→東京35,200円+JALシティ函館9,240円+定山渓ミリオーネ13,000円で合計85,440円のところがツアーだと36,000円!!
今盛んに宣伝している先得割引でも11,300+15,300+9,240+13,000で48,840円。(3連休なので普通は各種割引も使えないはずだけど)
万かつサンド 飛行機は7:35出発なので前回食べ損なったカツサンドに再挑戦。
朝一番なので在庫は豊富。6:17
昼頃には売り切れるらしい。
万かつサンド 今では羽田のカツサンド人気に銀座梅林など新規参入も続々。おかげで次回もカツサンドに挑戦しなければ・・・
万かつ、マイセン 結局、万かつサンド(ヒレカツ)、まい泉のヒレカツサンド、マグロカツサンドを選んだ。6:27
どれも美味かったが、マイセンはソースが甘口で、ちょっとタルイ気がした。(嫁さんはマイセンが一番美味いと言っていた)
万かつ、マイセン 万かつサンド(ヒレカツ)、まい泉のヒレカツサンド、マグロカツサンド
明るくなってきた カツサンドを食べているうちに空が明るくなってきた。
6:42
富士山 今日乗る飛行機の向こうに朝日に染まる富士山が見える。6:47
飛行機は予定通り7:35に動き始めたが、離陸したのは7:50頃。
松島 離陸してしまえばアッと言う間に松島。
朝日を照り返す松島湾を見ながら仙台上空を通過。8:20
函館空港 函館空港(N41度)に予定通り到着。
9:01
函館空港 函館空港ターミナルビルは7年前に来た時の面影もなく近代的な立派なターミナルに変わっていた。
空港からタクシーで市電乗り場まで行き、市電で五稜郭へ行こうと思ったが、タクシーの運ちゃんが「五稜郭は市電から遠いよ。大きい荷物も有るし市電じゃ無理だよ。」と言うので五稜郭まで行ってもらった。
約10分、2500円くらい。
「こんなに雪の無い年は初めてですよ」「いつもは1m以上積もっているから歩くのも大変で、市電で観光なんかできないのに、今年は観光には最高だね」と言っていた。
五稜郭タワーチケット売り場 まずは五稜郭タワーに昇ってみる。9:31
大きな荷物はコインロッカーに入れておいた。(このチケット売り場の左)
五稜郭タワーエレベータ エレベータはちょっと混雑していたが、降りてきた時にはもっと長い行列になっていた。
五稜郭タワーエレベータ エレベータ内部は扉が閉まると暗くなり、明るい時には見えない絵が浮かび上がる。