5分遅れ クラブツーリズムやknt!の常連客である我が家には毎月ツアー情報誌が送られてくる。
あれこれ見ているうちに、「金閣寺行った事無いから行きたい。」「じゃあ、ついでにもう一回吉野山行こう」と寝台急行銀河の切符を買ってきた。
(脈絡が有るような無いような)
13日未明の静岡駅、銀河は5分遅れている・・と表示されているけど、10分過ぎてもまだ来ない。
寝台急行銀河到着 12分遅れの1:57に、やっと到着。
他に乗客は2名居た。
そのうちの1名は1:50頃、あせる様子もなく、のんびりとホームに上がって来た。
列車が遅れていることを知っていたにしても、ちょっと不思議。
そういえば2年前は1:55発だったのに今年は1:45に変更されている。他の駅の時刻は変更無いのに静岡駅だけ何故?
この幸運な人はきっと1:55だと思っていたに違いない。
(もしかして運転手も?)
寝台急行銀河B寝台 2年ぶりの寝台急行銀河。
前回ほどではないけど、ワクワクしながら乗り込む。
B寝台通路 B寝台通路。1:58
廃止の噂が何度も出ているし、もうこれが最後かもしれない。
そんな事を考えている人が多いからなのか、今回は結構乗車率が高い。
下段は全て埋まっていて、上段も半分近く埋まっている。
乗車率70%くらい。
2年前 は30%だった。)
B寝台下段 2年前と同じB寝台下段。
今回は上段の先客が既に就寝中。
(靴が置いてある)
喫煙コーナー A寝台の入口部分には喫煙コーナーと、その向こうに小さな更衣室がある。
寝台急行銀河 ちょっと車内を見て廻ると、A寝台はもっと空いているように見えた。寝ている人に迷惑なので奥まで歩いていってないけど半分以上空いているような感じ。
B寝台カーテン閉 カーテンを閉めて(でも窓側は開けて)就寝の準備。2:06
今回は10分もしないうちに寝てしまった。
しかし、やっぱり途中駅で停車、発車の時に目が覚める。
相変わらず停まっている間に何本も貨物列車が追い越して行く。
静岡駅で銀河を待っている間にも3~5分に1本くらい貨物列車が通過していった。
通路側の夜明け ぐっすり眠り、明るくなって目が覚めた。6:05
カタンカタンの音が心地よい。
ぼーっとしているうちに「おはようございます」のアナウンス。
京都は近い。
京都鴨川の桜 京都駅手前の鴨川に桜が咲いている。6:43
これは期待できそうだ。
大阪へ向かう寝台急行銀河 大阪へ向かう銀河を見送り、階段を登る。6:46
京都、大阪へ朝一番早く着く交通手段なんだからJRさん、廃止なんかしないでくれ~
単純に利便性だけじゃない良さもあるし。

←旅行記TOP  寝台急行銀河/京都その1        

         10  11  12  次へ→