出発 ウズウズしながら2日前、やっと休める見込みが付いて天気もまぁまぁなので 「じゃらん」で京都の宿を検索したら・・めちゃくちゃ甘かった・・
一つも空きが無い。(1泊5万以上の宿は3軒くらい空いていた)
京都市内どころか周辺も宇治、奈良方面も全て満室。
偶然、スーパーホテル大津駅前の空室を1室発見し、すぐさまゲットした。
そして当日、やっぱり朝早く目が覚めて4:06出発。
養老SA 焼津ICから高速に乗り、予定通り養老SAで給油&朝食
給油 262.8kmで12.6LT
20.8km/LT
150円/LT
朝焼けが綺麗だ。
今回は半袖シャツ+スキータートル+厚手のシャツ+セーター+スキーウエア。下はスキータイツ+ジーンズ+オーバーパンツ。と万全の真冬装備で来たので全然寒くなかった。
(サービスエリアで室内に入ると暑い暑い)
6:35
大津IC 行楽シーズンは京都東IC出口が大渋滞するらしいので、一つ手前の大津ICで流出。
これは大正解だった。
7:53
山中越え 大津から琵琶湖沿いに少し北上し、山中越え道路を行く。
さっきは朝焼けが綺麗だったのに、この辺りは霧雨で道路も濡れている。
ここも空いていれば気持ち良さそうな道路だけど、渋滞ほどでは無いにしても少し混雑していてつまらない。
8:08
白川通り 比叡山の下を素通りして白川通りに出た。
8:22
哲学の道 白川通りを少し南下し、ちょっと左に入ると「哲学の道」
ここにも日本の道100選の碑が有る。 8:32
哲学の道 日本の道100選 哲学の道
哲学の道 哲学の道は歩行者専用かと思っていたら、時間帯により車も通れる部分が有る。
この時はまだ9時前だったので少しゆっくり走ってみた。
8:40
哲学の道銀閣寺側 銀閣寺側の端には大きな石碑が有る
哲学の道銀閣寺側 若王子橋側には少し地味な碑。
哲学の道 まだ時間が早いから人通りも少なく、あちこちにバイクを止めては近くを歩き回った。
まだ哲学の道 ところどころに見事な紅葉が有る。
なんだか分からないけど白い花も少し咲いている。
桜の季節が最高らしいので、来年、桜の咲く頃また来よう。

←旅行記TOP  哲学の道/京都その1              次へ→