残念な水中 浅いところは残念な状態。
腹が減ってきたのでシュノーケリングは切り上げて島内探検に向かった。
13:10
久高島古民家 島内には風情の有る古民家がちらほら残っている。
13:35
久高島市街地 でも全体的にはこんな感じでブロック塀がちょっと残念。
ところで、この島では石敢當 を一つも見なかった。神の島だから魔除けは不要なのか?
13:36
港近くのぜんざい屋 自転車を返却し、店の中のトイレで着替えさせてもらった。
暑いから遅い昼食に「ぜんざい」を食べようと思ったが、 この店の「ぜんざい」300円は品切れだった・・仕方なく隣の店「さばに」 でぜんざいを食べる事にした。
13:52
ぜんざい この店の「ぜんざい」500円は黒糖の蜜を自分で掛けて食べる。
当然、底の方には白玉と金時豆が入っている。
黒糖の蜜が美味くて、山盛りの氷をザクザク食べ、腹が冷えたところで 金時豆と白玉が出現するのがいい。
14:00
ニライカナイ橋 15:00の船で安座真港に戻り、 ちょっと遠回りをして久高島から見えたニライカナイ橋を通ってみた。
正面に見える小さな島がコマカ島、左の向こうに見えるのが久高島。
トンネルの上側のちょっと路側帯が広くなっている所に車を停め、 トンネル出口から眺める景色が綺麗だったが、実はトンネルの上に歩いて行ける 展望台が有るらしい。
展望台からの眺めはもっと素晴らしいようだ・・・
15:32
とまりん 明日の渡嘉敷行きに備えて、今日は「とまりん」のとなりんに泊まりん・・・ぉゃι゛
・・レンタカーの返却は「とまりん」の駐車場3階Aに入れると係員が待機していて、 すぐに手続き終了。
16:59
ピースランド 信号を一つ越えればホテルピースランド。
17:00
室内 このホテルもじゃらんで予約したけど、朝食付き4,100円!!
部屋も綺麗だし、風呂も大きいし、無料洗濯機、乾燥機も有るし、 大きくて良く冷える冷蔵庫も有るし、電子レンジも有るし・・これは凄いよ。
17:10
美栄橋駅 ちょっと休憩して、お土産漁りに国際通りへ行く事にした。
ゆいレール美栄橋駅から牧志駅まで一駅乗る。
歩いてもそんなに変わらないような気もしたけど、暑いからまあいいや。
18:14

←旅行記TOP  ←前へ

久高島-ピースランド/渡嘉敷 その7

10  11  12  13  14  15  16  次へ→