天空橋  「今年は紅葉がじぇんじぇんダメたい!!」
去年の秋、天の岩戸のおばちゃんの声が耳に残っている。
紅葉は秋になって朝晩の気温が順調に下がらないと綺麗にならないそうだ。
他にも適度な雨が適度な間隔で降ること、昼間の日照が十分あり、昼夜の寒暖差が大きい事など、 条件はいろいろある。
近年、紅葉が綺麗でない(綺麗な紅葉にならずに枯葉色になってしまう) のは秋の気温が下がらない事、豪雨が多い事などが考えられる。
今年はどうだろうか?
慎重に注意深く見守る為、我々地球環境調査団は去年に続き熊本空港へ向けて出発した。
ちょっと赤黒っぽいというか枯葉っぽい木の下を通り、天空橋を渡って空港へ向かう。
6:45
羽田空港 羽田空港に到着。
きょうは平日なので飛行機も空いている。
7:06
熊本行き 例によってカツサンドの朝食を食べながら搭乗を待つ。
羽田空港から富士山 富士山を背景に飛行機が離陸していく。
いい天気で気持ちがいい。
7:43
江ノ島 8:20頃離陸。
道中もずっといい天気で下界を眺めながら進んでいく。
鎌倉江ノ島
8:30 
箱根芦ノ湖 箱根芦ノ湖
8:36 
静岡市 静岡
8:40
静岡市営スキー場 静岡市営スキー場
ここは静岡市葵区井川、静岡市のちょうど真ん中あたりです・・
セントレア 更に中部国際空港
8:55 
伊丹空港神戸空港 大阪伊丹空港、神戸空港..
9:08
瀬戸大橋 ..と通過して瀬戸大橋。
9:23
下界がよく見えると、楽しくてしかたない。
きょうは西からの向かい風が強くて、スピードが700km/hくらいしか出ないらしい。
熊本空港のFDA 7分遅れで熊本空港に到着。
おっ!!与平さんとこのピンクちゃん発見。
がんばってるね~FDA!!
まだ乗った事ないけど・・
指折り数えて待っていた静岡空港、開港前に転勤になってしまって縁がない・・
静岡に戻ったら乗るからね~
10:07
バジェットレンタカー 前回と同じく空港内のバジェットでレンタカーを借りる。
10:11
かぶと岩展望所 今回は阿蘇から北側へ向かい、最初に寄ったのは、
かぶと岩展望所 かぶと岩展望所。
11:19
くじゅう連山 東に「大観峰」、その北側には「くじゅう連山」
阿蘇 南側には阿蘇。
大観峰に負けず劣らず、すばらしい光景が広がっている。

←旅行記TOP  羽田空港-阿蘇/九州北部その1        

         10  11  12  13  14  15 ・  22  次へ→