柳川下り駐車場 次は日田ICから高速に乗り、みやま柳川ICで降りた。
国道443号をまっすぐ行って柳川市内に入り、川下り乗り場駐車場に到着。
12:44
川下り乗船場 ちょうど船がでていくところだった。
松江の堀川めぐり はエンジン付きの船だったけど、ここはエンジンなしで船頭さんの人力だ。
川下り乗船場 川下り案内図
川下り乗船場 駐車場に待機していた船頭さんに案内されて受付に入る。
川下り受付 ここは川下りなので松江の堀川めぐりと違って出発地点には戻ってこない。
下り片道のみで1500円だ。
帰りは無料のシャトルバスがある。
12:45
川下り乗船 しばらく待たされて、やっと出発。
右手にカッパが干してあるけど、雨の日でもカッパを着て運行するらしい。
今日も午前中はカッパの出番だったそうだ。
13:08
柳川下り 船は割と広い川というか堀を静かに下っていく。
午後晴れて良かった~。
13:14
北原白秋歌碑 川沿いには随所に歌碑や像がある。
これは地元、北原白秋の歌碑。
13:15
柳川下り ところどころ狭いところもある。
川下り売店 川沿いに売店が見えてきた。
だいぶ手前から、おば・・ねえさんが看板を掲げて 「あったかい飲み物いかがですか~甘酒もありますよ~」 と叫んでいる。
船頭さんが「お客さん何か買いますか?」「甘酒?ひとつ?はい、他はいいですか?」 大声で、「甘酒ひと~つ!」と注文する。
川下り売店 売店前に来た時には準備が出来ていて、 お金と引き換えに品物を受け取ってそのまま通過。
ドライブスルーというかクルーズスルーというか?
便利というか商売上手というか乗せられやすいというか・・
13:20
柳川下り 更に船は進む。
周りの景色、雰囲気は次々と変わっていき飽きない。

←旅行記TOP  ←前へ   ・          10

 柳川船下り/九州北部その11  12  13  14

 15  16  17  18  19  20  21  22  次へ→