海峡レトロ通り 海峡レトロ通りはカメラ泣かせの薄暗い雰囲気だ。
天井が夕闇せまる青空のようでなかなかいいんだけど、 クリスマスイルミネーションのようなのが邪魔だ。
12:43
海峡レトロ通り 路上にはバナナの叩き売りも再現されている。
中には小さな土産物売り場があって面白い。
海峡レトロ通り 2階にもレトロな小路と売店がある。
この先には有料部分があるけど、ここまでは入場無料。
有料部分はパスして昼飯だ。
ふく専門レストラン海峡ふくステージ 5Fの、ふく専門レストラン「海峡ふくステージ」
景色もよくていい雰囲気だ。
12:59
ふく専門レストラン海峡ふくステージ 海峡ふくステージメニュー
ふくぞうすい 「小次郎C」ふくぞうすい、ふく唐揚げ、他、1,200円
本場下関のふぐの割にはまあまあの値段で、美味かった。
焼きカレー 門司の、あちこちに看板が上がっていた「焼きカレー」を食べてみたかった。
ここのは「海峡焼きカレー(海鮮入り)」としか書いてなかったけど、 じつは上に乗っているのは、「ふくフライ」だ。
焼きカレーというのは土鍋風のものでじっくり焼いた、 カレードリアのようなものだった。
これがまたアツアツで美味い。
ふくフライもアッサリ味で美味い。
1,300円はちょっと高いかな?と思ったけれど、 これなら納得。
13:09
巌流島行きの船 初めての「下関ふく」に大いに満足した調査団は巌流島行き船乗り場に急いだ。
13:37
巌流島行きの船 巌流島行きの船は平日だからか?ガラガラだ。
13:38
関門海峡 船は関門海峡大橋を背にして静かに進んでいく。
海峡は大きな船が頻繁に通っている。
巌流島船着場 約13分で巌流島に到着。
帰りの船も本数が少ないから時間はしっかり覚えておこう。
・・・というか最近はなんでも覚えるのが苦手になってきて、 写真に撮っておいて後で見られるようにしておかないと無理だ。
13:52
巌流島船着場 巌流島から帰りの時刻表

←旅行記TOP  ←前へ   ・  11  12  13  14  15  16  17  18

 焼きカレー/九州北部その19  20  21  22  次へ→