岡崎SA 「地球温暖化の、紅葉の時期と色に与える影響についての調査 (その15)」 を「日本最大秘仏本尊特別ご開帳」 に合わせて奈良吉野に決定した調査団は、 新東名に乗り岡崎で朝食休憩。
まだ先は長い‥
08:34
岡崎SA ここで、あまり見た事のないような、 なかなか立派な紅葉を発見。
08:56
吉野駅 新東名から伊勢湾岸道、東名阪道、名阪国道を 通って、やっと吉野駅前を通過。
ここの紅葉もなかなか立派だ。
山の上はどうだろうか?
期待は高まる。
11:38
吉野荘湯川屋駐車場 この日は一方通行が実施されていたので、 グルっと大回りして本日の宿「吉野荘湯川屋」 の駐車場に到着。
11:56
吉野山散策マップ 吉野山散策マップ
一方通行は、この地図で吉野駅の下川から 吉野山観光車道を通り、トンネルを抜け出し突き当りに 「一方通行実施中のため左折願います」と書いてあるので 指示どおりに左折。
大きくUターンするように竹林院前の橋を渡って 勝手神社跡で金峯山寺参道に合流するルートである。
吉野荘湯川屋駐車場 駐車場には先客が1台着いたばかりだった。
それにしても、この大きさの違い‥
吉野荘湯川屋 まだチェックインできるか分からないが、 とりあえず金峯山寺の宿泊者専用拝観券を 買わなきゃいけないので、宿へ入ろう。
吉野荘湯川屋 吉野荘湯川屋は、最近大浴場も含めて リフォームしたようで、非常に綺麗だ。
11:58
金峯山寺宿泊者専用拝観券 これが、吉野宿泊者専用の「金峯山寺特別拝観券」
金峯山寺宿泊者専用拝観券 何が特別かというと、裏面に書いてあるとおり 宿泊期間中、何回でも拝観できて、更に通常の拝観時間外の 朝座勤行にも参加できるところである。
金峯山寺二王門 まだチェックインはできなかったので、 フロントに荷物を預けて、日本最大秘仏を拝みに向かう。
二王門は現在修理工事中で覆われている。
12:13
金峯山寺 二王門が通り抜けできないので、 右側から回りこんでいく。
紅葉・黄葉が綺麗だ。
12:15
金峯山寺 金峯山寺蔵王堂に到着。
この蔵王堂は高さ約34mで、 東大寺大仏殿に次ぐ木造大建築!
さすがに大迫力。
12:18
金剛蔵王大権現 蔵王堂内は撮影禁止なので、金峯山寺ホームページから 写真を引用させていただきました。
この日本最大秘仏「金剛蔵王大権現」は、 左から「弥勒菩薩」「釈迦如来」「千手千眼観世音菩薩」 という事であるが、普通の仏様とは全然見た目が違う!
これは、その仏様の権現(権化)‥ つまり変身した御姿という事らしい。
なんにしても、大きさといい、その姿、色‥ 大迫力で思わず跪いてしまう。
実際、この大権現の足元に懺悔のための個室があり、 そこではみんな正座し拝んでいる。
我々も、順番待ちをして正座し、 世界平和・疫病退散を願って拝んできたのはもちろんである。
堂内には他にも役行者とか見どころがたくさん有ったが、 写真を撮っていないので思い出せないのが残念だ。
以下、同じく金峯山寺ホームページから引用
金剛蔵王大権現様のお姿は忿怒(ふんぬ)の形相をしており、 怒りに燃えた恐ろしいお姿をされております。
それは人々を威嚇するためでは無く、 悪魔を降伏させ悪を粉砕するためと言われております。
金剛蔵王大権現様の怒りに満ちたお姿の心の中は、 慈悲の心に満ちた菩薩さまであり、 「恕」という一切を許す心で人々を導いておられます。
金峯山寺 さて、参拝を終えて山側(南側)へ出てきた。
12:46
金峯山寺 青空にモミジがちょうど見頃で素晴らしい!
金峯山寺 吉野山へ登る前に、蔵王堂を振り返ってもう1枚。
12:47

←旅行記TOP  金峯山寺/奈良吉野その1      

       次へ→