吉野荘湯川屋 さあ!風呂だ風呂だ!
15:41
吉野荘湯川屋館内図 吉野荘湯川屋館内図
この宿は吉野山の斜面に建っているので、 玄関が4階になっている。
我々の部屋は3階。大浴場と同じフロアだ。
吉野荘湯川屋 けっこう急な階段を降りて‥
15:47
吉野荘湯川屋客室 客室に到着。
窓からは吉野山が見えて、良い雰囲気だ。
15:47
吉野荘湯川屋 今回は、全国旅行支援が適用になるかどうか?
予約時点で非常に分かりにくく、 半分諦めていた調査団であったが、 チェックイン時にワクチン接種証明と身分証明書の提示で めでたく適用されて 3,000円のクーポン✕2名分をゲット!
これは夕食の飲み物代にも使えるというのが超嬉しい!
吉野荘湯川屋ラジウム温泉 ともかく、歩き疲れた身体を癒やそう‥
温泉じゃないけど‥
と思いながら大浴場に入ると「天然ラジウム温泉(温浴器)」 の表示を発見!
天然ラジウム温泉と同じ効果が有る温浴器‥
天然温泉ではないから「温泉宿」とは唱えないが、 入湯税は必要なくて、天然温泉と同じ効果?!
まあ特に放射能温泉は気分的な要素が大きいから‥
こういう表示は大事だな。
16:07
吉野荘湯川屋浴室 誰も居なかったから写真を撮らせていただきました。
まずは内湯に浸かって‥
無色透明無味無臭で、普通の沸かし湯のように感じる ところであるが、ラジウム温泉だ‥不老長寿・若返りの霊泉だ‥
と念じながら浸かる事でありがたみを感じる事ができる。
16:08
吉野荘湯川屋露天風呂 効能はともかく、露天風呂は景色も良くて気分は最高だ。
吉野荘湯川屋夕食 さて、リフレッシュの後は楽しみな夕食。
17:32
吉野荘湯川屋夕食品書き 今回は、西行鍋のコースだ。
吉野荘湯川屋杉卵中箸 箸も吉野杉で作った有名なモノらしい。
吉野荘湯川屋夕食鹿たたき まずは、ビール。
それから前菜に続いて出てきた「鹿たたき」
この「鹿たたき」が極上赤身肉で最高に美味い!
おかわりが欲しかった‥
17:36
吉野荘湯川屋夕食 ビールの次に「やたがらす特別純米」と 「猩々(ショウジョウ)特別本醸造」を注文。
17:44
吉野荘湯川屋日本酒メニュー ほんとは「花巴純米大吟醸」も飲んで見たかったが‥
全国旅行支援のクーポンが使えるとは言っても、 1合3,190円を注文する勇気は無かった…
吉野荘湯川屋夕食 メインの西行鍋も、なかなか美味い。
17:47
吉野荘湯川屋西行鍋の栞 西行鍋の栞
吉野荘湯川屋夕食 おっ!土瓶蒸し!松茸か?
17:57
吉野荘湯川屋夕食 と思ったが、キノコの土瓶蒸しだった。
いろんなキノコの味が入り混じって‥
これはちょっとイマイチ…
椎茸だけに絞るとかしたほうが良いのでは?‥
と、ド素人が生意気にも思ったりした事はここだけの話である。
18:02
吉野荘湯川屋夕食 「鮎の葛味噌焼き」は、まあ普通に美味い。
18:21
吉野荘湯川屋夕食 本葛入り天ぷら粉の「干し柿」「白魚湯葉巻き」 「高野豆腐」の天ぷらが変わっていて、 面白い味がして非常にイイ!
御飯も美味かったし、総合的に非常に満足した夕食であった。
ご馳走さまでした。
18:34

←旅行記TOP  ←前へ        吉野荘湯川屋/奈良吉野その4

       次へ→