日の出前 日本中の神様が集まる神在祭。今年は11月27日から12月3日。
我々、地球環境調査団にも案内状が届いた。(旅行会社のパンフレットだけどね・・)
「地球温暖化の、紅葉に与える影響調査」の調査地を選定審議途中であった我々は この案内状を歓迎し、調査地を出雲に決定した。
出雲と言えばサンライズ。
もちろんサンライズ出雲が第一候補に上がったが、東京を22:00に出発して出雲に9:58着。 なんと12時間も列車の旅を楽しめる・・まぁそれはいいんだけど、乗車券が11,660円、 特急券が3,460円、寝台券が6,300円、合計なんと21,420円!これが問題ですよ。
飛行機は定価31,400円だけど、先得割引で買えるから11,500円!!
もう音速決定!(ちなみに飛行機は7:35発、9:10着で1時間35分)
アパートから徒歩6分の天空橋駅へ向かう。
6:06
羽田空港の時計 6:12の電車に乗り、3分で羽田空港に到着。 エアーローソンで買い物をして出発ロビーへ向かう途中、なんだこりゃ?
まだ朝早いから動いてないのか?
羽田空港の時計 と思って近づいたら針?が出てきた。
6時26分10秒と言いたいらしい・・・
出雲行きだけ満席 他の便はみんな余裕が有りそうなのに出雲行きだけ満席。
神在祭はそんなに人気なのか?
6:37
カツサンド またしても朝食はカツサンド。と思ったけれど、隣にあった 羽田 黒いなり が美味そうに見えて、方針変更。
中の具が3個とも違っていてなかなか美味かった。
バスゲート 出雲行き88番ゲートはバスゲートだった。
え~っ?バスか~・・
タラップ車 と思ったけれど、こういうのもちょっと面白い。
7:28
タラップ車 天気はソコソコ良いけれど、残念ながら富士山は見えなかった。
(我らのアパートは見える…)
ハミングバード ところで、この便は当時羽田空港で1日に早朝の2〜4便だけに許されていた 「ハミングバード」であった!
北向き離陸の場合、通常は遠い海側C滑走路を使い(34R)、 騒音抑止のためにすぐに右旋回して東京湾に出てしまう。
しかし、この特別な「ハミングバードデパーチャー」は、 近いA滑走路を北向きに離陸し(34L)、すぐに左旋回して大田区上空を通過するコースである。
我が羽田拠点アパートから一番良く見えるコースであって、出勤前の楽しみであった。
ハミングバード この「ハミングバード」に乗れるとは!
超楽しい!!
ハミングバード アパートのベランダから良く見える「ハミングバード」
富士山 離陸上昇旋回しながら、我らのアパートを眼下に視認し超満足。
シートベルトサインが消えて少ししたら富士山が見えてきた。
8:08
富士山 飛行機からこんなに綺麗に富士山が見えたのは初めてで、 もうシャッター押しまくり・・
鳥取砂丘 更に飛行機は進み、今度は鳥取砂丘が見えてきた。
「え~?あれだけ?あれが鳥取 大 砂丘?」
隣に鳥取空港も見えてきたし、地図と見比べても間違いない・・
まぁ明日の楽しみだ・・
8:46
出雲空港 紅葉というか枯葉色というか、とにかく色付いた大山上空を通過し、 宍道湖の水面を滑るようにして予定通り出雲空港に到着。
9:11

←旅行記TOP  羽田空港-出雲空港/出雲その1        

         10  11  12  13  14  15  16  17  18  次へ→