月明かりの出発 21km、(44357km) ゴールデンウイークですよ。
家に帰りますよ。
どこを通って帰ろうか?と考えているうちに、いろいろ案が膨らんで「じゃらん」で 和倉温泉の一番安い宿(但し温泉大浴場付きに限る)を予約した。
バイクのエンジン始動は正月以来なので、前日の昼間にキャブレターの古いガソリンを抜き、 おそるおそるセルを回した・・キュンキュン 2秒くらい回して止め、30秒くらい待つ・・ オイルが行き渡るのを見計らって、キュンキュンキュンキュンキュルキュルキュルキュル ボッ  キュルキュル ボッ キュキュキュキュ ボッボッ キュ ボッボッボッ  キュキュ ボッボボボボぷお~んボー!! 良かった~ 
で、ガソリンを満タンにして羽田空港の周りをグルグル走り、ウオームアップ終了。
翌日、出発は3:30。月明かりの中 キュボっブォ~と快調に速やかに発進できた。
関越道新座料金所 環八を順調に走って、練馬ICから関越道に入る。
4:20
松井田妙義IC 心配だった渋滞もまったく無く、関越道-上信越道を快調に走って松井田妙義ICで降りた。
天気は良いけど、ちょっと寒い。
5:24
横川駅 国道18号を軽井沢に向かって走っていくと、「峠の釜めし」の看板が見えた。
おぉこれが有名な釜めしか・・ちょっと寄ってみよう。
横川駅 駅だけでなく、国道沿いにも立派な店が有る。
でも当然、まだ売ってない・・
写真だけ撮って通過~
5:33
碓氷峠旧道分岐 横川駅を過ぎるとすぐに碓氷峠旧道の分岐が有り、 迷わず旧道に入っていく。
5:42
旧信越本線 最初のうちは舗装も割と綺麗で気持ち良く走っていくと、 道路脇に使われなくなったトンネルを発見。
5:49
旧信越本線トンネル ちょっと降りてみると、トンネルの中に照明が点いている???
鉄道マニアの為に歩けるようにしてあるらしい。
旧信越本線碓氷第三アーチ 更に進むと、全く想定外の光景が現れた。
旧信越本線碓氷第三アーチ 旧信越本線第三アーチと書いてある。
明治時代か・・いや~コリャほんとに凄いわ・・ 「すぐれた技術と芸術的な美しさは今なおその威容を残しております。」
5:54
碓氷峠 碓氷峠後半は路面の状態がヒドくてメチャクチャ走りにくい。
やっと峠に到着。
6:11
碓氷峠 碓氷峠から更に分岐して旧中山道方面へ入っていく。 ここから先は別荘地の中をクネクネ進む狭い道だ。

←旅行記TOP  旧中山道/能登その1      

           10  次へ→