チェインオブクレーターロード 他の観光客も我々の後からやってきた。
やっぱり日本からの観光客が多いようだ。
・・いや我々は観光客じゃなくて調査団。
観光客は並んで、「ハイいちたすいちは~2ぃ~」とか言って記念写真を撮っているけど、 我々は調査団だからそんな記念写真は撮らない。
14:38
チェインオブクレーターロード チェインオブクレーターロードはこの高台からカーブしながら降り、 あの左奥のほう海沿いに出たあたりで、 2000年頃の新しい溶岩にふさがれて行き止まりになっている。
1年くらい前までは、この近くで海に流れ込む赤いドロドロの溶岩が見られたらしい。
最近は活動範囲が移動してしまい、 行き止まりになったもっと向こうの方へ2時間以上歩いていかなければ見られないんだって。
ペレの毛 溶岩が割れたところに細い金髪のようなものが落ちている。
ペレの毛 これは火山の女神ペレの毛と言われるもので、固まりかけた溶岩が割れる時に、 中の柔らかい部分が糸を引いてできるらしい。
チェインオブクレーターロード 雲の動きが早くて天気がコロコロ変わる。
でも青い空に白い雲が流れていく様子はほんとに見ていて飽きない。
14:50
ビッグアイランドキャンディーズ さて、いよいよマウナケアに登る。
その前にお土産スポットのビッグアイランドキャンディーズ
キャンディーズとはいってもキャンディーは売ってなくて、 クッキーとチョコレートがメイン。
美味しくて有名な店だ。
16:01
ビッグアイランドキャンディーズ ここは製造直売で、ここで作ってここでしか売っていない。
でも今日は工場はお休みみたいだ。
雲が近い マウナケアに向けて車はどんどん登っていく。
雲が近い。
オニズカビジターセンター 高山病予防の為に中腹(2800m)のオニズカビジターセンターで 夕食を兼ねた休憩を取る。
17:24
オニズカビジターセンター ここはスペースシャトルチャレンジャーの事故で亡くなったハワイ島出身日系3世のオニズカ大佐を記念して建てられたものだった。
17:24
オニズカビジターセンター 中には小さな売店と展示スペースがある。
弁当 夕食に配られた純和風弁当。
弁当か~・・と思ったけど、食べてみるとこれが美味かった。
昼のレストランよりうまいよ。ご飯が美味いし、 おかずもほんとに日本の味付けで美味い。
この弁当を作ったのは絶対に日本人だな・・・
感謝!
17:27

←旅行記TOP  ←前へ   ・      10  チェーンオブクレーターロード/ハワイその11

 12  13  14  15  16  17  18  19  20 ・  38  次へ→