オニズカビジターセンター おいしい弁当を青空の下で食べる。
ちょっと寒いけど、気持いい。
17:38
オニズカビジターセンター ビジターセンターの隣には天文台に勤務する人たちの宿舎がある。
雲がすぐそこを流れていく。
銀剣草 ビジターセンター周辺にはちょっとした散策路が有って、そこには世界中でヒマラヤとハワイにしか生息地しない絶滅危惧種の「銀剣草」がちらほら見られる。
しかし、ヒマラヤとハワイとは…
防寒服配布 腹もふくれて高度にも慣れた頃、配られた防寒服を着込んでいよいよ出発だ。
18:08
マウナロア 雲を下に見ながら四輪駆動車はグングン登っていく。
向こうに見えるノッペリした山が体積世界最大の山、マウナロア山。
18:23
マウナケア登山道 オニズカビジターセンターからちょっと登ると未舗装道路になり、 土けむりを上げながら豪快に登っていく。
途中、絶景スポットで停車して撮影タイム。
後続車が雄大な雲海を背景にヘッドライトを輝かせて登ってくる。
18:31
マウナケア登山道
マウナケア山頂が見えてきた マウナケア山頂が見えてきた。
18:39
もうすぐマウナケア山頂 4輪駆動車でないと登るのが困難なダートを抜け、道路が再び舗装路となる。
山頂はもうすぐだ。
18:42
すばる天文台 山頂のちょっと下、「すばる」が良く見えるところで記念撮影タイム。
しかし、調査団は記念撮影はしない。
18:47
マウナケア山頂 更にちょっと登って、いよいよマウナケア山頂。
山の影が雲海に写って素晴らしい光景!
右の尖ったところが本当の山頂だ。
ここでも当然記念撮影タイム。
18:57
マウナケア山頂 ・・だから調査団は記念撮影はし・し・しかし、あまりの絶景に・・
「ハイ!Cぃ~Oぉ~ 2!!」
地球環境調査団の全貌が今、明らかに・・
18:57
マウナケアの夕日 こんどは西側に移動し、夕日鑑賞。
いや~こんなところまで車で一気に登れるなんて凄いですね~
19:09

←旅行記TOP  ←前へ   ・      10  11  マウナケア/ハワイその12

 13  14  15  16  17  18  19  20 ・  38  次へ→