はりまや橋遠景 ホテルに荷物を置いて、のんびり歩いてまずは日本三大がっかりの筆頭と言われる 「はりまや橋」へ。
あとの二つは「札幌時計台」「長崎オランダ坂」
他にも「沖縄守礼門」「かずら橋」「京都タワー」などなど諸説あるけれど、 「はりまや橋」は筆頭で外れる事がない。という。
どんなにがっかりするか楽しみだ。
桜が満開で良い感じの道を進んでいくと・・
向こうにライトアップされた赤い橋が見えてきた。
いいじゃん!!ちゃんと水も流れているし。
19:04
はりまや橋 これが「はりまや橋」だ!!
がっかりしないぞ!!
満開の桜とライトアップの雰囲気のおかげか?
「三大がっかり」の汚名返上するために高知市などが頑張って環境整備しているらしい。
でも「三大がっかり」の筆頭というのは、ある意味価値が有るんじゃないか?
観光客もたくさん来ているし。
はりまや橋 橋の向こうのビルに有名なからくり時計があるんだけど、今は工事中だ・・
これはがっかりだ!!
はりま家 観光客がたくさん来るからなかなか写真が撮れない。
隣の「はりま家」ではりまや橋土産を買って帰ろう。
19:15
ひろめ市場入口 夕食は事前調査で評判の良かった「ひろめ市場」へ
高知では、「たっすいがはいかん」「こじゃんとうまい」 のキリンvsアサヒ戦争が勃発していた。
ここには出ていないけど、アサヒは「たっすいがぁがえいちゃ」とやり返している。
19:29
ひろめ市場 ひろめ市場は評判通りの人気で大混雑だ。
ひろめ市場 ぐるぐる回ってみても空席が全然ない。
いろんな店が並んでいるけど、どの店も混んでいて品定めも一苦労だ。
ひろめ市場 入店後25分でやっと裏通りに空席をゲットした。
ビールは「たっすいがはいかん」と言われながらも オリオンビールに決定。行列が一番短かったし、南国だし。
たっすいがぁがえいちゃ!
19:56
ひろめ市場 食べ物はもちろん「かつおのタタキ」と「ふぐ刺し」「鯛めし定食」「だし巻き卵」
混雑と待たされた事だけが記憶に残って、味はあんまり覚えていない・・・
まあ土曜日の夕方だから仕方ないか。
各テーブルを片付けて回っているアルバイトの兄ちゃんも「今日はほんとに人が多いッス」って言ってたし。
今度来る時は平日に来よう。
20:00
朝食 翌朝、ホテルの朝食バイキング。
ここでも朝から「かつおのタタキ」
これはまあやっぱり普通の味・・
でも、このトマトが美味かった!!
7:30
朝食 トマトも高知県産で、有名な徳谷トマトというものらしい。
この後、トマトばっかり山盛りおかわりしました。
7:30
ボケマート さて、今日は祖谷峡を目指して車を走らせる。
途中で大歩危駅の看板があったので寄ってみた。
9:32

←旅行記TOP  ←前へ        はりまや橋/高知その4  

         10  11  次へ→