徳島行き 気象庁は4月1日、3月の天候まとめを発表した。
月平均気温は35地点で3月としては観測史上最も高く(過去タイ9地点を含む)
桜(ソメイヨシノ)の開花・満開も各地で観測史上最も早くなった。
地球環境調査団はこの事実を確かめる為、桜の開花時期調査地点に未踏の地であった高知県を選定した。
また、その前に前回調査不十分であった鳴門の渦潮再調査を行う事も合わせて決定し、
徳島行きの飛行機に乗り込んだ。
8:24
徳島阿波おどり空港 とっても便利だった羽田のマンション(地球環境調査団羽田事務所)も、転勤の為に4日後には退去が決まっており、
今回は引越しの準備に助手を静岡から呼び寄せて・・そのついでに調査へ出発だ。
曇り空の徳島阿波おどり空港に到着。
10:16
徳島阿波おどり空港 阿波おどり空港の正面玄関には阿波おどりの像が並んでいる。
阿波おどりも一度は見てみたいものだ。
しかし、混雑が大嫌いな調査団にはハードルが高い・・
日本の道100選 吉野川バイパス 空港から徒歩7分のオリックスレンタカーで車を借りて、 最初に向かったのは
10:57
日本の道100選 吉野川バイパス 日本の道100選 吉野川バイパス
日本の道100選 吉野川バイパス この道は、 慢性的渋滞を大幅に解消し、県民の期待に応えたありがたい道路だった。
歴史の道、風光明媚な道もいいけど、こういう実用本位の道もいいね~
エスカヒル鳴門 道路に感謝しつつ前回の宿題 を成し遂げようと鳴門海峡にやってきた。
11:40
大鳴門橋 前回は気が付かなかったけれど、ここも日本の道100選に選ばれている。
実はこの石碑を確認するのも残された宿題の一つだった・・
ふ~スッキリ。
11:43
大鳴門橋 日本の道100選 大鳴門橋
大鳴門橋 日本の道100選 大鳴門橋
東洋一のエスカレーター さて、東洋一のエスカレーターで展望台へ登ろう。
おぉ!さすが東洋一!上の方が霞んで良く見えない。・・・
でも冷静になってみると大井町駅のエスカレーターの方が長いんじゃないか?
調べてみたら大井町駅は長さ44m。駅のエスカレーターとしては日本一らしい。
このエスカヒルはなんと68m!!大井町より遥かに長かった。
でも実はこのエスカヒルは日本で2番目であって、ほんとの日本一は香川県のニューレオマワールドという動物園にあるらしい。
こっちは長さ96m
また宿題が増えてしまった・・・
11:51
大鳴門橋 日本2位のエスカレーターの上にもう一つ普通サイズのエスカレーターがあって、 そこからエレベーターで3フロアくらい登ると展望台に出る。
なかなか見事な景色だ。
これは往復400円の価値はある。
大鳴門橋 今は干潮の渦潮が終わりかけているところだけど、 まだ流れはかなり早い。
11:56
エスカヒル鳴門 さて、まだ時間はあるけど、とりあえずエスカレーターを下る。
下りのエスカレーターもガラス越しの景色が綺麗で気持ちいい。
12:03
鳴るチュルうどん エスカレーターを降りたところの売店で発見した「鳴ちゅるうどん」
聞いた事はなかったけれど、結構有名らしい。
これは食べて見なければ。
12:06

←旅行記TOP  大鳴門橋/高知その1        

         10  11  次へ→