赤レンガ倉庫 このへんで何か食べようと思ってきたけれど、なかなか「これだ!」というものが見つからない。
12:04
函館の坂本龍馬像 海鮮丼?高い!函館ラーメン?うーん、これも高い!...
と歩いていたら、坂本龍馬像を発見。
坂本龍馬?函館にも来たのか?
またまた調査団の勉強不足が...
と思ったら、やっぱり坂本龍馬は北海道(蝦夷)には来ていなかった。
12:12
函館の坂本龍馬像 「小弟ハ蝦夷に渡らんとせし頃より、新国を開き候 ハ積年の思ひ一世の思ひ出ニ候間、何卒一人でなりともやり付申べくと存居申候。」
という有名な龍馬の手紙にあるように、蝦夷地の開拓は龍馬の夢だったが、池田屋事件の影響などで頓挫し、叶っていない。
龍馬は子孫を残さなかったけれど、姉の子孫が坂本家を継いで蝦夷地に渡り、 開拓に貢献し、坂本家とその支援者が記念館を作り像を建てた。
高く天を指す指一本。
「何卒一人でなりともやり付申べく」を現しているらしい。
う~ん。立派!!
函館駅 さて次は、まだ行ったことのなかったトラピスチヌ修道院へ。
近くに観光案内所が有ったので聞いてみたら、函館駅前から出ている トラピスチヌシャトルバスが良い。と教えてくれた。
12:42
函館駅 トラピスチヌシャトルバス
函館駅 路面電車に乗って函館駅へ着いたらシャトルバスにちょうどいい時間だった。
12:44
トラピスチヌ修道院バス停 シャトルバスは途中、五稜郭タワーに寄って約35分でトラピスチヌ修道院に到着。
13:20
トラピスチヌ修道院 ちょうどアジア系の団体バスが来たところらしく、かなり混雑している。
入場券は?
この奥に有るのか?
と入って行ったけれど、結局チケット売り場はなくて、入場無料だった。
13:22
トラピスチヌ修道院 ここも始まりかけた函館南天の紅葉が綺麗だ。
曇り空が残念。
13:23
トラピスチヌ修道院 ここの像は割と小さいけど気品が有るというか、何となく雰囲気がいい感じだ。
13:25
トラピスチヌ修道院 一番上にはちょっと大きい聖テレジア像と、建物の中央に ジャンヌ・ダルクの像が有る。
ジャンヌ・ダルク?函館にも来....
来てない!来てない!
この時は知らなかったからアップの写真を撮っていないのが残念。
13:28
トラピスチヌ修道院 ジャンヌ・ダルクの像

←旅行記TOP  ←前へ   ・  15  16  17  18  19  20

 21  函館駅-トラピスチヌ/青函トンネルその22  23  24  次へ→