身延山久遠寺案内図 とりあえず、モデルコースに沿って行ってみよう。
身延山久遠寺 ちょっと寂しい門前街を歩いていくと、数分で三門に到着。
09:20
身延山久遠寺三門 三門前にはいろいろ店が出ていて賑やかだ。
09:23
身延山久遠寺三門 ちょっとトイレ休憩してから、三門をくぐる。
門の向こうには「菩提梯」がそびえ立っている。
09:26
身延山久遠寺菩提梯 そういえばさっき、修行僧さんが「菩提梯はとってもキツいので、修行で来た方以外は無理なさらないでくださいね。」
「このお花見の時期、毎年何回か救急車を呼ぶ事になるので…」
「女坂をのんびり登られるのが良いですよ。」
と言っていた。
ここは、ありがたく忠告に従おう。
モデルコースもそうなっているし。
09:31
身延山久遠寺女坂 しかし、女坂もけっこうキツい。
途中で、桜を眺めながらのんびり登ってゆく。
09:39
身延山久遠寺 約10分掛かって、やっと甘露門に到着。
09:43
身延山久遠寺の枝垂れ桜 立派な枝垂れ桜が見えてきた。
「ここは、案内図に有るように祖師堂前の樹齢400年の枝垂れ桜が有名ですが、実は400年の桜はもう1本有ります。」
「ぜひ、さがしてみてください。」
「いや、さがすといっても難しくありません。すぐ分かりますから。」
…どれだろう?アレかな?
09:45
身延山久遠寺の枝垂れ桜 ちょっと葉っぱが出始めているが…
09:46
身延山久遠寺の枝垂れ桜 やっぱりこいつだ。
右奥にチラっと見えるのが祖師堂前枝垂れ桜。
身延山久遠寺枝垂れ桜 祖師堂前枝垂れ桜の向かい側にある桜も、なかなか見事だ。
09:51
身延山久遠寺枝垂れ桜 下から見上げると、滝のようだ。
祖師堂前枝垂れ桜 祖師堂前枝垂れ桜は、まだ葉っぱが出てなくて、ちょうど今が見頃。
祖師堂前枝垂れ桜 しかし、こっちの桜は池が有って、真下に入れない…
身延山久遠寺五重塔 五重塔横の桜もなかなか見事。
身延山久遠寺枝垂れ桜苗 ところで、ここの売店で枝垂れ桜の苗を売っているのを発見。
我が家の還暦記念植樹の枝垂れ桜より安い。
「かわいいピンクの花が咲きます」と書いてあるけど、すでに葉っぱが出始めている。
やっぱり、これも咲くのは数年後なのか?
枝垂れ桜苗 参考:還暦記念植樹枝垂れ桜
枝垂れ桜苗 参考:還暦記念植樹枝垂れ桜

←旅行記TOP  ←前へ    身延山久遠寺/2018桜前線その2        次へ→