身延山斜行エレベータ   身延山ロープウェイは前回乗ったし、上には桜は無さそうなので、今回は通過。
モデルコースをショートカットして西谷へ降りる事にした。
10:30
身延山斜行エレベータ 西谷へ降りるには、斜行エレベータが便利。
無料だし。
…と、ここで調査団は、ある事に気づいてしまった。
下に見えるのは身延山参拝者用有料駐車場(せいしん駐車場)だ。
ここは朝6時から夜24時まで営業していて、今もけっこう車が動いている。?
ここへは一般車は入って来られないのに??
!!そうか!朝9時までにここへ入ってしまえば余裕で駐車できて、出る時は通行止め関係なく出られるのか!!
駐車料金は最初の1時間300円、以降30分毎に100円。
今回の場合、9時から12時まで置いたとしても700円だ。
臨時駐車場は無料だけど、シャトルバスが往復400円、2人分で800円…
身延山西谷入口 …修行僧さんの面白い話が聞けたから、まイイか…
駐車場からちょっと下って、西谷方面へ向かう。
10:40
三福だんご 西谷の桜の下にはイイにおいが漂っていた。
10:42
三福団子 「三福団子」…
どこかで見たような気がする。
よく見ると右の箱に、八王子と書いてある…
10:43
高尾山のだんご 参考ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうだ! 高尾山の炭火焼だんご に、よく似ている。
ただ、この時(2009年)は「三福だんご」とは書いてなかった。
その後、縁起の良い名前を付けて炭焼き炉?もセットで全国的に売り出し始めたらしい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三福だんご 高尾山のだんごも美味かったけど、ここのだんごも美味い。
サービスで出してくれる桜茶との相性も抜群だ。
10:44
西谷の桜 桜を眺めながら、だんごと桜茶を楽しむ。
いや、もう最高の気分。
10:54
西谷の桜 白やピンクの桜が青空に映えて、程よい小さな雲が流れてくる。
10:57
身延山シャトルバス乗り場 のんびり降りてきて、シャトルバス乗り場に到着。
けっこう行列ができている。
11:19
身延山桜シャトルバス 帰りのバスも、偶然同じ修行僧さんの案内だった。
修行僧さんたちは、今年オリンピックが有った事を今ごろになって初めて知ったらしい。
11:26
身延山臨時駐車場 また来年もいらしてくださいね~
と見送られてバスを降りた。
こっちの乗り場は、上よりも更に凄い行列だ。
朝早く来て良かった…というか、もっと早く来れば良かった。
…と、反省する調査団であった。
来年は9時前に来て、上の駐車場まで入るぞっと
11:41

←旅行記TOP  ←前へ      身延山久遠寺西谷の桜/2018桜前線その3      次へ→