桜 桜前線はついに静岡市内(山間部)にもやってきた。
我が家の裏山に勝手に生えてきた野生の桜がついに花を咲かせた!
4月1日(日)
桜 たった6輪であるが、開花宣言にはなんとか事足りる。
来年は、もっと咲くだろうか?
まあ、とにかく楽しみだ。
桜 この勝手に生えてきた桜は、去年はこんなに細く小さい小枝だった。
2017年1月14日
桜 それが、1年ちょっとでこんなに大きくなっている。
野生というのは凄いものだ。
2018年5月2日
桜 それに比べて、還暦記念に植樹した枝垂れ桜は、あまり大きくなったようには見えない。
2年目の春も、出てきたのは葉っぱばかりだ…
桜 もう一つ、1週間遅れで植樹した定年退職記念の桜も、あまり大きくなっていない。
こっちは2輪の花を付けたけれど、実は去年の方が花が多かった…
去年は開花が異様に遅かったから、今年も後から咲いてくるのか?と思って待っていたけど、結局これで終わりだった。
栄養が足りないのか?
2018年4月6日
桜 参考:2017年の桜
2017年4月29日
新間谷川の桜 今年は桜時期の天候に恵まれず、天気の回復を待っているうちに新間谷川の桜も満開を過ぎ、桜ふぶきの時期になってしまった。
2018年4月1日
新間谷川の桜 やっと広がってきた青空に、いさぎよく散っていく桜。
これもイイ!
新間谷川の桜 ソメイヨシノ並木の中に、ナントカヤマザクラも紛れ込んでいる。
これもなかなかイイ。
我が家に勝手に生えてきヤツも、コレに似ている。
新間谷川の桜 水が少なくなった川を散歩。
今年は菜の花と満開タイミングが合わなかったのがちょっと残念。
藁科川の桜 新間谷川が藁科川に合流した付近にも桜並木があって、ここには1本だけ枝垂れ桜が混じっている。
藁科川の枝垂れ桜 この枝垂れ桜も葉っぱが出始めているが、よく観察すると花の芽と葉っぱの芽はでき方が違うようだ。
枝垂れ桜 我が家の枝垂れ桜はやっぱり、葉っぱの芽ばかり…
まあ、花の芽が出るまでじっくり待とう。
ホトトギスも鳴いているし…いや、鳴いているのはウグイスか‥
この後、桜前線を追いかけて上田城、 高田城 、更には松前城、五稜郭、二十間道路へ…
…行く予定であったが、上田城、高田城はなんと静岡とほぼ同時期に満開になってしまい、タイミングを逃してしまった。
それじゃあ松前城、五稜郭だ…
が、しかし松前城、五稜郭の満開はゴールデンウィークのど真ん中。
超大混雑&価格暴騰は避けられない。
まぁいいや、来年のこころだ~

←旅行記TOP  ←前へ          新間の桜/2018桜前線その5