高田公園駐車場 雨の国道18号を更に北上し、高田公園駐車場に到着。
10:21
高田城 雪の高田城を楽しみにしてきた調査団は、看板を見てガッカリ。
1~2月は、金土日しか開いていないらしい。
しかも雨は相変わらず降り続いている…
10:23
高田城極楽橋 まあでも中には入れなくても、周りは見られるから「極楽橋」を渡って行ってみよう。
高田城 極楽橋の途中で振り返ると、遠く雪の妙高山が見える。
10:25
高田城本丸の構造 案内看板にも雪よけの竹が組んである。
10:26
高田城本丸 ここが本丸跡地。
10:28
高田城本丸解説 高田城には天守閣は無かったらしい。
しかし、「三重矢倉を「御三階」と呼んで城のシンボルとし…」と有る。
城のシンボルなら天守閣と呼べばいいのに…
幕府への遠慮とかなんとかかんとか、めんどくさい時代だ。
今も似たようなものか?
高田城案内図 広い堀は、掘ったというよりも自然の川、池を利用して作ったような感じだ。
10:28
高田城三階櫓 階段の上までは登れたけど、当然そこから先は扉にカギが掛かって入れない。
まあイイや桜の季節にまた来よう。
10:30
高田城 周りの桜の木には電線が張り巡らされて、もう夜桜の準備が始まっている。
まだ見た事はないけど、高田城は日本三大夜桜の筆頭らしい。
4,000本の桜に3,000個のボンボリが灯ると言う。
ちなみに他の二つは諸説あるけれど、近年は 弘前城公園と 上野恩賜公園というのが定説となっているようだ。
弘前城公園は2,600本、上野恩賜公園は1,200本というから、4,000本というのは圧倒的だ!
これは是非、見に来なければ!
10:38
見て来ました!
高田城百万人観桜会
上野恩賜公園の桜 参考ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上野恩賜公園の桜
上野恩賜公園の桜
上野恩賜公園の桜
上野恩賜公園の桜
ーーーーーーーーーーーーーーーーー参考終り
ステラ燃費 上越ICから高速に乗る前に給油。
静岡からここまで441km。19.3km/LTだ。
山道をガンガン登ったからこんなものか。

←旅行記TOP  ←前へ          

 雪後の雨高田城/越後の雪その6        10

 11  12  13  14  15  次へ→