新潟県道39号 妙高高原駅前で土産物でも買おうかと思ったけど、よろず屋風の小さな店が一軒あるだけだった…
まあイイや、とにかく雪見温泉に入ろう。
まだ早いけど、国道18号から妙高山麓直売センター「とまと」の交差点を左折して山道を登り始めた。
このあたりでは雪の壁は、既にステラの屋根よりもかなり高くなっている。
(ステラの屋根は1645mm)
周りの木がクリスマスツリーみたいで綺麗だ。
13:11
新潟県道39号 見た目では良く分からないけど、かなりの急坂をどんどん登って行く。
雪の壁は更に高くなりながら続いている。
13:14
新潟県道39号 どんどんどんどん登っていくと、トンネルが現れた。
13:19
燕温泉 トンネルを抜けると道路にも雪が積もっていて、久しぶりの雪道ドライブを楽しむ事ができた。
ちょっと広いところに出たので、チェーン無しで坂道発進の試験を実施。
3年目のスタッドレスタイヤだけど難なくクリア。
最近のタイヤの性能は大したものだ。
13:25
燕温泉駐車場 この広いところが燕温泉駐車場らしい…
と言うことは…
燕ハイランドロッジへの道は通り過ぎてしまった。
13:26
燕温泉駐車場 と、言ってもすぐそこの通行止めになっていた脇道を下から来て左らしい。
というか、登ってきたこっちが燕温泉街へ入る脇道だった。
新潟県道39号 ちょっと戻って、通行止めと書いてある本来の新潟県道39号に分け入ると、ますます深い雪で楽しくなる。
13:29
新潟県道39号 ちょっと進むと下界の景色が開けてきた。
けっこう登ってきたものだ。
13:31
燕ハイランドロッジ 深い雪道を楽しむ間もなく「燕ハイランドロッジ」に着いてしまった。
こういう道をもっと走りたかった…
ロッジまではオーナー?が自力で除雪して通行できるようにしているらしい。
この先は県道がスキー場内に飲み込まれる為に冬季通行止めだ。
13:35

←旅行記TOP  ←前へ    燕温泉/越後の雪その2      

         10  11  12  13  14  15  次へ→