親不知天険コミュニティ広場駐車場 次の調査は「親不知の積雪量」であったが「天険コミュニティ広場駐車場」に着いても、まだ雨だ。
しかし、無料駐車場にトイレ完備はありがたい。
11:53
天険コミュニティ広場 道の駅の宣伝がメインの案内板では、親不知、天険の事について良く分からない。
詳しくは 前回調査報告、日本の道100選 青海町道天険親不知線を参照されたし。
親不知 雪が無いのは分かったけれど、ここで前回調査時には無かった「親不知レンガトンネル 600m」という道路に書かれた矢印を発見。
そこまで行ってみよう。
冬の日本海というイメージには程遠い穏やかな海が綺麗だ。
11:59
親不知 「天下の険」「砥如矢如」を通り過ぎてすぐ「この先遊歩道冬期閉鎖中」の看板が…
まあ行けるところまで行ってみよう。
12:02
親不知レンガトンネル降り口 ここから降りる先が閉鎖中だ。
のぞき込んでみると、かなり下の方まで急階段が続いていて先が見えない。
これは閉鎖中で助かったような…
12:09
親不知 レンガトンネル降り口を過ぎた先で、やっと少し積雪が現れた。
積雪の深さ約3cmを観測したので、記録しておこう。
12:11
親不知 日本の道100選記念碑まで戻ってきて、記念碑裏側の親不知ジオラマを再度観察する。
12:22
親不知 でも、ここにはレンガトンネルの記載は無い。
親不知
親不知 レンガトンネルへの降り口は、10と11の間くらいだ。
親不知 駐車場まで戻ってきて、ここからも下へ降りる道が有る事に気づいた。
しかし、レンガトンネルは冬期通行止めだからここから降りても見られないだろう…と、この時は思っていた。
この階段では、行けるところまで行ってみようと言うには勇気が要る。
12:26
親不知レンガトンネル解説 しかし、後で調べたら冬期通行止めなのは、さっき見たトンネル西側遊歩道だけで、東側(駐車場側)は通れたらしい。
まあイイや、宿題!宿題!
また来れるように宿題を残して置く事も重要だ。

←旅行記TOP  ←前へ          

   冬雨の親不知/越後の雪その7      10

 11  12  13  14  15  次へ→