高田城臨時駐車場 親不知からは日本海沿いに国道8号を走り、関川河川敷の臨時駐車場に到着。
15:36
高田城 何の臨時駐車場かというと、コレ!
日本三大夜桜の一つ「高田城百万人観桜会」
高田城 臨時駐車場から15分くらい歩いて、やっと高田城が見えてきた。
15:50
高田城 まずは極楽橋を渡って、お城の中に入ってみよう。
高田城 青空が広がったかと思えば、急に雨が降ってきたり、不安定な天気が恨めしい。
15:55
高田城 ここまでは前回も来た。
15:59
高田城内部 しかし、中に入るのは初めてだ。
16:03
高田城パンフレット ここは天守閣が最初から作られず、本丸御殿がメインで、象徴として三重櫓が作られたらしい。
三重櫓だけでなく、本丸御殿の再建も期待したい。
高田城模型 三重櫓の中には模型や資料が展示してあるが、ちょっと量的に物足りない気がする。
高田城内部 戦や権威のためではなく、行政のための城だという。
昔の図面どおりに再建したらしいが、階段が緩やかで現存天守などと比べてゆったりしている。
高田城 櫓上部からは、堀と桜の向こうに妙高山がそびえているのが綺麗に見えた。
16:09
高田城 ちょうど青空が広がってきていい気分だ。
高田城 左のひときわ桜の多いところが「さくらロード」らしい。
ライトアップ前の「さくらロード」も見にいってみよう。
16:11
高田城百万人観桜会 高田城百万人観桜会見どころマップ

←旅行記TOP  ←前へ          

         高田城/令和を迎える桜前線その10

 11  12  13  14  15  次へ→