高田駅 のんびり出発して、高田の街を車窓見学し、高田駅をちょっと見てきた。
09:26
妙高山 上信越自動車道を走って次の調査地点へ向かう。
妙高山は、きのうも雪が降ったようだ。
09:40
小布施の桜 次の調査地点は「小布施の桜」
ここは予想どおり、全然咲いていない。
予想どおりなので車窓調査で通過~
10:11
上田城跡北観光駐車場 上田菅平ICで降りて、ちょっと戻り案内板に従って「上田城跡北観光駐車場」に到着。
ここは、ある程度開花が見込めるので車窓調査ではなく、降りてじっくり調査しよう。
10:57
上田城パンフレット 上田城見どころ案内
上田城パンフレット
上田城北虎口 まずは駐車場近くの北虎口から入っていく。
11:04
北虎口石垣 北虎口周辺の桜は、まだ咲き始めたばかりのようだ。
11:07
北虎口解説 北虎口解説
上田城 堀の外側を左回りに進んでいく。
この辺の桜は五分咲きくらい。
11:13
上田城 北の福井・石川・新潟よりも、内陸の長野の方が桜前線の進みが遅いのが良く分かる。
西櫓が見えてきた。
11:15
上田城西虎口 西櫓から中に入るところが「西虎口」
11:19
上田城西虎口 西虎口解説
真田神社 門の内側で右にUターンするように回り込んだところが「真田神社」
11:21
真田神社 よく分からないけど、とりあえずお参りしておこう。
真田井戸 神社の横を通って奥へ進むと、さっき見えた「西櫓」へ行けるらしい。
11:23
真田井戸 その手前で「真田井戸」を発見。
真田井戸解説 この井戸には抜け穴が有って…
と、どこにでも有りそうな言い伝えだが、2度も徳川の大群に包囲されても打ち勝った。となると…
真田井戸 のぞいてみると、けっこう深いけど抜け穴らしきモノは見えない。
まあ簡単に見つかってしまうようでは抜け穴とは言えないか?

←旅行記TOP  ←前へ                    10  11

 12  上田城/令和を迎える桜前線その13  14  15  次へ→