高田城 櫓から降りて、公園の方へ歩いてゆく。
ここは堀の周りが石垣ではなくて土塁になっている。
こういうのもイイな。
16:17
高田城 まだ明るいけど、よく見るともう照明が点灯している。
この辺はライトアップというより、裸電球がチラホラぶら下がっている感じだ。
16:26
さくらロード さくらロードは、まだライトアップが始まっていない。
この時点では、まだ青空が見えていたが…
16:31
さくらロード 露店のじゃがバターを食べながら待っているうちに、ライトアップ点灯。
ちょっと色の付いたLEDで、かわった雰囲気だ。
17:20
さくらロード しかし、だんだん雲ゆきが怪しくなってきた。
17:21
さくらロード そのうちに、ポツリポツリと雨が落ちはじめたので屋根のある大きな露店へ避難する事にした。
17:24
さくらロード しかし、この店は…
観光客向けの祭りバージョンで屋根付きのけっこう広いスペースを作ってくれているとは言え…
この「おでん」が1,000円!!
焼きそばは500円だったけど、いつ焼いたのか分からないほど冷えきっているし…
う~ん、さっきのじゃがバターの方が、大きくて、ホカホカで、美味くて、安くてずっと良かった。
17:31
さくらロード 雨はどんどん激しくなってきて、助手たちから
「気温も下がってきたし、雨も止みそうになく、ひどくなる一方と推測される状況を鑑みて、この辺できょうの調査を終了してはどうか?」
(寒いよ~疲れたよ~もう帰ろうよ~)
との意見が出され協議の結果、ライトアップをスル~っと見ながら帰途につく事に決定し、歩きはじめた。
17:56
さくらロード ほんとはもう少し暗くなるまで待ちたかったが、まあ協議の結果なのでしかたない。
18:00
高田城夜桜 雨の夜桜(夕桜?)もオツなものだ…
とか負け惜しみを心の中でつぶやきながらポチポチ歩く。
18:06
高田城夜桜 ライトアップもいいけど、裸電球風の照明も面白い。
18:09
高田城夜桜 三重櫓はライトアップされているが、周りの桜の照明がちょっと物足りない感じ。
18:10
高田城夜桜 城から出て、堀沿いに臨時駐車場へ戻っていく。
天気の良い時にもう一度来よう。
来年か?その次か?とにかく継続調査が必要だ。
18:16

←旅行記TOP  ←前へ            

       10  高田公園夜桜/令和を迎える桜前線その11

 12  13  14  15  次へ→