お城前草笛 たっぷり桜を堪能した後、腹が減ってきた。
長野といえば、もちろん蕎麦。
11:48
お城前草笛 その名も「お城前」
人気店らしくて、超混雑。
受付で名前を書いてしばらく待った。
お城前草笛桜そば やっと出てきた「桜そばセット」
桜の風味がして面白いけど、蕎麦としてはイマイチかな…
12:27
お城前草笛クルミそば もう一つの「クルミそば」は美味かった。
クルミペーストをそばつゆに溶かして食べるんだけど、溶かし具合でいろんな味が楽しめるし、とにかく蕎麦がウマイ!
やっぱり、期間限定イロモノのサクラそばとは違って、正統派は違う。
(クルミも正統派からはちょっと外れる?)
わに塚の桜駐車場 今年度桜開花状況調査の最後を飾るのは、山梨県「わに塚の桜」
案内板に従って走って来たら、前回とは違う臨時駐車場に着いた。
武田八幡宮ニノ鳥居横の神山体育館駐車場だった。
15:06
わに塚の桜 神山体育館駐車場から、5~6分歩いて「わに塚の桜」に到着。
15:11
わに塚の桜 嬉しい事に、ここも満開だ。
15:15
わに塚の桜 しかも、青空の広がる背景に八ヶ岳がクッキリ!
わに塚の桜 反対側は、鉄塔がジャマだけど富士山が見えるし、もう最高!
わに塚の桜 まとめ
この平成最後の桜に続いて、令和最初の桜開花状況調査を狙っていたが、スケジュールがうまく合わずに断念したのが残念であった。
しかし、比較的広範囲であった今回の調査地点(福井・石川・新潟・長野・山梨)において奇跡的とも思えるほど等期日線が集中・集束しており、非常に満足のいく調査であった。
次の調査は、史上初の10連休。とてつもない混雑・渋滞が予想される。
それを避ける為に、趣向を変えて調査団史上初の徒歩調査に挑む。
15:25

←旅行記TOP  ←前へ                    10  11

 12  13  14  わに塚の桜/令和を迎える桜前線その15