伊勢神宮遥拝所 井戸の向かい側に、異様に低い鳥居がある。
11:26
伊勢神宮遥拝所 「伊勢神宮遥拝所」?
ふ~む‥
真田神社は、歴代上田城主を祀って建てられた比較的新しい神社らしいが、調べてみても伊勢神宮との関連はよく分からない。
以下、神社本庁のサイトから一部引用
「神道の神々は、海の神、山の神、風の神のような自然物や自然現象を司る神々、衣食住や生業を司る神々、国土開拓の神々などで、その数の多さから八百万の神々といわれます。さらに、国家や郷土のために尽くした偉人や、子孫の行く末を見守る祖先の御霊も、神として祀られました。」
引用終わり
この鳥居の低さも謎のままだ。
頭を下げて通過させる為に低く作った鳥居もチラホラ有るらしいが、ここは通過する鳥居ではないし…
上田城西櫓 まあともかく西櫓。
上田城西櫓 この「西櫓」は上田城で唯一、江戸時代から残っている現存建築物だ。
この内部も時々期間限定で公開されるらしいが、きょうはここまでしか近寄れない。
11:27
上田城 北櫓・南櫓と、その間にまたがる東虎口櫓門は内部見学できるらしい。
しかし、その向こうにチラッと見えた光景にひかれてスルっと素通り。
11:31
上田城 チラッと見えたのは、コレ!
11:32
真田石 「真田石」も立派だけれど…
上田城枝垂桜 この枝垂桜!
一足早く満開だ!
上田城枝垂桜 これは超嬉しい想定外。
上田城枝垂桜 他にもお掘り沿いにたくさん咲いている。
上田城枝垂桜 もう、東虎口櫓門内部見学の事はすっかり忘れて見入ってしまった。
(内部は有料だし)
11:37

←旅行記TOP  ←前へ                    10  11

 12  13  上田城の桜/令和を迎える桜前線その14  15  次へ→