身延山久遠寺女坂 クネクネ登っていった先で道は女坂と合流した。
女坂の桜が綺麗だ。
8:41
身延山久遠寺甘露門 合流地点のすぐ上が甘露門。
登ってきた道は東谷参道と言うらしい。
8:42
身延山久遠寺甘露門 身延山案内図
身延山久遠寺 甘露門を通って境内に入る。
山桜はまだ結構残っているけれど...
8:43
身延山久遠寺 有名な身延山のしだれ桜はやっぱりもう終わりだ。
昨日、実相寺にあった身延山しだれ桜の子桜は満開だったのに...
今ちょうど桜前線がこの辺りを通過しているところだという事が判明したから 調査団の成果としてはOKだけど、やっぱり満開のしだれ桜を見たかった。
8:48
後日、満開のしだれ桜の観測に成功
身延山のしだれ桜
身延山久遠寺五重塔 身延山ロープウェイは結構有名で、まずは上に登ろうと思って歩いて来たら五重塔を発見!
身延山に五重塔が有ったとは知らなかった。
平成21年、134年ぶりに再建されたらしい。
8:50
身延山ロープウェイ乗り場 乗り物大好き調査隊は五重塔はささっと通過してロープウェイ乗り場へ...
ロープウェイはかなり急勾配に見える。
8:57
身延山ロープウェイ切符売り場 宿坊でロープウェイの割引券をもらって来たので、券売機じゃなくて窓口に並ぶ。
ほとんどの人が割引券を持って来ているので窓口の人は大忙しだ...
窓口効率化の為に「券売機をご利用下さい。」と書いてあるけど、利用する人も無し...
この、誰でももらえる割引券とかクーポンなんかはやめた方が良いんじゃないか?
正規料金で乗る人なんか居ないくらいアチコチ配布してるから経費も掛かるし...その分差別なく定価を下げた方が、客にも会社にもメリット多いと思うんだけどね。
(素人思考の調査団調べ)
8:58
身延山頂 ロープウェイは33度の急勾配、標高差763mを7分で登る。
登山道を歩いて登ると2時間半掛かるらしい。
頂上の展望台からは富士山が見える。
9:10
身延山奥の院 せっかく登ったからにはなんとなく奥の院もお参りしよう。
9:13
日蓮上人手植えの杉 これは日蓮上人お手植えの杉、樹齢700年らしい。
9:15
日蓮上人像 この日蓮上人像は強い向かい風に耐えるような前傾姿勢だ。
日蓮上人は何をした人か?調べたけどよく分からない...
...相次ぐ災害の原因は人々が正法である法華経を信じずに浄土宗などの邪法を信じていることにあるとして諸宗を非難し、このまま浄土宗などを放置すれば国内では内乱が起こり外国からは侵略を受けると唱え、逆に正法である法華経を中心とすれば(「立正」)国家も国民も安泰となる(「安国」)と説いた...?
...とりあえずお参りはしたものの宗教は難しい...
遠くから太鼓の音がだんだん近付いて来た。
9:21
立正安国 白装束の団体さんが2時間半掛けて下から登ってきたらしい。
ただ登るだけでも大変なのに、太鼓をたたき南無妙法蓮華経を唱えながら登ってくるのは凄いもんだね..
9:24
身延山大雪被害 ロープウェイ乗り場付近で木がたくさん倒れている。
この前の大雪で倒れてしまったらしい。
向こうの倒木がおばちゃんを直撃しそうに見えるけど、倒れても根っ子はしっかり地面に食い込んでいるからビクともしない。
9:58
身延山斜行エレベータ ロープウェイ乗り場と、下の駐車場の間に無料の斜行エレベータが出来ていた。
これは便利だ。
(宿坊に車を置いてきた我々には関係ないけど)
10:00

←旅行記TOP  ←前へ            身延山久遠寺奥の院/2014桜その6

       10  11  12  13  14  15

 16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  次へ→