片浜駅 前回(2020年11月)の「地球温暖化の、 紅葉の時期と色に与える影響についての調査 (その13後編)」の後、しばらく自粛を続けていた我々調査団も 静岡県民であるから、この機会に未調査であった下田温泉の調査を行う事に決定。
まずは東海道線片浜駅にやってきた。
富士山には昨日降ったと思われる雪がたくさん積もっている。
07:24
‥?
下田へ行くのに何故「片浜駅」?
熱海から下田まで「黒船電車」に乗りたかっ‥  昭和60年から進化を続けながら運行し、地域活性化に貢献している 「リゾート21」の調査のためである。
「リゾート21」は、初代の頃に一度乗った事があるが、 その後のバージョンアップを確認できていなかった。
熱海駅周辺で2日間停められる安い駐車場を探したが見つけられず、 じゃあ函南駅周辺‥駅前に町営駐車場が有るが、安くはない‥
沼津駅にも無い、更に隣の片浜駅で48時間1,000円の駐車場を発見!
というわけであった。
片浜駅ですぐに来た列車は07:31発三島行き。
次の07:50発熱海行きに乗る予定であったが、 まあ先に三島まで行っておこう。という軽い気持ちで三島行きに乗り込んだ。
国府津発熱海行き 三島駅で次に来るのは当然、片浜駅07:50発熱海行き(三島駅08:03)だと思っていたら‥
なんと07:53熱海行きが有る!?
えっ?片浜駅には無かった列車だから沼津始発か?
沼津始発で熱海行き??3駅しか走らないのか?
しかも昔の特急東海みたいな車両だ!!
07:52
国府津発熱海行き これはレアな列車に当たったようだ!
07:53
国府津発熱海行き まったく偶然であったが、後で調べたら「国府津発御殿場線経由熱海行き」 という超マニアック列車だった。
黒船電車 熱海駅に着いたら、黒船電車は既に入線していた。
08:26の発車まで少し時間があるから朝食の駅弁でも買って来よう。
08:08
黒船電車 だが、改札内の売店はまだ開いていなかった。
やむを得ず一旦改札を出て、新しい駅ビルへ‥ここもカフェしか開いてない。
仕方なく駅前のコンビニでおにぎりを買って戻ってきた。
08:17
黒船電車 ワクワクしながら乗り込む。
やっぱり先頭の展望車がイイかな。
黒船電車 展望車の前3列はコロナ対策? で残念ながら立入禁止だ。
5列目を確保。
08:17
黒船電車 列車の窓からは伊豆大島、利島…と伊豆諸島が見えるはずであったが‥
(この写真は翌日帰り道に撮ったモノ)
下田駅 どうも‥やっぱり思い出は美化されるというのは正しいようで…
実際に黒船電車の窓から海が見えるのはほんの僅かな区間だけで、 ほとんど山の中、トンネルの中。
う〜ん、こんな景色だったか?
車やバイクで海岸線の国道135号を走った記憶とごっちゃになっているな‥
09:59
下田駅 次は久しぶりに国道135号も走ってみなければ‥
‥と考えながら下田駅に到着。
下田駅 次は、初めての下田ロープウェイだ。
改札を出てすぐ左の案内所でロープウェイの割引券を売っていたので迷わず購入。
10:01

←旅行記TOP  黒船電車/下田その1    

         次へ→