下田市街案内図 いろいろ文句を言いながらも結構満足して降りてきた。
次は下田市街の調査に取り掛かろう。
11:09
下田まちあるきマップ まずは現在地「下田市観光協会駅前案内所」から 「マイマイ通り」を通って「ペリーロード」方面へ行ってみよう。
宝福寺 途中で立派な竜馬を発見。
しかし、この絵の竜馬は福山雅治バージョンみたいでリアルさに欠ける…
という事は、お吉も女優バージョンなんだろうな。
と思ったが、こっちは残っている本人の写真を元にしているようだ。
竜馬の写真も残っているんだから、両方リアルにすればいいのに…
11:14
宝福寺 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考
リアル版 お吉と竜馬
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
宝福寺解説 宝福寺解説
日米和親条約に日露和親条約、勝海舟、山内容堂、それに坂本竜馬、お吉…
凄い由緒あるお寺さんだ。
だが、竜馬とお吉は同じ時代に生きていて、 同時期に下田にも居た事が有るというだけで、 出会っていたかは定かでないらしい。
坂本竜馬像 この竜馬像は1本の大木から削り出してあるようだ。
なかなか面白い。
隣の「唐人お吉記念館」は入館料400円。
この先「黒船ミュージアム」とか「開国博物館」 とかもあるし、ちょっと考えて通過…
11:15
了仙寺黒船ミュージアム ふらふら歩いてペリーロード末端の「了仙寺」に到着。
入口横の「黒船ミュージアム」(入館料500円)に入ってみた。
最初のミニシアターはそこそこ面白いが、 他の展示スペースが狭くてイマイチ(撮影禁止だし‥あんまり覚えてないし‥)
実はこのミュージアムは了仙寺の宝物館で、 数千点もの収蔵物の一部を少しづつ入替えながら展示しているモノらしい。
入館料に見合うように、もう少しスペースを拡張して展示数を増やしてもらいたいものだ。
11:24
了仙寺 やや不満を残しながらも、了仙寺本堂に参拝。
このもう少し向こうに「開国博物館」が有るけれど、 そっちは入館料1,200円だ‥
今さっきの500円のダメージから回復しきれずにいた我々調査団は、 ここで勇気を持って転進の決意をしたのであった…
了仙寺 了仙寺解説
12:10
ペリーロード 了仙寺を出て、ペリーロードへ歩いていく。
12:13
ペリーロード なかなか雰囲気のイイ小径だ。
ペリーロード 川の向こう側に目星を付けておいた店が見えてきた。
12:15
鉄板焼たろうメニュー 「鉄板焼たろう」メニュー
今夜はバイキングだから昼は軽いモノにしようと思って、 お好み焼き(大阪風)に決定。
鉄板焼たろうドリンクメニュー イカ玉1つと〜豚玉1つと〜… …と注文して、ちょっと間が空いたら 「ワンドリンク制なので、何かお飲み物もご注文お願いします。」と言う。
鉄板焼たろう日本酒メニュー そりゃもう望むところだっ!
しかし、飲み物メニューも悔しい事にイイやつが豊富にある‥
これは困った‥
鉄板焼たろう 日本酒を頼んでしまうと、絶対にワンドリンクでは終われない!
夜もあるし‥止むなく生ビールに決定。
大阪風お好み焼きは、けっこうかなり美味かった。
12:40
ペリーロード 生ビールおかわりか?、人気のレモンサワーか?
日本酒度ー3.5の「雪中梅」か?でも普通酒か‥… それなら珍しい「吟ぎんが」の「正雪」か?
尽きない悩みを夜のために断ち切り、 思い切って店を出てペリーロードの海側の端っこまで歩いてきた。
12:58

←旅行記TOP  ←前へ        ペリーロード/下田その4

       次へ→